※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新築の外構見積もりが360万で、貯金500万から契約迷い中。旦那は増えると言い、心許ない。意見をください。

みなさん家を建てて外構も一通り済んだ時、
貯金いくらからスタートでしたか?

数ヶ月前に新築に引っ越しし、まだ外構が手付かずなので今外構のことを業者と打ち合わせしてる最中です。
今出してもらってる見積もりで仮に外構契約したら
貯金が500万になります。

貯金500万って心配な金額ですかね。
その家ごとに適正な貯金金額は全く違うとは思いますが、、、。

今出てる外構見積もりは360万です。
当初の予定よりも100万大くなってしまいました。💦
(削ろうと思えば削れるのですが、どうしても理想を盛り込んでしまい妥協したくなく360万になってしました😅)

今のまま契約するかいろんなこと妥協してもっと金額
下げるかちょっと迷い中です。
でも妥協したところでいずれ後々貯金は増えていくわけですし、なんだか後で後悔するような気もします。

それを旦那に言ったら、それ言ったらキリがない。
(いずれ貯金ってまた増えるし、、、ということを。)
それなら予算を決めた意味ないじゃん(笑)
とのこと。
たしかにそうなのですが、、、。

貯金500万は心許ないなぁ、とか
外構は後々後悔しないほうが選んだほうがいいよーとか、なんでもいいので何か意見をください。

明日外構業者と打ち合わせで、多分契約するところまで話が進むはずです。

まだ気持ちが腹ぎめできずふわふわしてるの意見聞きたく質問しました。

コメント

はじめてのママリ

500万あれば余裕じゃないですかね??うちは確か200万になったような、、、
後から後悔するのも嫌なので、今その額残るならやりたいように外構進めていいと思います!

  • ままり

    ままり

    貯金の確保の面で妥協すると後から後悔しそうですよね💦
    お金は手元にあるのに先を
    考えて諦めるって少しもったいないですよね😖
    後悔ないように答え出そうと思います!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも今建てているところです!
みるみる貯金が減ってゲンナリしてきますよね…笑
うちは外構まで終わらせた後の貯金額は600程度になる予定ですよ。
ままりさんの状況だとしたら、自分も働いてまたいつか目標貯金額まで頑張りますかね😊
家に帰って来た時の満足度を重視しますね♪笑

  • ままり

    ままり

    貯金って将来の保険みたいなものだから私のような心配性はある程度ないと不安になってしまって😂

    今建ててるんですね🙂!
    外構の打ち合わせはこれからという感じでしょうか、、🤔
    もしそうならばアレもやりたいが後から増える可能性は全然アリなので(私がそうでした😅)
    予算より外構かかるかも??と頭の片隅にあるといいかもです😌

    欲に流されないタイプなら
    大丈夫だと思いますが😄✌️
    私はダメでした〜!

    • 7月22日
あづ

ほぼゼロです😂
家建てて5年ですが、まだ貯金500はないです。
月々の生活費が赤字じゃないなら、500残るなら十分安心だと思いますけどね😅

  • ままり

    ままり

    月々が苦しくないかというのも判断材料ですね!
    家を建てて貯金再スタートという感じだったのですね😌
    貯金少なくなってでも家は
    後悔ないのが1番ですよね!
    住み始めてほんとそう思いました🙂
    回答ありがとうございました😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

1000万くらいだったかなーと🤔
やっぱりしとけばよかった!!ってなりそうだし、外から見えるし外構大切なのでお金かけた方がいいです🥹

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね!
    外構ってむしろ家の中より
    多くの人に見られる場所なんですよね🙂
    内装にお金かけても見るのは家族と近場の人間達だけです😀💦

    1000万あったら安心ですね😄

    • 7月22日
りあ

うちも昨年新居に引越しし、今月外構が終わりました✨
夫婦別財布なので、夫300万、私700万の貯金です。
ハウスメーカーの外構って高いですよね、、
うちも別の業者に頼みましたが、
いろいろと直してほしいところができて、
外構完成まで時間かかりました(^_^;)

  • ままり

    ままり

    ハウスメーカーの外構高いですね!
    私も別の会社に頼みました😄

    外構に時間かけたんですね😊それだけ愛着も湧きますし、やっと新居の生活の基盤が
    完成した!という気持ちでしょうか😌

    私はお庭ではプール憧れていましたが外構が手付かずなので全然遊べないです😅
    私も早く外構を完成し子供と外で気ままに遊べる空間を作りたいです✨

    • 7月22日
deleted user

ゼロです😂貯金より安定した仕事、仕事ができる健康な体です!

  • ままり

    ままり

    教えていただきありがとうございます!
    たしかに病気したら収入なくなりますし、ちゃんと安定した仕事があること自体が安心材料になりますね😃

    • 7月22日
ハーバリウム

400ほどでした!
いきなり何百万円も出費することってほぼないと思ったので!笑
あるとしたら、突然の車の事故などでの買い替えくらいかな?と思って、一台買える分を目安に残しました😂

あとはまた貯めたらいいだけの話ですので✨

  • ままり

    ままり

    そうですよね😀
    貯金金額を気にして、やりたい外構プランを諦めることはしないほうがいいですよね!
    ○○万円以上貯金がないとNG!という明確な数字があるわけでもないですし、、、。

    意思が固まってきました!
    ありがとうございました😊

    • 7月25日