※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が急にパンパンになって重く感じることがあり、普段より膨らんでいる感じがします。歩いた後に疲れたのも関係しているかもしれません。この状態は普通のことでしょうか?

19w2d
言葉にするのが難しいのですがわかる方教えてください!

ここ最近はだんだんお腹が出てきたなぁと思っていましたが、まだそんなに意識しなくても大丈夫ぐらいな感じでした。
ですが今日、なんとなくいきなりお腹が出たようないつもよりすごく出てる感覚というか…食べすぎた後みたいに苦しい〜って思うぐらいのパンパン感があります。
お腹の下の方が特に重いようなかたいような気がします。

お腹が出てくるとだんだんこういう感じになってくるんでしょうか?これは普通ですか?
それとも張ってるんでしょうか?お腹が張るという感覚がわかりません。

今日は用事で暑い中15分ほど久々に歩いたのですが、それで疲れたのもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

グググっというか、ギュ〜というか、私は音にするとそんな感じです🙄
下腹部が急にかたくなって、休むとまた柔らかくなります。

↑に近かったら張ってるかと!
そういう時は早めに休んでください☺️

  • ママリ

    ママリ

    そこまでではないような気もします🤔
    お腹が大きくなったら常にパンパンに感じますか?お腹の中の空きスペースに全く余裕がない感じがします!笑

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張った時はパンパンに感じますが、後期とかにはもうお腹が重いのが常というか、言葉通り一体化してなにも感じなかったかもです笑
    質問とはずれますが産まれてから、「あ〜もう分かれちゃったんだな」って😂
    あとはパンパン感がお腹の乾燥だったってこともありました。
    お腹が出てきて皮膚が引っ張られることで乾燥しやすくなってたので、夏でもお腹と腰はしっかり保湿してました!

    • 7月22日
まき

お腹が張っていない時は柔らかいですが、張っている時はボールみたいに張りがあります。

  • ママリ

    ママリ

    ボールみたいと言われてみれば下腹はそれぐらいにパンっとなってる気もするような…
    とりあえず一晩寝て様子見てみます!

    • 7月22日
カイ

重くかたいようならば張ってるかもですね💦
1時間くらい休んで良くならないようであれば産院に電話した方がいいかもです😭

  • ママリ

    ママリ

    かたいような気もするけどちょっとは押したりできるんですよね🤔
    月曜日検診なので様子見てみようと思います!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私もお腹張るという感覚が掴めずにいたのですが、本当に張るようになってから分かるようになりました。
まず、頻繁にお腹触るようにしました。柔らかい時と少し固いのかな?という時とを知るためです。張りは、まーるくなっているお腹の辺り全体が全く押し込めなくなる感じにパーンと張りが出ます。(脂肪の部分は押し込めますよ!笑)痛みはないです。キューっと固くなっていく様子が分かる時もあります。最初は分からなかった気がしますが。
私はその頃、食べ物が胃に落ちるのが遅いなという感覚があって、食べてから時差でずんと胃が重くなるような感覚がありました。なので食べすぎてしまっていたのですが💦
後は、便秘とかは考えられないですか?妊婦さんなりやすいです。

  • ママリ

    ママリ

    押し込めないほどではないってことはたぶん張りではなさそうですね🤨
    便秘がちではあるんですが、ここ最近ちょこちょこ出ていたので違うのかと思ってましたが…まだまだ便秘なのかもしれません!!
    月曜日検診なので少し様子みようと思います✨

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!とりあえず便秘気味と言ってお薬もらっといてもいいと思います。人によっては効きやすいかもしれませんが、比較的優しいお薬なので。

    • 7月22日