※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ちをせず、ずり這いで移動しています。成長曲線上で心配なくらいの成長ですが、身長や体重は順調です。

生後11ヶ月の息子ですが、ハイハイしない、自分でお座りの姿勢になれない、つかまり立ちしないですがこんなにのんびりさんもいますか?🫣🫣

ハイハイしないですが、10ヶ月になってから両手だけを使ってほふく前進でずり這いはします。

赤ちゃん感があって可愛いのですが、来月1歳になると思えないほどの成長具合で心配だったりもします、、
身長、体重は成長曲線上の方で、頭位は平均を超えていてあたまでっかちです。

コメント

COCOA

うちの子も11ヶ月の時点では、後ろズリバイしかしませんでした、1歳で前ズリバイ→ハイハイ 1歳2ヶ月でたって、1才3ヶ月で歩いたって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳からの成長が凄まじいですね!そういうパターンもあるんですね🎵
    赤ちゃん感が抜けない今を気長に見守りたいと思います😊

• 7月22日
コロン

25日で11ヶ月になる息子はもっと遅いです😂
出来る事は寝返りとお座りくらいです💦
その場で旋回はします🌀
ずり這いもハイハイもつかまり立ちもしませーん😂
なんなら足を地面に着かせて立たせようとしても全く踏ん張るそぶりもなく全体重委ねてきます😅
心配になって小児科受診したり地域の子育て相談の保健師さんに相談しましたがただゆっくりさんなだけと言われたので本人のやる気が出るまで気長に待ってます!
ハイハイしないからまだ大変じゃないのはありがたいです🤣
うちの子も10キロあるので体が重いのも理由の一つみたいです👶

• *..*•..•いちご*..*•.*

*..*•..•いちご*..*•.*

過去の投稿にすいません💦
    我が家のもうすぐ生後11ヶ月の次男もコロンさんの息子さんと全く同じ状況です🥺体重も同じです‥10ヶ月検診が予約いっぱいで受けられず、一般診察での相談をしたいのですが連日5分で予約いっぱいになるため中々病院も行けず‥ひとりもんもんとしています‥ついでにうちの子は体が柔らかくて開脚座りをするので尚更心配で‥その後コロンさんの所はズリバイ、ハイハイはしましたか🥺??知的と運動は連動するという論文を読んでは落ち込み‥毎日かわいいのに落ち込みを繰り返しています‥

• 12月21日
  • コロン

コロン

こんにちは😊
    成長遅いとすごく心配ですよね💦
    結果から言うとうちの子は問題なく少し成長ゆっくりな子くらいでスクスク育っています🙆‍♀️
    ずり這いはせず1歳でようやくハイハイをして1歳2ヶ月になる前に掴まり立ちをして今はまだ自分で歩きませんが伝い歩きしてます😊
    1歳を超えてからようやく指差ししたり子供の要求を親が分かるようになってきて私もそこではじめて安心しました🥺
    最近になって、はーい、バイバイやいないいないばぁ、もしもしと言うとジェスチャーもするようになりました😊
    よく目が合わないや笑わないなどの気になる事があれば精神面でも心配かなと思いますがそうでないなら他の子より3ヶ月くらい成長スピードが遅いだけですぐに追いつくと思います🙆‍♀️
    わたしも当時はママリを見漁って検索魔になってましたが今は何も気にならないくらいです😊
    いちごさんのお子さんも1歳超えた辺りから急に出来る事増えてくるかもしれないです😊

• 12月23日
  • *..*•..•いちご*..*•.*

*..*•..•いちご*..*•.*

お返事ありがとうございます😭
    今日便秘のついでに発達も診てもらいました。下肢筋力や反射に問題はなくて、お座りもゆっくりだったので、ゆっくりさんかな?と言われました💦先生が足裏を押してあげた所少しズリバイしましたが、そもそもうつ伏せにならないのできっと家ではしないだろうなと🥺四つん這いの姿勢にもなれるのでこのまま様子見となりました💦一歳きても発達に進展なければリハビリ紹介してくれるそうです😭でも数ヶ月待ちらしいです‥とりあえず何か他の疾患が隠れていないかすごく心配だったので一つ不安が消えました💦精神面の不安は今の所ないので、我が家もゆっくり見守ろうと思います💦早く安心したいです😮‍💨💦

• 12月23日
ゆず

こんにちは😃
娘も10ヶ月も半ばに入ってからやーーーっとズリバイし始めました。
それまでは地蔵のように座らせると動かず…笑
今はズリバイスピードアップしてますが、掴まり立ちの気配はありません💦
11ヶ月直前に検診に行ってきましたが、今はハイハイしない子多いんだよねーお座り出来てれば事足りちゃうんだろうねって言われました😅
とりあえず、一歳半までに歩けばハイハイしなくても問題ないけど、一歳過ぎたくらいで掴まり立ちするそぶり全く無かったらまた見せにきてねと言われました🙌
掴まり立ち…全くする気ないんですが、ズリバイもめっちゃ急にやり出したので、急に立ち上がらないかなーと観察してます🙄
のんびりでちょっぴり心配ですよね😂