※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンを使ってもいいでしょうか?湿疹やかぶれがある部分には使わないと書いてあります。ワセリンで改善した経験のある方いますか?

乳児湿疹についてなんですが、生後一ヶ月のベビーを育てています。
1週間ぐらい前から顔と首に湿疹がひどくて、、
一ヶ月検診で乳児湿疹だから薬よりも洗って保湿が大事と言われました。
ワセリンを塗ってはいるのですが、ワセリンの注意事項に湿疹やかぶれがあるところには使わないでくださいとあるのですが、塗ってもいいものですか??
ワセリンで直った方いますか??

コメント

ままり

保湿で少しは良くなりましたが、完治はしなかったので病院行って薬もらいました!

さんぽ

洗って保湿が大事だけど酷くなりすぎたら薬が必要になります。ワセリンは塗りすぎたら悪化することもあります。小児科で薬くれないなら皮膚科でヒルドイド、酷いところには別のお薬など処方してもらってはどうでしょう?

ワセリンは使ってなかったですが、保湿力高めのベビーローションしっかり塗って良くなりました🤔

ままり

ワセリンでは治らないと思いますよ!
ベビーローションとか見直した方がいいと思います!

my

うちも乳児湿疹ひどく、毎日ワセリン塗りまくっていましたが、全然よくならず皮膚科へいきました。そしてらすぐに綺麗になりました。皮膚科の先生曰くワセリンは乾燥しないように保護するもので、水分は補えないそうです。
ちなみにヒルロイド軟膏で保湿、ステロイド入りの軟膏でよくなりしまた。