※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすびー
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で、上の子への配慮が足りない自分を責めてしまう女性。旦那の気遣いのなさにイライラし、解決策を求めています。

たまにしんどくなります。
長くてすみません。

2人目が産まれて退院してから1週間が経った時に大きな喧嘩を旦那としました。
内容は「もっと下の子ばかりじゃなく、上の子も見てあげてほしい。」という内容で、私は当時まだ上の子と下の子のバランスが上手く取れずに悩んでいたのですが、頭の中で悩むばかりで上の子のことは旦那に任せきりにしてました。
喧嘩をした時に、「行動には移せてないかもしれないけど私も上の子を優先したい気持ちと下の子の面倒をみなきゃという気持ちがせめぎ合ってるから、何もしてないみたいな言い方しないで欲しい」と、旦那の"言い方"について意見すると「じゃあ上の子のお風呂とか、ご飯とか着替えとか保育園の送迎とかやったのかよ!何もやってないよな!?」と私ができてない事をひとつひとつ責められ、私の悩みを話した所で結局責められて辛くなるんだな、と軽く絶望した気持ちになりました。

その後、話し合いを経て仲直りはしたのですが
些細な事で旦那から出る「可哀想」というワードに過敏に反応してしまい、また何か上の子にしてあげられなかったかな?可哀想なことしちゃったかな?と不安になり自分自身に足りないところがあったんじゃないかと責めるような気持ちになってしまいます。
また、その喧嘩から私もできる限り上の子を中心に見るようにしてるのですが結果的には旦那は私を頼るようになり、下の子と上の子どちらも私が見てる状態になっています。
私がしんどくなるのは些細なことから出てくる「可哀想」と言うワードに過敏になってしまうこと、
その喧嘩以降、旦那がいる時よりもいない時の方が気持ち的に楽になってる現状や、その日以降旦那の些細な気遣いの無さにイライラしてしまうことが辛いです。
どうしたら解決できるかお聞きしたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

あんこ

やってないやってない言いますけど、旦那さんは一言でも「俺がミルクあげるから、寝かしつけするから、オムツかえるから上の子の相手してあげて」とか言ってくれたんですか?
私なら「じゃあ授乳以外家事と下の子のお世話全部してもらえるんだよね?ありがとー!」って上の子と遊び始めます。(もちろん産後なので体に負担のかからない遊びです)絶対その方が楽だし楽しいですもん。
1週間前に死ぬ思いで出産して日中ワンオペ(ですよね?)してるママに何言ってくれてるんですかね。
ちょっと連れてきてください😡(笑)
冗談はさておき、「上の子の相手したいから○○してもらえる?」と、これ見よがしに上の子を盾に色々頼んでみてはどうでしょうか?💡☺️断られたら「あなたにああ言われたから上の子の相手をしようと思っているのに協力してくれないの.,.?🥺」って👍

• なすびー

なすびー

ありがとうございます。

旦那はあまり下の子の世話を「俺がやるから」とは言いません、下の子が泣けば泣いてるよと抱っこしてあやしたりしますがすぐ私に丸投げです🥲
    上の子の方がコミュニケーションも取れるのでどちらかと言うと旦那から進んで上の子を見に行くので私は結果旦那に任せてる形になってる状態です。

そうですね、授乳以外なことは全て丸投げするのもいいアイデアですね笑
    上の子を盾にいろいろ頼んでみようと思います。

産後の恨みは一生といいますが、あれもやってないこれもやってないと言われた事は本当に忘れられそうにないです😇

• 7月22日
はじめてのママリ

下のお子さんも生まれて、毎日お疲れ様です‼︎

1番上の方の意見、めちゃくちゃ大賛成です😁

うちは、年子でまだまだ手のかかる赤ちゃん2人になる予定なので、メインで上の子、ご飯支度は私、下の子、掃除は旦那(旦那が次の日仕事の夜と、授乳以外)と分業する予定です。

上の子可哀想、、、と旦那様が思うのであれば、率先して旦那様が下のお子さんを見ればいいだけの話かと思います。
可哀想って言葉を盾にして、自分が楽をしようとしているのかな、、?とおもってしまいます😅

えび🦐さん1人に任せっぱなしは、おかしい話です😡

また、可哀想ワードが出てきたら、上の子に〇〇できなくて、可哀想って思うなら下の子の面倒(オムツや抱っこ)、掃除くらいはできる時お願いできないかな?くらいの事は言ってもいいと思います。

• なすびー

なすびー

ありがとうごさまいます。

年子ちゃんも大変だと思います😫

赤の他人に上の子可哀想と言われる分には「はいはいそうですか」と流せるのですが、1番近くにいる存在の人に言われるとだいぶ堪えますね😥
    私も最近は、これ見よがしに自分だけ楽しようとしてるのかな?と思い始めてたところです笑

もっと私自身も旦那に強く出れるように頑張ります、😄

• 7月22日
2児🎡お母さん

上の方も仰ってますが旦那さんにミルクをお願いする、母乳ならば飲ませた後のお世話全てやってもらってみてはどうでしょうか??

私は下の子は完ミにしたので下の子旦那に丸投げして上の子と散歩してリフレッシュしたりしてました。

下の子のお世話したいから上の子に構うのは無理!って言ってるなら確かに上の子が可哀想だけどそういうわけでは無いと思うのでそこまで可哀想に過敏にならなくて大丈夫ですよ。

• なすびー

なすびー

ありがとうございます。

下の子は母乳メインなので授乳中はなかなか上の子も見られないのですが、それでも泣いたりぐずったりすると下の子を授乳しながら上の子を膝の上に乗せてあやしたりしているのが現状です。それを見て少しでも早く上の子のフォローだけでも代わってあげようとか思わないのかな?と思います😣
    デカい口叩くなら自分もそれなりにできてからにしろよとイライラしてしまいます😫

喧嘩した当時あまりにも捲し立てるようにできてない事を言われたので少しトラウマになっていて…💧でもこうして色んな方に可哀想じゃないと言っていただけて私なりに頑張れてるのかもなと思えます。ありがとうございます。

• 7月22日