※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
妊娠・出産

お腹の大きさが目立つのはいつから?仕事が辛くて退職したい。有給を使って3月末に退職したい。アドバイスをください。

5w3dの初マタです。
お腹の大きさが目立ってくるのはどのくらいからなんでしょうか?
5wじゃ、妊娠してない時と同じくらいですか?
個人差はあると思いますが…💦
また、どのくらいから仕事が出来なくなりますか?
現在、老人ホームの栄養士として働いていて、事務は勿論、厨房で激しく動く事が中心の職場なので、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。
3月で今の職場を退職する予定で話を進めていますが、悪阻がひどくて(特に食べづわり)、仕事をしているのが辛いです…(´;o;`)
退職すると伝えてから10日くらいで今度は、「赤ちゃんが出来て、仕事をするのが辛い。3月中旬くらいで退職したい」と伝えても大丈夫でしょうか(>_<)
考えとしては、有給が余ってあるので中旬から有給を使って、実質3月末で退職という形を取りたいのですが…
どう思いますか?
アドバイス下さい!

コメント

私は5週のときはまだまだ出てなく
4ヶ月から5ヶ月くらいでちょっとポッコリする程度でした!

仕事のことは有休使ってから退職してもいいと思いますよ!

• Mai

Mai

有給、使えるか聞いてみます(´・ω・`)
    私の今の職場は、有給を取るとあまり良い顔をされないので取るに取れないんです…💦
    しかも有給を取ってそのまま退職するとなると…いじめに繋がりそうで…
    でもそんな事で弱ってちゃ、お腹の赤ちゃんも守れませんよね(`・ω・´)!
    頑張ります!

• 2月9日
🔰はじめてのママリ🔰

私は教員ですが、産休は予定日の前6週間と後ろ8週間、と決まっているので、9か月まで仕事をしていました。
結局38wで出産したので、休みに入って1か月で出産、ということになります。

もともと小太りで、吐きづわりなどはなかったので、安定期に入って職場で広く報告したらすごく驚かれました(^-^;)
お腹は7か月頃から目立ち始めましたよ~。

赤ちゃん第一ですから、体調と相談して、無理なく、滞りなく退職にいたるといいですね。

• Mai

Mai

そうですね、体調を見次第、相談して行きます。
    結構人手不足な職場で、パートさんもおばちゃん(60代がほぼ)ばっかりなので、妊娠を打ち明けた時が一番騒ぎになるのかと思うとまたそれもストレス…💦笑

• 2月9日
may

まだ5週なんですよね
人にもよりますが悪阻はこれからしんどくなって安定期まで続く人が多いのかなと思います。

時期的に母子手帳もまだですよね
お勤め先にお話しするのは、少なくとも出産予定日が決まって 母子手帳を頂いてからかなと思います。

母子手帳をもらう時に、市の保健師さんにお仕事に行くのが辛いほど悪阻がある事を相談して どう対応したらいいかご相談してみては?

なお、保健師さんは母子手帳もらう前でも電話で相談にのってもらえると思いますよ。

• Mai

Mai

母子手帳はまだ頂いてません。
    この間、もしかして…と思って妊娠検査薬を試したら陽性だったので、病院に行って検査してもらいました。
    そしたら妊娠確定でしたね。
    その時の結果は、まだ心拍など確認は出来ないとのことでした。

• 2月9日
  • may

may

私も2回目の検診で母子手帳をもらいに行くように言われました。どこの病院でも10週までには案内されると思いますよ。

悪阻がひどければお休みもらえるように書いてもらえると思うので、病院で次回の検診の時に相談されても良いかもしれませんね。

• 2月9日
  • Mai

Mai

分かりました!
    次回の検診で先生に相談してみます。
    ありがとうございました✨

• 2月9日
あいあい

私は5wから体重減ってもお腹と腰回りに脂肪が蓄え始めてます(>_<)
赤ちゃんの膨らみは安定期くらいからみたいですがー。
つわりは安定期に収まる可能性もあるので、安定期までお休みもらってから復帰する人もいるみたいですよ(^^)

• Mai

Mai

取り敢えず早くこの気持ち悪さから解放されたいです!💦
    お腹まわりはなんだかぽってりしてきたような…

• 2月9日
  • あいあい

あいあい

つわりがひどくて、お医者さんが診断書書いてくれるなら、傷病手当金もらえる可能性もあるのでは?

• 2月9日
はじめてのママリ

お腹が出てくるのは個人差があるかと思いますが、私は4ヶ月に入った頃から少しポコッとしてきました😋
産休ではなく、退職ということですよね?仕事はやはり個人差だと思います、つわりが全くなくて、産休に入る方もいらっしゃいますし、酷くて入院される方もいらっしゃいます。なので、てとらさんが仕事がいつまで出来るかはわからないですね( ; ; )同じ仕事でも、周りのサポートや理解によっても変わってくると思います。
上司に妊娠したこと、つわりがあることはお伝えしましたか?激しく動くのが中心の仕事となると、一緒に働く方のサポートや理解がないとてとらさんも赤ちゃんもしんどいと思いますよ!
3月中旬まで頑張れそうですか?5wとなると一般的にこれからがピークになってくるかと思いますので(/_<。)今よりも辛くなる可能性が高いかと…
まずは、上司に相談してこれからどのように働いていくか話し合ってみてください!!
有給はもらって大丈夫だと思います。

• Mai

Mai

やっぱりお腹の出具合は個人差ありますよね!

はい、転職活動をして4月から新しい職場に勤めるところまで行ったんですが…妊娠してました(´・ω・`)
    私も自分の体なのによくわかりません。
    ただただ気持ちが悪くなる、倦怠感、酷い眠気などが主な症状ですね。
    そうなんですか!💦
    うーん…自分の体調を見次第、上司や周りの人に相談していこうかな。と思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですねぇ、食べつわりだったら体重増えちゃうみたいですよね💦私は今のところ体重も+0.6なのでほんと人それぞれなのかなぁと!

3分の1以上妊婦生活過ぎましたが、未だに全然わからないです( ノД`)笑
    私も食べつわりがメインで他の症状も日によって色々です💦吐く日もあるし、よだれ、眠気、などなど…自分の中で何が起こってるんだろ!?って感じです。私も仕事をしているんですが、行けない日が出てきたので、妊娠をお伝えして体調悪い日は休ませてもらってます。
    無理されないようにしてくださいね(^^)

• 2月9日
介母

お腹が出始めたのは6ヶ月ごろでした(^^)
食べつわり辛いですよね💦
わたしも5週くらいからつわりで、次の週からはかなりきつくなりました。
ちょうどいまくらいがピークで、春くらいまでは仕事も行けないことが多かったです😥
安定期すぎても波がある状況でしたし、早めに有給をもらって退職できそうであればそれをオススメします😣

• Mai

Mai

6ヶ月ですか〜
    なんだか他の方を見てるとなかなかお腹も大きくなるのが遅いなぁとか思ってましたが、実際自分がなってみると案外速いものですね、赤ちゃんの成長って(´・ω・`)

はい、食べつわり辛いです(´;o;`)
    ネットで調べたり、先輩ママさんの話を参考にしてますがなかなか…体重も妊娠する前より2キロ増えてました💦

• 2月9日
Mai

みなさんありがとうございました。