※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の関係について相談です。犬が赤ちゃんに興味を示し、吠えることがある。犬は子どもが苦手で唸ることも。犬に少しずつ慣れてもらいたい。

赤ちゃんと犬の生活についてコメントいただけると幸いです☺️生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。子どもは1人です。
10歳のトイプードル(メス)を買っています。独身の頃から飼っていた犬で、主人にも私にもすごく甘えん坊です。ずっと2人を独占して育ってきました。
普段はとても優しい犬で、飼い主の感情に寄り添える子です。
赤ちゃんとの暮らしが始まってからは赤ちゃんに対して舐めたりしようとする事が多く、その都度犬を叱っています。
赤ちゃんに対して吠えたり攻撃的な態度をとる事は全くありません。
困っているのは赤ちゃんのおもちゃを欲しがろうとし、赤ちゃんの前でおもちゃを出すと吠えます。
夫婦2人で赤ちゃんを構っていたり、抱っこの受け渡しをする時に吠えたり唸ったりもします。
きっと犬に寂しい思いをさせているのでしょう。
日中はワンオペで赤ちゃんを育てていますが、1人で赤ちゃんを構っている時は全く吠えません。
夫が1人で赤ちゃんに接している時も吠えません。

また、うちの犬は子どもが苦手です。小学生の姪や甥が犬を触ろうとすると、唸ったり吠えます。噛む事はありません。犬に慣れている友達の子どもが上手に接していても唸ったりします。
大人の事は大好きで、人見知りは全くしません。大人が来る事をすごく喜びまし、大人に撫でられるのは大好きです。
犬がどうすれば子どもに対して優しくなってくれるのか…。
このままの赤ちゃんとの生活も心配です。
長い事犬と夫婦と3人暮らしだったので、環境の変化に犬も動揺してると思いますが…。
犬も大事な家族であり、自分の子どもだと思っています。
犬に無理なく、少しずつ赤ちゃんに慣れてもらいたいです。
老犬なのでストレスになっているのではないかと心配でもあります。

犬を飼われている方は赤ちゃんとの生活はどんな感じでしょうか?コメントやアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

フクロウ

14歳のチワワ(メス)と暮らしています!
うちの子も元々は子供が苦手でした💦
でも、子供が生まれて一緒に生活していると適度な距離感で子供達に接してくれるようになりました。
一緒にいたい時はくっついている、一人を満喫したい時は離れているなど。
子供が寝た後は、私と夫にべったり甘えてきます😂❤️

まだまだ赤ちゃんとの生活も始まったばかりで、10年も一人でママの愛情独り占めだったからヤキモチも妬いちゃいますよね💦ワンちゃんなりお姉ちゃんになっていくと思いますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊チワワちゃんが家族なんですね!
    すごい!適度な距離が理想的です。そして、子どもが寝た後にべったりと甘えるのもなんて可愛らしいんでしょ😍
    もともと子どもが苦手だったチワワちゃんなのに、一緒に過ごすと変わっていきますよね!
    うちの子もそうなって欲しいです。
    まだまだ時間がかかると思いますが、犬がお姉ちゃんになっていく姿も楽しみながら育てていきたいです✨

• 7月23日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

まもなく4歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています🐶💕

うちの犬も子ども苦手です…というか他人が苦手です💦
わたしが生後2ヶ月の娘を連れて初めて実家から自宅に戻った時も、噛みつこうとしたりしていました😭
最初の頃はハイローチェアやベビーベッドに娘を寝かせていたので大丈夫でしたが、娘が活発になるにつれてどうしようもなくなり、床で同じように分け隔てなく過ごすようになったら、なんだか兄妹のようになり、今では娘が「可愛いー♡」とナデナデしてます🤣💕
少し時間はかかるかもしれませんが、きっと仲良しきょうだいになると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ミニチュアシュナウザーが家族なんですね✨
    最初は子どもに噛みつこうとしたんですね💦それなのに、兄妹のような関係になれたのは凄いです!
    飼い主さんのしつけや接し方が良かったんですね☺️
    可愛いとナデナデしてくれるのも愛おしいですね❤️
    そうなってくれる事を願って時間をかけて育てていきたいです💪

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

1歳のビーグル(メス)を飼っています🐕
うちは妊娠中からリビングを柵で赤ちゃんスペースと犬スペースで完全に半分に分けてます✨
理由はビーグル自体が抜け毛が多いことや1歳の時点で10キロ超えてる、活発なため赤ちゃんにケガをさせる心配があったからです💦
妊娠中からここが人間、ここが犬のスペースと教えてきました😌最初は吠えて寂しそうにもしていましたが現在は慣れてそのスペース内で楽しそうにしてます✌️犬スペース内にはキッチンや食卓もあり人間が一緒にいる時間が長いのでストレスがないのかもしれないです✨
教えて慣れさせていた事で赤ちゃんに対して攻撃したり嫉妬したりもないです😊
犬種や犬の年齢も違うので同じようにはいかないかもしれませんが、犬って頭がいいから意外と順応するものだと私は思ってます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😉
    一歳のビーグルが家族なんですね。やんちゃな可愛い年頃ですね😍
    分けられるスペースがあるのは羨ましいです✨そして、しっかりスペースを守っているだなんて賢いわんちゃんですね😆
    教える事大事ですよね。
    おっしゃる通り、頭が良いからきっと覚えてくれるはずです。

• 7月23日
ママ🐇

同じく生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています😊

私の所は犬が二匹、チワワとペキニーズがいます✨
チワワの方が↑と同じくです🥺

私の所の場合、チワワがよく吠えたりするので、赤ちゃんが寝不足な感じです…😱

似た方がいたのでびっくりしました😊

お互いワンちゃんが赤ちゃんに
早く慣れていくと良いですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    同じく赤ちゃん2ヶ月なんですね。かわいいですよね❤️
    わんちゃん2匹いらっしゃるんですね。賑やかで楽しそうです。
    チワワちゃんよく吠えるんですね…。
    うちのトイプードルは窓から外に向かって吠える事が多いので、同じく赤ちゃんびっくりして起きちゃいます😂
    赤ちゃんに構いすぎて、ワンを構う時間が減ってしまったのでストレスになってる気がします。
    そうですね!早く慣れてくれると嬉しいです☺️
    お互い頑張りましょう✨

• 7月23日