※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠期の鬱と子育てについて相談したいです。自分を責めてしまう気持ちや子供へのイライラ、虐待の経験があります。同じ経験をした方の回復や乗り越え方について知りたいです。

妊娠期の鬱と子育てについて。

誰にも一度も話してなくて友人や旦那に話しても分かってくれるかわからないのですこの場でお話を聞いてくださると幸いです。
今ちょっと批判は辛い気持ちがあり、反論でも構いませんが少しでも言葉を選んでくださるとありがたいです、ごめんなさい。

妊娠期の鬱かもしれなくて、
死にたくて仕方がなくなる時が多いです。
子供が可愛く思えないし、可愛いって思わないとって毎日責められてる気持ちになりながら子育てしてます。

いつもカリカリしててイライラして子供相手に鬼のように怒鳴ったりして、旦那も呆れてるんだろうなと思うし、

最近子供はお股が痒くなることが多く(通院済み)

お股にひんやりとしたクリーム塗るのが好きなのですが、
今日は明け方にお股に薬塗って!と大声で泣いて
お薬やクリームを塗りましたが
もっともっともっともっと!と
大声で泣きやまないので、まずお口塞いでしまい、
その後ハッとして取ったのですが、
オムツを取って、また塗ったよーと声掛けしても、
まだ足りない!など言って足をバタバタさせ蹴られたり
ギャン泣きが止まらず。
子供にブランケットで顔面押さえてしまって虐待してしまいました。
その後違う部屋に連れて行き動画を大音量で見せたらピタリと泣き止んで4:30から今までずーと見ています。
旦那が付き添い、私は寝室にいます。

便秘の子供や、慢性下し気味の旦那の2人の体調考えて
ご飯を作っても残されて、(最近は夜寝る前にお腹空いたと泣かれることもあり21時過ぎにパンやバナナも食べさすことも)
旦那には美味しいとも逆に美味しくないとも何も言われず、
自分の味付けが悪いのかとお惣菜を出してみても同じ。

毎日、仕事でヘトヘトでも買い出しして作ってるのに。と、
労力と時間とお金の無駄としか思えなくて、
ご飯中なんて自分の気持ちは葬式みたいです。

今妊娠中期ですが、毎日こんな感じが多いし、
可愛くない、可愛いと思わないと、、と言う自責、
不眠や頭痛。
たまにぐわっと訪れる、消えたいと感情があります。
不安感も毎日。

よく電話相談などありますが行政に相談したところで、、?と思う気持ちもあります。

同じように妊娠期、このような鬱になられた方や
回復、乗り越えた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうママ

文章読みました😭毎日一生懸命頑張ってますね。
泣いてばっかりで嫌になりますよね、、。

動画に頼ったり携帯に頼ったりみんなそうだと思いますよ?

うちは10年前は鬼が流行っていて鬼からの電話をさせてました(^_^;)

怖がっているのが可愛く思え恐ろしい親でしょ(๑•̀Δ•́)

あとは頭打ったりしてました。でもあたしが手をあげたら両手で頭を守る動作をするからある時もう止めなくては、、これは怖がらせてる虐待だ!自分がイライラしてただ子供に当たってるだけと思い、、本当にごめんね💦今まで怖かったよねと言いました😭

今はもう小6ですが宿題をなかなかしない時やゲームばっかりする時は「宿題したとかい?」「ゲームばっかりしてー」とは言いますが暴力はしません。

何が言いたいか自分でもわからないけど【子育て】と言う言葉があるから親だからこうしなきゃ周りの家族と比べて、、自分は可愛がれないとか色々考えちゃうんと思うんです。

うちは男の子だったから小さな彼氏と思って°・*:.。.☆

子育てと言う考え方をあまりせずなんか彼氏を成長させようと言う考えに変えたと思います😊

あなたのお子さんは女の子だから自分の妹や友達に置き換えもっと気楽に考えていいですょ!

あと旦那さんの料理ですが男はいちいち「うまい」とか言わない人多いですょ。

お互い旦那には期待せず(^^)

一生懸命になりすぎもよくないです!気楽に1日1日を楽しみましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにご回答いただきありがとうございます。

息子さんが小さい時に同じようなことがあったんですね😭
    このイライラは子供から来ていますが、母親なのに処理できない未熟さから子供に当たり散らかしてるだけだと私も自覚はあります。
    子供が怖がることはやめないと行けないですよね、、。
    私もなんてことしたんだろうと、今朝から思い出すだけで辛くて辛くて仕方がなくなりました。

思い返すと、
    自分が親にされてきたことを、
    我が子にしてしまっていました。 こんな親にはならないと一番思っていたのに、してしまいました。

私もゆうママさんのように、
    気持ちを置き換えることに、できるかぎり集中してみようと思います。

夫にも期待し過ぎていました。

朝から体調が悪いからと、何度も何度も体温計を測り、辛そうアピールしてる夫を見て、
    「私のひどいつわりの時は、、」と今までならすぐに自分軸に考えてしまってイライラしていたのですが、
    もう期待すべきではないんだと、
    子供の監視役をしてくれるだけで十分なんだと少し引き目で見る方が楽になりました😅

時には、一歩引いて夫や子供と接することが大事ですね。
    ありがとうございました。

• 7月22日
ままり

私もついこないだまでそんな感じでした😭
私の場合2週間くらいでだいぶ落ち着いてきました。
その間、上の子連れてちょこっと実家に帰ったりもしました🥲

旦那に
私って死んだり自殺未遂しないと心配すらしてもらえないのかな?
と訴えたりもしました。
それくらいキツかったです。

とにかく気持ちを吐き出すしかなかったです。
私の場合は旦那でした。
言うまで、そんなふうに苦しんでること知らなかった
と言ってくれ、私がイライラ怒鳴っても冷静に対処してくれました。
あと家事やら子育てやら旦那に期待しすぎてるところがあったので
期待を一切やめました。

私の場合は子どもだけは可愛かったし、旦那と離婚したり別居したりとか考えがよぎりましたが
この子だけは私の近くにいてほしいって気持ちが強かったです。
でもそれは子どもが割と落ち着いてる状況だったので良かっただけだと思ってます。
ママリさんのお子さんのように、お股が痒いなどで大声で泣かれたら私も同じことしちゃってたかもしれません。
そういう場合に離れて過ごすのは正解だと思うので、安全だけ確保してテレビ見せてて大丈夫だと思います。

多分疲れもあって限界なんだと思います😞
旦那が休みの時に、何かしたいことしていいよって言ってくれたんですが
鬱っぽくて何もする気になれなかったです。
誰かに会いたいとも思わないし、いつも好きで見てる映画やドラマ、YouTubeなんかも全然見る気が起きず
寝る、ぼーっとする、泣くとかそんなことしか出来ませんでした。
でもその時間が大事だったのかもしれないです。
こういう時に無理に気分上げようとせず
旦那には理解してもらい、気が済むまで泣いて、落ち込んで過ごしました。
旦那にもめちゃくちゃ冷たかったと思います。
でもそんな自分ですら許してあげないといけないと思ってそうしてました😭😭
私の場合は一過性でしたが、もしかしたらそこから慢性化してしまうかもしれませんね…。

私はあまり薬に頼りたくなかったので、何か自分でできることを探しました。
眠れなくても毎朝同じ時間に起きるとか、妊娠中の鬱は魚(DHA、EPA)が効果的だとか、そんな論文を読んだりしました。
薬に頼らなくても方法がある、と知れただけで少し落ちつきました。

ほんとにキツかったから
ママリさんがキツい気持ちわかります。ほんとに分かります、苦しいですよね。
私で良ければなんでも聞きますよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださりありがとうございます。
    一つ一つの言葉に、涙を流しながら読ませていただきました。
    同じ気持ちでいてくれる方がいるだけで、本当に気持ちが楽になりました。

そうなんです。
    旦那は、子供面倒見とくからゆっくりしてと言いますが、お金を出してくれるわけでもないし私も決して出して欲しいわけじゃないから、

マッサージやカフェなど行っても所詮自分のお金を消費してるだけにしかすぎない。と考えてしまったり、特に趣味もなく、
    何をしてもリフレッシュなんてできなくて何もする気にならないんです。

もしもこうじゃなければこうだったのに、、
    友人の家庭は親も近くにいるからいいな、、
    私は誰も頼れない、、(転勤族で転々としていて近くに友人はいません。
    親は宗教沼で相談してもすぐに宗教勧誘の話になり、母親としての話ができないです。)
    と悲観的、自覚していますが被害妄想になっています。

なにより、私は子供に愛情をあげれてない、こんな母親で嫌だろうな。と、
    毎日、なんで私はこうなんだろう、こういう生き方なんだろうと自問自答しています。

1人目も2人目も、不妊治療で授かった子です。なかなか授からなかった頃の気持ちや、子供、自分のいのちを大事にしたい気持ちはあるのに。

と思っています。
    急に吐き出すように文にしてごめんなさい。

私も鬱に効果のある論文や著書などを読んだり何か調べたりしてみようと思います!
    何かを変えれるヒントを得れるよう少しずつ、動いてみようと思います。

ありがとうございます😭

• 7月22日
  • ままり

ままり

毎日、何で私はこうなんだろう、こういう生き方なんだろう
    とのことですが、
    私も実母と折り合い悪く
    (キツい時、実家に帰ったと言いましたが
    結局旦那が一緒じゃないと色々言われて居心地悪く、2泊して逃げるように帰ってきちゃいました💦)
    私は、こんな母に育てられたから
    こんなに自己肯定感の低い人間になってしまった、根本的に暗い人間なんだ、と本気で思っていました。
    でも、母と離れて暮らすようになって数年
    いつまで私母のせいにして生きていくんだろうと、ふと思い
    そこから徐々に明るく生きられるようになり、肩の荷が下りた気持ちになりました。
    結婚も、妊娠も、全部自分で決めたこと
    いつまでも私は
    誰かのせい、周りのせいにしていることに気づきました。
    ママリさんが思ってることと全然違ったら申し訳ないですが
    私が少し楽になれたきっかけでもあります🌼

いのちを大事にしたい気持ちがあるなら
    絶対また浮き上がってこれますよ🤝✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    人や環境のせいにするのって自分も傷つきますよね💦
    お気持ちすごくわかります。

私は、人や環境(転勤)のせいにしてはいけない、してはいけないと思いながらも、そう思い込もうとしているコト自体が、もうしてるよね。。って思い、
    ままりさんのように気持ちが軽く、楽になれたらよかったのですが、どうにもならない感情で悶々としてしまったことがあります。

昨日昼間に、お返事を頂いた時に普段泣かない私がシクシクと泣いたのですが、今朝、何かがはち切れたかのようにワンワンと泣いてみました。

気が済むまで泣くということを普段しない、、というか、
    自発的にできなかったのですが、
    泣いたことで、
    今日少しだけ気が楽に、子供と旦那にも、自分にも優しくできた気がします。
    アドバイス本当にありがとうございました!

• 7月23日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😔💦
    転勤って周りでよく聞きますが本当にストレスかかるんだろうなと思います😞
    私は逆に旦那の仕事の関係で絶対に他の地域に移ることはないので
    それはそれで檻の中みたいで😫
    それでも自分が決めたことなんだと受け入れつつあります😭

泣いてる時は辛いですが
    ひと通り泣くとスッキリしますよね☺️
    少しでも楽な気持ちになれたのなら良かったです🌼
    ママリさんと話せて、楽しかったって言ったらおかしいかもですが
    楽しかったです☺️✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 7月24日