※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お金・保険

所得税がボーナスの時だけ爆上がりすることはあります。給料プラス20万の場合、30000引かれるのは珍しいです。

所得税ってボーナスの時だけ爆上がりしますか?
いままで6500ぐらいだったのが、30000ぐらい引かれていました。
いつもの給料プラス20万ぐらいだったのですが、そんなにあがるものなんですか?!
引かれる額が多すぎてびっくりです…

コメント

計算方法が変わるので所得税は変わります。前月の給与を元に計算したりします。
最終的に年末調整で帰ってきますが、、、。

• あいう

あいう

返ってくるんですか😳
    ならいいのですが、3万引かれるとかびっくりしすぎました💦
    ありがとうございます☺️

• 7月22日

退会ユーザー

そうですよ。そのための年末調整です。1月から12月の給与の合計から所得税を多く引き過ぎたなら返ってきますし、少なければ引かれますし、、、。なので必ず返ってくるわけではないです。1年のトータル金額によって変わります。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

割合は変わってないかもですが、金額だけでみたら爆上がりしてます…

• あいう

あいう

割合変わってないんですね💦
    もうそういうの全然わからなくて。
    でも引かれる額が多すぎて国税金取りすぎ!!
    と苛立ちが芽生えました😇

• 7月22日
さえぴー

賞与は前月のお給料によって引かれるパーセンテージが変わります。
今まで6500円くらいだったということは、普段支給額が30万前後くらいなのかなと思うので、そしたら賞与からは6%くらい引かれます。

• あいう

あいう

なるほど💦
    じゃあ6%ならちょうど金額あってそうな気がします。
    合ってるとは思いましたが、間違いであってくれ!と期待しましたがやっぱり無理でしたね😂😂

• 7月22日
  • さえぴー

さえぴー

ただ、所得税はざっくり多めに引いておいて、年末調整で正確に所得税計算して差額を還付するというやり方が一般的なので、いくらかは還付されるはずです💡

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

所得税は国税庁発行の源泉所得税額表を元に、会社が天引き徴収します。賞与は通常の給与とは異なり、かなり徴収率が高く設定されています。ここで高くひいておかないと、年末調整の時に還付どころか「足りないので追加で払ってください」となってしまいますよ。なので、多めに引いて年末調整で返す、となっています。

気になるようでしたら「賞与 源泉所得税額表」で検索してみてくださいね。