※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

指差しの基準や行動について、9〜10ヶ月から指差しを始める子どもについて相談があります。

指差しってどこからが指差しですかね??
ボタンを押したり、気が向いたら人差し指でぴとっと絵にしたり、鼻の穴に指突っ込んだり←はします。

遠くを指さして、「あ☝️」みたいなことはしません。
指さしは9〜10ヶ月からと目にして、もう少しで1歳なのでちょっと気になってしまいました。

コメント

🫶🏻

物とかを見てそれを指さすのが指さしだと思ってました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその認識ではあるのですが、ちょっと遠くにあるものを見て指さすのが指差しという認識であってますか??
    近くにあるものを人差し指でさしていてもそれは違うと思われますか??🥺

• 7月22日
  • 🫶🏻

🫶🏻

近くにあるの指さしてもそれは指差しだと思います!!!😳

ボタンを押すのはちょっと微妙な気がしますが、絵を指さすのは指差しかと☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね🤔🤔
    絵をさしているのも、ボタンだと思ってるのか指で指してるのか分からなくて😂💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

相手に要求を伝えるのが指差しだったと思います😊
例えば方向を指差したら「あっちに行ってみたい」、ご飯中に食べ物を差したら「次これ食べたい」、絵本の絵を差したら「これなーに?」「これ知ってる」とか、そんな感じかと😄

あとは詳しくは覚えていないのですが、要求の指差しの他にも発見の指差しと応答の指差し(だったかな?)があったと思います。
発見の指差しは物や人、遠くを差して「あ🖕見つけた!」ってやつです。
応答の指差しは、1歳半健診で聞かれることが多い、質問に対する指差しだったかと。「ワンワンどれ?」「これ!」みたいな。

人それぞれだと思いますが、要求→発見→応答って感じで色々指差しのバリエーションも増えていくと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっごくわかりやすいですありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    まだそれらに該当するものはなさそうです💦
    大体何歳くらいから始まるのか、ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は要求は早かったような気がしますが、発見は1歳前後だったような気がします🤔
    言い始めたらずっと「あ👆」「あれ!」ばっかり言ってました😂

次男は覚えてませんが、長男の真似して早かった気がします😄

周りの男の子のお友達もみんな1歳前後、1歳過ぎくらいからでしたよ😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    大体1歳前後なのですね!
    ほとんどが1歳過ぎと聞いて少しホッとしました。
    気長に、遊びの中で指差しを意識していこうと思います🥰
    ご丁寧ににありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💫

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    最初に書いた「あ 見つけた!」のところの指の絵文字、おかしな間違いで大変失礼しました😱

• 7月22日
ママリさん

娘も11ヶ月から絵本の絵を指さすようになり、その後すぐに葉っぱや通りすがりの犬を指さすようになりました😊指差しの始まりだと思います✨
支援センターほぼ毎日行ってますが9〜10ヶ月から指差ししてる子は見たことないです!どの子も1歳から徐々に…って印象です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しの始まりだと思うと心が軽くなります!
    えぇもうすぐ1歳なのにまだあんまりしてないな…と思っていて😭
    近くのものから指さすようになって、だんだん遠くの物なのですね!
    私も指差しながら絵本読んだりして遊ぼうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月22日