※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
家事・料理

主菜ですか?副菜ですか?すごくどーでもいい疑問なんですが、ピーマンの…

主菜ですか?副菜ですか?

すごくどーでもいい疑問なんですが、
ピーマンの肉詰めって主菜ですか😂?
肉だねには細かく刻んだ玉ねぎと人参が入ります🥕

個人的には「主張の強い副菜」な気がして
ピーマンの肉詰め+焼き魚とか
ピーマンの肉詰め+角煮とか作りますが、
夫に「メイン2品なんて!頑張りすぎだよ〜」と
言われ、え?ピーマンの肉詰めって
副菜じゃないの??と夫婦で意見が分かれました。

◯◯定食 の、◯◯の部分に当てはまるのが
主菜だと思っているので、焼魚とか肉じゃがとか
角煮とかは主菜かなあと思っているんですが、
ピーマンの肉詰め定食ってありますかね😂?

ピーマンの肉詰めって美味しいけど
手間がかかる割に副菜なんだよなあって
思っていて、ふと世間ではどういった立ち位置なのか
気になり、質問させていただきました。

主菜ですか?副菜ですか?
また、ピーマンの肉詰めに合わせるとしたら
他にどんなおかずを合わせますか?
(主菜+2〜3品欲しいタイプなので、
キムチとか冷奴とか簡単なものでもいいので
付け合わせの案をいただけると嬉しいです)

コメント

ままり

私は主菜と思ってます😊
ピーマンの肉詰めは手間がかかるので副菜は和えるだけのものとか冷奴とかにします!

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!ちなみに、和え物ってどんな物を作ってますか?和え物も、地味に刻んだり茹でたり絞ったり工程多くて、何か手間が少なめな和え物ないかなあと思っておりまして🤔

• 7月22日
  • ままり

ままり

この時期だときゅうりとツナ和えたり、かぶを塩昆布で和えたり茹でたりする手間がないものにしてます😅

• 7月22日

うちでは主菜です!
無難な組み合わせだと
お味噌汁、ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ、きんぴらとかです💡

逆に、主菜と書かれている肉じゃがはうちでは副菜です😂
家庭それぞれですよね😊

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!工程が多くて滅多にわたしは作らないポテトサラダがラインナップに並んでいて尊敬です🥹
    肉じゃがも割れますよね😂

• 7月22日
ママリ

うちはピーマンの肉詰めはメインです!
先日やった時はピーマンの肉詰め、きんぴら、なすの揚げ浸し、サラダ、味噌汁
でした⸜(* ॑ ॑* )⸝

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!茄子いいですよねえ🍆うちは夫が茄子ダメで支えなくて…わたしは茄子大好きなんですが😩

• 7月22日
ままり⭐️

十分主菜だと思います🙌
なにげに手間かかりますよね🤣
わが家もきのう主菜・ピーマン肉詰めで、副菜・揚出し豆腐、茄子のチーズ焼き、副副菜桃でした😇

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!そうなんです何気手間なんです😂揚げ出し豆腐も手間かかりませんか?水切りして粉つけて揚げ焼きして…。揚げ出し豆腐大好きなんですが、手間の多さから滅多に作れないです😢

• 7月22日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

揚出しも手間かかりますね😂きのうは片栗粉使ったついでで一応作りましたが、普段はレンチンのやつです!
    🤣
    献立作る仕事してますが、そぼろあんにして揚出し豆腐を主菜で出す事もあります😁

• 7月22日
  • マーガレット

マーガレット

レンチンでできる系は本当に重宝しますよね!わたしは育ての親が、スーパー専業主婦で味噌も豆腐もこんにゃくも手作りしてた祖母なので、どうしても心理的な部分で料理のハードルが高くて…。揚げ出し豆腐もちゃんと水切ってバットで片栗粉つけて揚げ油で揚げて油切って、油は油こしで濾して…って考えてるうちに「うん、冷奴⭐️」ってなってしまうんです😂そぼろあんにして主菜にしちゃうのいいですね🤔✨主菜になるなら頑張れそうです!

• 7月22日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

味噌も豆腐もこんにゃくも!!😲
    凄すぎますね✨手作り豆腐とかすごく美味しそうです🤤

ピーマンの肉詰めに人参みじん切り入れるの美味しそうですよね😄子供にも良さそうで🥕🌼
    次作る時真似させてもらって作ります😆

• 7月22日
ちび子

主菜です!!
肉メインだし🤣

うちは和風味付けのつくねみたいな肉詰めなので、普通に定食みたいに出してます🙌

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!主菜のご意見ばかりなので、うちも今度からは主菜として扱おうと思います😂

• 7月22日
nana

我が家は肉入ってるのはメインの扱いなので、ピーマンの肉詰めのほかは野菜系でもう一品とスープにします!

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!やはり主菜派多いですね😂今度からうちも主菜扱いしようと思います!

• 7月22日
ままり

主菜ですね!
ハンバーグがピーマンに詰め込まれてるやつだと思ってます😂ハンバーグは主菜なので肉詰めも立派な主菜です🤣

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!概ねハンバーグって夫も言ってました😂わたしが作るピーマンの肉詰めはそこまで肉てんこ盛りじゃないので副菜感あるのかもです。肉増しでやってみたいと思います!

• 7月22日
えびせん

ピーマンの肉詰めは主菜です!刻んで入れるにしても肉のが多いし!肉じゃがは副菜と思ってます(でも肉多めなら主菜もあり…?)
ハンバーグみたいに生野菜添えて、味噌汁ともう1品…金平とかかな?

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます!わたしが作るピーマンの肉詰めは肉がそこまで多くないのでメイン感がなかったのかもしれないです。肉増し増しで今度は作ってみます😂
    きんぴらの方多いですね💡ごぼうの下処理めんどくさいし、蓮根は最近旬が過ぎてしまったし、で作ってなかったんですが、何かしらできんぴら考えてみようと思います🤔

• 7月22日
  • えびせん

えびせん

冷凍でにんじんとごぼうのささがきmixを買ってて、この間作りました!便利✨

• 7月22日
  • マーガレット

マーガレット

冷凍系便利ですよねえ〜業務用スーパー行くと色々買いたくなります🤭冷凍庫がもうすぐ離乳食ストックで埋め尽くされてしまうので買えませんが💦

• 7月22日