※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

40週4日の妊婦で、予定日を過ぎて入院が決まりました。子宮口は1本か1.5本程度で、赤ちゃんは大きめ。誘発剤か帝王切開か迷っており、アドバイスを求めています。

予定日超過40週4日の妊婦です。
今回2人目の出産となります。
予定日が過ぎ41週1日での入院が決まりました。入院日に卵膜剥離をしてみて陣痛がくるか様子見、次の日から誘発剤を使うor帝王切開することになりました。

今の時点で子宮口指1本か1.5本かな…というところ。
赤ちゃんは骨盤にちゃんもハマっており浮いてる感じもない。
夜に少し張りと前駆陣痛っぽいとのは感じる。
というところです。

1人目が予定日前に6時間くらいで産まれたので今回もスムーズにいくかと思っていましたがまさかの展開になり、、お腹もすごく重たく、毎日しんどくて早く終わらせたい気持ちでいっぱいです💦
赤ちゃんが大きめとずっと言われてて、3800g近くあり頭も98.2mmとなってました🥲大きいから大変かもね〜と先生もおっしゃってて、出てこないのも大きいからかなと。

誘発剤か帝王切開か選んでも良いと言ってもらっていているんですが、迷ってしまっている状況です、、
誘発した結果大き過ぎて難産もしくは結局帝王切開のフルコースのパターンになる気がして、今のところ帝王切開してしまった方が良いのかなと気持ちが傾いてます。

自然分娩、誘発剤、帝王切開など複数のパターンを経験した方や大きめの赤ちゃんだった方いらしたらアドバイス頂けたらありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

本陣痛37時間経験し、でてこず
緊急帝王切開になりました😭😭

上の子がいらっしゃるならお腹を
切るのは退院後 手伝ってくれる人が
いるなら大丈夫かな?と思いますが
ワンオペならキツそうだなと思います💦

でも陣痛からの緊急帝王切開になるなら
さっさと出してもらったら良かったなとも思います😭

  • ぱんだ

    ぱんだ


    ありがとうございます。
    やはり帝王切開は後が辛いですよね…
    結局緊急帝王切開になってしまうと、陣痛頑張って耐えたのに〜って思ってしまいそうです💦誘発剤選んだとしても帝王切開のスタンバイもしているみたいなのでそっちの可能性大ってことなの?って思ってしまっていて😓

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😭あとが辛いですよね💦
    それは思いました😂こんなに耐えたのに…って(笑)
    結局時間が長すぎて羊水混濁で緑色になってたので
    最初から帝王切開の方がよかったのかな?と
    思った部分もあります😭😭💦
    ストレスかかって赤ちゃんが💩して
    羊水飲んでるかもしれないから
    産声もあげるか分からないって言われてたので😭

    助産師さんには設備の整ってる所なら
    本当にギリギリまで下から産むように
    出来ると思うけど、あんまり整ってない個人病院なら
    母体のことも考えて早くに緊急帝王切開の
    判断になるって言われました🤔!

    • 7月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    長いとそういうことも起こるんですね💦赤ちゃんの安全が1番だから仕方がないですけど、こちらも相当痛いから耐えたのにって思っちゃうのは当然ですよね😅
    大変な思いされたと思いますが、無事に産まれてよかったですね👏

    誘発するとしても1日やってダメそうなら次の日は帝王切開に切り替えるらしいです!進みが悪かったら結局切りそうな気がします😂

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

1人目(3886g出産)、2人目(3796g出産)と妊娠中から大きいね!と言われていました!
1人目は40週6日で破水したので誘発剤使用して30時間越えて産まれました! 
2人目は39週で自然分娩でしたが、2人目でも15時間はかかりました😂

赤ちゃん大きいと、分娩時間が長く、最後に緊急帝王切開して大変なお産の方が多いイメージありますよね😭💦

1人目の時は肛門まで裂けましたし、出血量も1200mlと多く、貧血、低血圧、浮腫等で1ヶ月は身体が辛かったです、、🥲
2人目は肛門まで裂けなかったし、スルッと出てきたので、産後は痛み止めも不要なくらい元気でした😳💦

どのお産も本当に大変ですよね😭 
母子共に無事に出産出来るよう応援しています!!😊🌼

アドバイスは出来ませんが、何か参考になればと思いコメントさせて頂きました、、、。

  • ぱんだ

    ぱんだ


    ありがとうございます。
    2人ともBIGベイビーですね!
    そして大きめだとやはり長い分娩時間がかかるんですね…
    私は1人目が陣痛から6時間くらいで3044gでの出産だったので、今回経産婦でも赤ちゃん通れるの?って始まる前から気持ちが折れかかってます🥲

    肛門まで裂ける…恐ろしいです😭でも帝王切開にしてもお腹切るわけですしどちらにせよ出産って大変ですね😢

    • 7月23日