※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
お金・保険

明治安田生命の"つみたてドル"について、メリットとデメリットを知りたい方がいます。貯金が苦手で、保険屋さんに紹介されて興味があるようです。

明治安田生命の"つみたてドル"
やってらっしゃる方いましたら
メリットデメリットわかりやすく
教えていただきたいです!🙇‍♀️

担当の保険屋さんに紹介されて、やってみようかと思っています。

貯金が苦手なので、強制的に引き落としされたほうがよいかと考えてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットは円で積立をするよりも増えて受け取れる

他社とは違い市場価格調整機能がないので、お客さんのリスク負担が為替リスクのみ

15年以上積立をすればドルとしては100%の受け取り率になる

デメリットは為替のリスクがあるので円高が進むとマイナスになる可能性はある
⇒終身だから、プラスになるまで置いておける

10年未満での解約はマイナスになる
⇒どこの保険会社も同じ

こんなところでしょうか。
我が家も夫婦で2万円ずつやってますよ🥰

• とぅぶ

とぅぶ

ありがとうございます!!
    わかりやすくて感謝です🥲

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこか迷われてるポイントってありますか?

• 7月22日
  • とぅぶ

とぅぶ

ありがとうございます!
    万が一、その月は支払いが間に合わないって時はどうなるか分かりますか😥?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌月に2ヶ月分払う形だと思いますよ😊

• 7月22日
  • とぅぶ

とぅぶ

保険と同じかんじなのですね!ありがとうございます😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

金融関係の仕事をしてます。
明治安田生命のつみたてドル終身保険、パンフレットをサラッと見てみましたが、私だったらやりません。

巷のFPやYouTuberの中には、保険って聞くだけで反対する人も多いですが、私は保険での資産運用は賛成です。現に私も資産運用として円とドルの終身保険に加入してます😊

この保険の問題は、払込期間に全く増えないこと。それなのに払込期間が短くて10年しかないことです。
私の年齢での10年払込後のドルベースの増え率が109%って、、ドルでリスク取ってるのにあり得ない。。米ドル預金だったら2年で元取れるし、10年米国債で置いといたら130%は行くのに、、日本円の運用とあまり変わりません。
しかも払込期間中に万が一のことがあった場合も全く!増えない。
死亡保険機能としても微妙すぎる。。

解約返戻金も基準金利が見直しがなかったとして100歳までで111%しか増えない、、市場価格調整も今の相場なら契約者に有利なのにあえてつけないようにしてるんだろうなーって勘ぐってしまうくらい、酷い。

こういう保険があるから、巷の保険嫌いが浸透しちゃうのだろうなって思いますよ。
これやるなら、iDeCo!来年からNISA!もしくは証券会社でドルのMMF(ドル預金みたいなもの)で良いと思います。

• とぅぶ

とぅぶ

教えてくださりありがとうございます!

NISAも気になっておりましたが深く調べておりませんでした💦これを機にもう一度見直してみます。

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日