※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4歳の息子が昔話をあまり知らず、アニメが好きで昔話のタイトルがわからないことについて相談しています。他の子供たちも同じか気になっています。

息子にあんまり昔話とか見せたことなくて
おさるのジョージや名探偵コナンなどが好きで
最近、サルかに合戦をばあばが録画していて
久々に帰って
サルかに合戦を見て、面白かったのですが
昔話の名前があまりわからず...
''カニのやつみたい!''と言って
題名が出てこないのですが
4歳で昔話があまり分からないのって
普通ですか?それともある程度全部
知ってるもんですかね?? 
桃太郎とかも、多分見せたことないので
分からないのかなーと...😅🥲

みなさん、どーでしょうか?
今の子?はよくアニメ系がよく見るから
昔話とか分からないもんですかね?
それともうちだけなのかな...

コメント

ママリ

うちもあまり知りません😊
たまに日本昔話つけて私も一緒に見てます
ジブリとか見せてないからやばいかなーておもってるところです

• おみ

おみ

そゆのやっぱ見せるべきですかね?🥲🥲

• 7月22日
ママリ

うちも家で見せたことないですよー。
絵本とかでもそういうの見せたことないです。
幼稚園とかで覚えてくるかなーくらいにしか考えてませんでした😂

はるな

アニメでは見てないですが、昔話の絵本?みたいなやつを何冊か持ってるのである程度昔話は知ってます。

はじめてのママリ🔰

普段は昔話に触れる機会もないし、見てなければ知らないですよねー

桃太郎、一寸法師、浦島太郎、三匹のこぶたとかは幼稚園で絵本を読んでくれたみたいで、知っています。
さるかに合戦はどうだろう🤔

一般教養として、ある程度は知っておいた方が良いんですかね?
小学校に上がるまでには、絵本などで見せようかなとは思っています。

もも太郎

テレビではあまり見たことないです。Eテレの「おはなしのくに」がたまたまやってたら…くらいです。
昔話が20話くらい載ってる本買いました。あとは幼児向けのドリルを毎月やってて、そこに載ってるのを見て知ってます。

ままり

うちの子は3歳頃に色んなお話(日本の昔話やイソップ童話などの海外のお話)がたくさん入ったお話の本(絵本ではなく(挿絵は入ってるけど)親が読み聞かせる感じの本)を買ったので、本人の気が向いた時に読んだりしてたし、4歳頃に買った動物の図鑑に(その図鑑に載ってる動物のお話として)「さるかに合戦」と「干支の始まり」のお話が載ってて(本人もそのお話が好きみたいで)何度も読んでました😊

桃太郎や浦島太郎あたりは幼稚園でも絵本や紙芝居などで読んでもらったことがあるみたいで知ってますが、おそらく「こぶとりじいさん」とか「つるの恩返し」とかはまだ知らないだろうな🙄と思います🤔

結局、見たことない聞いたことないものは「知らないまま」なので「今の子は」とか関係なく、そういうのに触れる機会があるかないか、だけだと思います😊
(うちの子もテレビはジョージとかパウパトとかトーマスとか、そんなんばっかですよ😂)

🫧🫧🫧(29)

5歳になってから
昔話読んであげてます😄