※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生3人の川遊び事故の件って学校が説明会開いたってニュースで見たん…

小学生3人の川遊び事故の件って学校が説明会開いたってニュースで見たんですが、授業中、学童中に起こった事故なんですか?

地域差あると思いますが、金曜から夏休みだと思うんですが、休み中に起きた事故事件にも学校が対応しないといけないって、現場で働く先生…

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に公園か何か遊んでての川遊びだったと思いますよ。
あまりにも暑くて大丈夫だと思って入ったんでしょうね。

学校説明があったのはこのような事故があったから注意喚起の意味で集まって貰ったんじゃないでしょうか?と勝手に解釈しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校も大変ですね…

うちの学校は、休み前に全校集会でもクラス注意喚起、お便りもあるので、説明会と聞いて何故?と思いました🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休み前に注意喚起したにも関わらずこんな事故が起こったのでそれも3人も、、、

学校側としても、これ以上の事故は嫌ですし、お便りとかよりも集まって貰って喋った方が、どれだけ重要な事なのか分かるからではないでしょうか?
    保護者の中にはうちの子は大丈夫だと思ってる人は少なからずいそうですし、、、

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お便りは、夏休み前に配布されたって意味で、こんな悲しい事故が起きても、お便りで済ませるって意味ではないです💦
    言葉足らずで、すみません…

• 7月22日
4k..mama

夏休み初日、しかも同じ学年の子が3人もって事で保護者会を開いて子供達により一層注意するように、心のケアが必要な子にはカウンセリングも行いますって感じの事を伝える為の説明会だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護説明会とみたので。
    子供参加やったんですね!

なら、この事故きっかけで(悲しい事で起きてはいけなかった事故ですが…)、子供自身にも意味があることですね。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ただの遊びの時ですかね💦

終業式の日に
川でこどもたちだけで遊ばないと言うおたよりもらってるとは思いますが
改めての注意喚起だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供だけで遊んでいての事故やったんですね…

• 7月22日
ママリン

悲しい事故でしたね、、、
一緒に遊んでいた子も立ち直れるのでしょうか、、、

同じ学年で3人も亡くなってますし、ショックを受ける子もいると思います。

前代未聞でしょうし、先生方も大変でしょうね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですよね…
    7人?で遊んでいたようですし…

先生は、国の過労死基準以上の勤務をしてるので、休み中に起きた、事故の対応まで…と思いました…

• 7月22日
まろん

夏休み中の事故みたいですね。

残された児童のケア
保護者への説明
様々な対応に学校がおわれているのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には頭下がりますね…

先生たちだって生徒が亡くなり、ショック受けてるだろうに…

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も、なぜ学校が?と同じこと思いながら見てました💦
亡くなられた子が複数だったので、授業中か何か!?って思ってちゃんと見たら違っていて…

川や海に行ってはいけないと絶対にどの学校も指導していますし、このことについて学校から保護者に対して説明するとか、マスコミに説明するとか、なぜしなきゃいけないんだろう?って思いました。

学校のせいではないだろうに学校から説明しなきゃいけないって、ちょっと変な気がします💦

亡くなられた子の保護者の方に配慮して、夏休みなんだから学校の責任ではなく、保護者の責任なんですよってテレビなどでは誰も口にしないですよね。
すごくいいことだけど、私も含めて世の中の保護者たちへは、ちゃんと注意喚起するような場面もないとダメなんじゃないかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね⁈疑問で投稿して更に私の感覚がおかしいのかと思ってしまいました。

学校の保護者はもちろんですが、マスコミに説明って絶対学校の仕事ではないですよね…
    学校発信ではなく、取材するのがマスコミの仕事なので…

説明会開くことによって、(もう氏名は発表されましたが)悪意がない目もご遺族には耐えられない…

お子さん亡くした親を責めるのは違いますが、親の責任なのに、マスコミはなぜ、学校が説明会って報道で、預かってた学校の責任で事故が起きたのではないと報道しないんですかね…

規模によると思いますが、説明会する先生は、亡くなった生徒と関わりは薄いと思いますが、担任などはダメージすごいと思います…

さらなる注意喚起は家庭がすることで、今も学校側がすることではないと思ってます。

こういう説明会経験がありませんが、きっと学校が説明をして、後から、質問がある保護者…って流れ…

ディスカッション⁇とかして、保護者に考えさせる場にしないとなんの意味もない説明会なんだよなって…

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeに上がった学校説明会が開かれたというニュースにも、なぜ学校が?ってコメントばかりでしたよ。

ただ、事実だけを放送すれば、いたたまれない…で済んだと思うんです。
    でも、そのコメント見ても思ったのですが、学校が謝ったり説明会をしたりしたことで、逆に保護者の責任だろ!って多くの人が感じてしまうような結果になった気がしました。

親御さんにとっては、学校が出なかった方がよかったんじゃないかなって思いました。親の道徳性が…とか、親が悪いだろ?とか、ほぼそういう意見なんですよ。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやったんですね!

それ知らなかったので聞けて、良かったです‼︎

なら、学校が説明会開いたのにも意味はあったんですね。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じこと思っていました。学校がやることなのか??と😓家で注意することかと思いますけどね。学校外のトラブルまで先生が対応しないといけないって…大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね⁈
    大変な事故で悲しいですが…

昨日コンビニに行ったんですが、全国放送のニュースになった事件が起きて…
    もし、それ、息子が巻き込まれたら、学校が対応するんですかね…
    これは別なのかな.

全国の半数以上の教師が過労死基準以上の働きをしてるのに、学校外の対応まで求める保護者…
    それに疑問持たないなんて…

• 7月25日
サクラ

学校は関係ないけど、当時の状況や流れ、警察の対応と、今後の注意喚起とお子さんへのケアの仕方。

を説明したとニュースでやってました。それなら学校が出てきても納得だな。と感じます。

陽彩

現場で働いています。
夏休み中でもお子さんが亡くなられているので説明会は必要だと思います。
もう一度安全面の呼びかけをし、同じ事故がおこらないようにという想いや、子どもたちの心のケアの為にも必要ですね。

事故の問い合わせが多いと思うので、説明会を開かないと収集つかなくなりそうだなとも思います。

現場を気にしていただき、
とてもありがたいです✨
ありがとうございます✨

ちなみに、
休みの日に子どもが万引きしても、なぜか保護者に連絡せず、学校に電話かかってきます。

私はそれで何度も怒られました。
うちの子ではないのだけど‥と正直思います。

はじめてのママリ🔰

何度も何度もマスコミから学校にしつこく電話がかかってきた。とか、学校に押しかけて取材に来られることを懸念して、先手を打って(?)すぐに会見したのもあるんじゃないかなと思いました🤔

ままり

学校の管理下ではないのでもちろん謝罪などはいらないですが、他の保護者への情報共有、警察やマスコミへの対応方針、児童へのケアなど説明会は必要だと思います。

それは学校側の管理責任があるかではなくて、小学校に在籍している児童が3人も亡くなったということで必要な処置だと思います。

はじめてのママリ🔰

休み中にニュースになるような事故は、いろんな噂が飛び交うので、注意喚起や、変な噂が広まらないよう正しく伝えて安心させるためにも、学校で起きたこと関係なく集めて集会開きますね。
ちなみに中学校で教員しています。

ママリ

かなりショックな事故でしたが、
私も学校が説明会する事に疑問でした💦

あと、全国的に、簡単に入れる川が多いのが謎です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方から、ネットの意見ですが、学校ではなく親に批判が…と言うのを教えてもらい、子供を亡くした親を批判する気はないですし、ママリでも少数になるんですかね…

意見もらえて、私のような意見も間違えではないと分かり、ほっとしました…

そうなんですよね…
    悲しいですが、例えば立ち入り禁止の看板などあっても、子連れで平気で入ってますもんね…

私の近所の川でも、(立ち入り禁止の看板あり)遊んで、しかも堂々と、私のうちの駐車場に停めて😂
    ちなみに他県ナンバー…

簡単に立ち入れないようにするのは、お金もかかるしなかなか大変だと思いますが、これくらいしないといけないほど、認識の甘さからくる事故が多いですよね…

水は怖いと教育しても想像力がなくわからないなら、実際の映像見せてその後のご家族の悲しみ、苦しみ生活してる様子など…
    いくら口で言っても、水の事故など減らないですよね…

VRなど取り入れて…

• 8月1日
mamama

別件で学童中のプール事故も最近ありました💦

私自身泳げないので川遊びも海もプールも本当怖いです。

学校の説明会は確かに疑問ですね…責任はないし…いじめとかなら別ですが…。

近くの小学校で似たようなことありましたが、やっぱりそういえば保護者会が開かれてました。

むな

一緒にいた生徒もいて、他の生徒も精神的に病んでしまっているので、そのケアの仕方等の対応をしたはずですよ。