※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

旦那が忙しく、私はワンオペで疲れています。周りのサポートもなく、モチベーションが持続できません。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

生後4ヶ月の一児のママです
ワンオペに疲れてしまいます
気持ちに余裕ができません
他のパパがいる家庭をみると悲しくなってきてしまいます

旦那が飲食店のオーナーです 午前中の11時に家を出て朝の6時に帰宅します
お休みは2ヶ月に一回くらいです
 お酒を飲む仕事なので帰ってきても酔っぱらいです ご飯食べて寝るだけです帰ってきて寝るまで1時間です😓
毎日しんどい が口癖です
私だって って、思いますが言えません 旦那も心に余裕がないみたいです😓
お互い余裕がありません
私がお酒を飲むと喧嘩になってしまいます 本音が出てしまい 良くないですがたまあにお酒飲まないとやってられません😓飲みすぎは反省しています
自分が選んだ旦那 こういう生活を覚悟していましたが現実厳しいです
実家には頼れません 病気と離れてる為
旦那の実家はありません 
 周りにワンオペのママ友はもちろんいません ママ友じたいいません💦
モチベーションというか どのような気持ちで頑張ればいいのか ワンオペで旦那さんが全然家に居なかった方どうしていましたか?

コメント

まま

えなさんは、お仕事されているんですか?
子供が小さい頃は、育児だけだと行き詰まってしまって、私は仕事が息抜きみたいなかんじでした

• えな

えな

コメントありがとうございます!
    仕事はしてないです 
    子供が一歳くらい立てるようになったら探そうと思っています💦

• 7月22日
もちゃちゃ🇯🇵

児童館とかに連れていき同じ月齢、えなさんも同じ頃のお母さんを見つけて話してみるとか😢

• えな

えな

はい!そうしてみます
    児童館に電話して色々聞いてみたいと思います
    今RSが流行ってるのでちょっと怖いですが😓

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も似たような感じでワンオペです😂

旦那は朝7時に家を出て帰ってくるのは夜中2時過ぎです💦💦
お休みは月4回あるかないかです😬
帰ってきてもご飯食べてそのまま寝ちゃいます

ついこないだですが私は限界が来て旦那が帰ってきて泣いてる子供達おいて外に逃亡して泣いてました‥‥
旦那もさすがにやばいと思ったらしく心配されて、「全部やらせてごめん」って謝れました😬
旦那の仕事が忙しいのは変わりませんが日中にもたまに電話が来ることが増えました‥‥笑

でも、思いっきり泣いて思ってること吐き出して少しスッキリしました!!

もうしんどくて無理な時は家事は全部放棄してます😅
洗濯も掃除もご飯作るのも子供以外のことぜぇぇぇーんぶです😂

お子さんが4ヶ月とのことなので全部放棄してお子さんが寝てる時は自分も寝るとかしてグダグダするのもいいかと思います🥰

• えな

えな

本当に心は逃亡したいです
    旦那が帰ってきてすぐ ハァーしをどい 疲れた 今日さぁ~
    とか先に言われてしまうと
    こっちの本当は私も疲れて限界なの って、言う気がうせてしまいます
    言い返されるのがおちなので😓

• 7月22日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

夫はずっと美容師をしてて朝は8時出勤練習して帰ったら夜23時前とかザラです。

ですが、さすがに子供が新生児時期で親が寝不足MAXの頃や、育児に余裕が1ミリも無い頃は練習無しにして帰ってもらってました。(それでも20時台)

上の子の時、初めての育児の初めの方は、
やはり夫と自分との生活リズムが違いすぎて、子育ての負担割合が違い過ぎて、
それが受け入れられなくてストレス溜まりすぎて、
よく爆発してましたよ😣💣
喧嘩も本当によくしたし。

ただ、慣れというか、、
子供もずっと赤ちゃんではなく成長すれば話し相手になったり、保育園とか行くようになればまた人間関係の幅が広がったりします。

それに、私も母として妻としてメンタルが鍛えられて、夫が忙しいのにも、まぁそんなもん。稼いで下さい(笑)と思える余裕が出てきました。
ただ、ここまで来るのには「何をしたから」とかはなく、
本当に厳しい日々を無理矢理にでも乗り越えたからかなぁと思っています!💦

お子さんといてしんどい時は、ファミサポや祖父母、兄弟、ご友人等どこでも良いから頼る、抱え込まない。
ママリでもいいし地域の保健師さんに電話相談でも良いです🙂
自分の時間を持つことでしか、育児のストレスはリフレッシュされないと思っています。

• えな

えな

心強い コメントありがとうございます🙇
    ファミサポ検索してみます
    ベビーシッターとかも当日予約とか前日予約で埋まっていてやり取りもめんどくさくなり 結局自分で抱え込んでしまいます💦 気持ちの波が急にくるので 一週間先とかに予約をしたい私がいけないのですが😓

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

旦那は単身赴任でワンオペ中です😭
手抜き、息抜き、あと先日友人に家に来てもらって色々愚痴ったらスッと気持ちが楽になりました。気分転換も大事だなと思いました。

• えな

えな

コメントありがとうございます!
    誰かに言うって、やはり大事なんですね
    単身赴任で完全にお一人で子育てなんですね!凄い😳
    見習いたいです😣

• 7月22日