※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子が真逆の反応を示すことに困っています。食事やおむつ交換などで怒りっぽくなり、対応に悩んでいます。どんな対応が効果的かわからず、共感しても逆効果になることも。

イヤイヤ期真っ只中の息子

最近怒りっぽく
真逆の反応をします

ご飯食べよー
食べないー💢
(本当は食べたい)

転んだ時に、、

痛かったねぇー
痛くないいーーー💢😭
(でも痛いらしくて抱っこぉー!と言ってきたり)

ご飯の時
ちょっと熱いよぉ〜フーフーしようか
(冷ましてから提供すれば良いのですが)
あっつくない!!💢フーフーしない!!💢

おしっこしたからオムツ変えたいけど
おしっこしてない💢

などなど

と言った感じで
ほぼ真逆の反応で怒ってきます。

皆さんどんな反応して対応してますか?
結構切り替えてもらうまで待つと時間がかかります。
ご飯や着替えなど待てない場面もあり
ちょっと怒ったりもしてしまいます。
もちろん泣いて逆効果、、、

共感したらしたでそれに対しても
〜じゃないのぉーーー!!
と言ってきたりします。。

果たしてどんな反応、対応がいいのか、効果的なのか、、、
わかりません。

コメント

ママリ

じゃあ一生ご飯食べないでね!
絶対オムツ変えないでね!
絶対おもちゃかたさないでね!
絶対歩かないでね!
って言うとやります笑

  • ムーミン

    ムーミン

    www厳しいwww

    それくらい言っちゃっていいんですかねwww

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    これが正しい対応なのかって聞かれたら胸張って正しいですとは言えませんが息子はこのやり方が1番動いてくれます笑
    もちろんこれでも無理な時ありますけどもうその時は無視です笑

    • 7月22日