※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

出産後、義母から会わない方がいいと言われ、1週間以上会えないことに不安と寂しさを感じています。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

出産の時に義実家に娘を預けるのですが、
予定帝王切開の為8日ほど入院します。

私的には産院も義実家から近いし
娘連れて面会きてもらおう!と思ってたのですが
義母から「退院するまでは会わない方がいいね。絶対帰る時泣くし寝なくなるから…」と言われてしまいました😢

確かに今まで一度も離れて寝た事ないし
私じゃないと寝かしつけも出来ないので
もしやっと寝れるようになっても私と会ったら
まただめになったりするのかなー?
とそこは不安だったのですが、
1週間以上会えないなんて本当に私も寂しくて…😭
お恥ずかしいですが、今から泣きそうなくらいです。笑

やはり年子や歳の近いお子さんを出産した方は
退院まで会わなかったですか?
まだ言って聞かせられる年齢じゃないから
会わない方がいいのでしょうか?


コメント

deleted user

ふたりめ出産の入院中は実母にみてもらっていましたが(里帰り)毎日連れてきてくれてお昼ご飯は一緒に食べていましたよ(*^^*)
里帰りする前から月1でお泊まりしてました
いまからでも何回かお泊まりしてならしておいたほうがお子さんも安心できるんじゃないでしょうか?

  • あ

    回答ありがとうございます。

    毎日会えてたんですねー!
    羨ましいです😭
    義母も仕事してるのでなかなか泊まりでは預けられないんですよね😔
    だから心配です。。

    • 2月9日
yukiko♡3児ママ

いやママの気持ちも痛いほど分かりますが…………。
私も旦那に同じこと言われました・・・(´。・-・。)
毎日私ぢゃないとまだ上二人は寝ません!!
私無しでと何回か試したものの赤ちゃん返り?なのか、、、ママが現れるまで何時間でも泣いてしまいます( ;∀;)
なので入院中どうなるんかなぁ〜俺死ぬかも?とまで言われてます!(⊙_⊙)(笑)

でも、帝王切開の場合など病院によっては同室入院とか出来ないので見てもらう人が一番しんどくなってしまうと思うので、さらにしんどくしてしまっては申し訳気がします( ノД`)

にゃんゆいさんは義母さんが、私の場合は旦那と実親が…!!

やっぱり見てくれる側が大変にならないようにこっちも入院中は我慢して任せるしかないのかなぁって思ってます( ´∀` ;)
むしろ、泣き続けてしまう我が子を見てもらうので私的には申し訳ないです( ´∀` ;)

  • あ

    回答ありがとうございます。

    私も申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
    やはり寂しいです。。
    せめて毎日動画か写真送ってもらおうかなと…笑

    • 2月9日
ばなな

まるっきり状況一緒です(༎ຶ⌑༎ຶ)
私も出産時、義母に上の子を預けるんですが寂しくて寂しくて(༎ຶ⌑༎ຶ) しかも義母に懐いてるのできっと私いなくても大丈夫なのが余計(༎ຶ⌑༎ຶ)

内容とは関係ないですが、上の子とお腹の子が同じ年齢、週数で勝手に親近感湧いちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))出産頑張りましょうね!

  • あ

    回答ありがとうございます。

    寂しいですよね😢
    娘も義母には懐いてますが、寝る時だけはいつも私の元へ来るので寝かしつけは相当大変かもしれません。笑

    ほんとだー!私も親近感湧いちゃいます(*´꒳`*)笑
    出産…怖いけどがんばりましょう!!✨

    • 2月9日
はるきんぐ

私も同じ状況で同じ事を言われてます!
私は1週間後に切ります💦

娘は出産の時だけ来てくれ後は退院まで我慢します😱
泣かれると誰も手がつけれなくなるのが1番の理由です…
義両親には懐いては居ますが小さいながら今までとは違うというのを察知すると思います。
2回お泊まりの練習をして大丈夫でしたが1週間ともなると不安です😵
ですが,旦那も居るし任せることにしてます!
毎日,旦那は来てくれるので娘の事は細かく聞く予定です!笑。

  • あ

    回答ありがとうございます。

    わぁー、もうあと少しですねっ😵
    手術頑張ってください😣!

    やはりそうなりますか…不安ですよねー。
    私も夫に聞いたり、
    義母に写真や動画送ってもらおうかなって思います笑

    • 2月9日
  • はるきんぐ

    はるきんぐ

    不安ですよー‼︎
    毎日,旦那には入院中の話をしてます💦笑。
    1週間なんて,あっという間と言われてますが24時間ずっと一緒に居る分,心配・不安です😓
    写メだけでも送ってもらうようにしてます😅

    • 2月9日
みゆ

経験者じゃなくてすみません😖

私も出産の時は娘を義実家に預ける予定です(。> <。)
もしかしたらそうなるのかなぁ。。と私も今から泣きそうになりました😭😭😭
うちも今まで離れた事もなく、寝かしつけも私です(。> <。)
ママ大好きっ子なので離れてる間心配で心配で😖
でもママの顔見たら絶対帰りたくなくなりますよね(;´・ω・)

  • あ

    回答ありがとうございます。

    本当出産してから2時間以上は離れた事ないので娘も寂しいだろうけど
    私の方が色々不安で心細いです😢笑
    たった2時間離れただけでもすぐに娘と会いたくなるので…笑

    私は出産はもう最後だと思うので、
    我慢して乗り越えるしかないですよね。

    • 2月9日
  • みゆ

    みゆ


    私も完母で頻回授乳だったので2時間以上離れた事ないです😭
    2時間の間でも泣いてないかなと気が気じゃ無くて😖
    早く帰りたくて仕方ないですよね😫

    私も最後の予定なので今回だけと思って頑張ろうと思います(´・ω・`)
    お互い頑張りましょうね😫💕

    • 2月9日
おにく

わたしは上の子が1歳10ヶ月のときに出産です。
2歳になる前だし、年子といえば年子?微妙なところですが...

アドバイスでもなんでもないんですが、お気持ち、痛いほどわかります!!!!!
わたし自身は片親で父しかおらず義両親も仕事しているし、娘は保育園に行ってるので、主人にどうにか踏ん張ってもらう予定で娘を預けませんが、主人もさすがに忙しいと思うのでしょっちゅう面会は無理だと思うし、しかも平日仕事終えて娘を迎えに行ってもらって、病院の面会時間に間に合うのか...?あんまり娘に会えないだろうなぁ...と、さみしいです...
それに普段から主人は娘の面倒を割とみてくれますが、やはり育児のメインはどうしてもわたし。
わたしが不在の間、主人は大丈夫か...不安と心配が尽きないです( ; ; )
でも、出産はわたしにしかできないので、耐えなきゃ( ; ; )
にゃんゆいさん、いま35wってことは入院ももうじきですかね(><)
お互い頑張りましょう( ; ; )♡

  • あ

    回答ありがとうございます。

    本当、毎日面会きてもらっても寂しいし
    ましてや1週間以上会えないなんてもう考えられないくらいです😭笑

    そうです!早ければ2週間後には入院です。
    お互いがんばりましょうね♫

    • 2月9日
マッチ

私自身の話で恐縮ですが、妹が産まれる際に母方の祖父母に預けられました。
当時3歳、母が妹を出産後、祖父母とともに病院に行ったのですが…ママを取られたと、ひどく泣き叫んでいたそうです。
誰も手もつけられないほど(^^;
そして母も心が痛んだそうです。
それからもう一人妹が産まれましたが、絶対に入院中は病院には連れて来ない、退院時に面会し一緒に帰ることにしたそうです。
子供はママが大好きなことに変わりはないですからね!帰りたくなくなってしまうと思います。

  • あ

    回答ありがとうございます。

    そうなんですか…
    やはり帰りたくないってなりますよね。

    んー、1週間は我慢するしかないですね😢
    まぁそのあとはもうずっと一緒にいられるのでなんとか乗り越えます。。

    • 2月9日