※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
子育て・グッズ

四歳息子が言い返しや反抗をしてイライラしている母親。どう対応すればいいか悩んでいる。

オレはいいの、と言い張る息子。

愚痴まじりですが聞いてください。
四歳息子です。言葉も達者になり言い返す場面が増えました。言うことを聞かないことも多々あり、イライラします。
その際によく言う言葉が
これはだめだよ、と言えば「オレはいいの」と言い返す。危ないことだからやめてね、だめだよ、と言ってもさらに言い返す。
早く着替えてね、と言えば「ママだって着替えてね」と言い返す(私はもう着替えていてよく見ないでただ反論する。話始めがママだって~となっているのが余計にイライラする)

こういうことばかりで、今日も朝から怒鳴りちらす始末。
踏切で新しくなった遮断機が上がる瞬間に触って、だめだよ、と言えばオレはいいの。と。
何がいいんだ、危ないからさわるな、と怒鳴ったら半泣きになってもオレはいいの!と言い返す。

前々から頑固で意固地になる子だとは思っていたのですが、最近の言い返し方がもう正直むかついてしょうがない。
私が怒るから対抗しているのか。かといって優しく諭すなんてやっても調子にのるだけ。

先日お気に入りのキャラクターの肌着を買う代わりにかっこよくなる(言うことをきく)と約束したのも、どこへいったやら。
約束を持ち出せば、その場は一瞬よくなってもすぐにワガママしだして…

どう対応していけばなくなるんでしょうか。
それともこういうものだと開き直るしかないんでしょうか。
私が何かいけないんでしょうか。

もう子育てがよくわからなくなってきました。

コメント

れんたそ

わかります!
もうすぐ3歳の息子も同じ感じで毎日イライラしてます( -_-)約束を破ったり口答えするは日常茶飯事で、何だか怒り疲れてしまいました…。幼稚園へ行き始めたら少し変わってくれるのかな?とも思ってるのですが。毎日本当大変ですよね(^^;)同じ状況なのでついコメントしちゃいました。アドバイスじゃなくてごめんなさい!

• ヤノハラ

ヤノハラ

コメントありがとうございます。
    共感してくださるだけでも、こんな状況なのが一人だけじゃないとわかってほっとしました(。´Д⊂)
    私も昨日の夜から特に、もう怒りっぱなしで、しんどくなっちゃって…

うちは保育園に行ってるのですが、お迎えに行くと息子がどっか行って呼ばれてたりしてて、出来ることも増えた代わりに悪いことも覚えてて(;´д`)

毎日大変ですよね、本当に(。´Д⊂)
    イライラを消してくれるドラえもんの道具みたいなのがあればいいのに、と願ってしまう毎日です( ;∀;)

コメントありがとうございました(*´ω`*)

• 2月9日

1人目の5歳の長男もそうですよ〜本当にああ言えばこう言うで小さな頃とはまた違った子育てになりつつあって、ため息ばかりです(´- ̯-`)

私は長男が着替えるまでパジャマでいて、たまにどっちが早く着替えられるかの競走をします(笑)
くっだらないですが本人は競うとなるとママよりは早く着替えたい!俺カッコイイ!となるのでめんどくさいですがたまにしています(´・ ・`)
後は着替えるの遅かったら何も食べないで幼稚園に行ってね〜。と伝えると着替えたりします( ;o;)

小さいとまあまだ分からないよなぁと思えますが4歳、5歳、6歳ぐらいになると確実に反抗しているので大人も朝は時間無いとなるとイライラしてしまいがちですよね😵

• ヤノハラ

ヤノハラ

そうなんですよね…大きくなると叱り方が難しくて、親のメンタルがすごく試されてるな、と思うと同時に負けてるなぁと思い反省ばかりです。
    こう書いてると冷静でいられるのに、いざ息子を目の前にすると冷静に、落ち着いて、と唱えていても火山噴火です(;´д`)

うちはもう食べるのが遅くて、後半になればなるほどボーっとしたりして集中できてないんです(。´Д⊂)
    競争したりすれば食べるかなぁ( ;∀;)

ほんと朝は特にイライラです(;´д`)
    もっと優しいお母さんになりたいです(。´Д⊂)

• 2月9日

退会ユーザー

私も毎日鬼の様なお母さんで、たまにママにツノ生えた〜鬼だ〜と言われてこら〜と追いかけ回す朝もあります(笑)

長男もご飯本当に、本当に、本当に!!!遅いです(笑)園でも先生から食べるの遅くて35分以内に食べ終わらないと強制終了させていますと言われており(笑)
    家でも実践しています(´・∀・`)
    35分、幼稚園と同じ目安で食べ終わらなければ片付けます(´・ ・`)泣いても幼稚園と同じ時間だからママが意地悪している訳では無くてあなたが遅いだけなんだよ?
    と伝えています( ;o;)

後半同じくぼーっとしていて、イライラ募ります(笑)
    ご飯の競走たまにしますね〜!
    時計が色で分かれているので、この色になったら終わり。と決めてよーいスタートで食べていると割と早く食べ終わって、ママより早く終わった〜俺早いもん!と自慢げに言います(笑)
    怒るのも疲れますよね〜、なのでたまには競走してみて自慢げに言っても褒めてあげる。と少し違いますよ〜( ´ー`)💗

優しいお母さんに私もなりたいです( T^T )

• 2月9日