※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が寝返りをして覚醒し、不安になっています。寝返り防止クッションを使っているが、寝返りが心配。寝る姿勢やクッションの使用についてのアドバイスを求めています。

はじめまして、質問させてください🙇‍♂️
少し長いですが、お力を貸してください。

生後7ヶ月とちょっとの女の子なのですが、
自慢ではないのですが、これまで夜の寝かしつけをほぼしたことがありません😳

ベッドにおいて、「ねんね ねー」と声をかけてから電気を消すと、そのまま仰向けのまま眠りについてくれていたのですが、
初めて今日、電気を消してからベビーモニターで確認すると、寝返りをしてうつ伏せになって、明らかに覚醒しているようでした😥
たまたまかなと思いつつ戻しても戻してもうつ伏せになり……

現在ファルスカのベッドインベッドエイドという寝返り防止クッションを使っていて、明け方(早朝覚醒なのですが)起きたときは、クッションの中で寝返りをして遊んでいたりはしたのですが、
寝る前は 、少なからずクッションのおかげで寝返りが若干しにくい状態ということが功を成して、仰向けのまま寝てくれていた気がしていたので😄💦

たまたま目が冴えていたのかもしれませんが、これまで全くそのようなことがなかったので、もしかして明日からもこうなってしまうのではないかと不安です。
結局、5、6回、2階に直しに行った後、写真の通り横向きのまま寝落ちしてしまったようなのですが、このままでももう大丈夫でしょうか?

うつ伏せが上手になってからは、プレイマットの上で横向きやうつ伏せのまま寝落ちしてしまうことが多々ありますが、今は布団ですし、体制的に昼寝の時は少しの音で起きてしまうので、長時間れ続けられるかも不安です😱

また、既にもう、うつ伏せや横向きでの就寝が大丈夫ということであれば、このベッドインベッドは逆に邪魔になってしまうでしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子も同じ7ヶ月で同じファルスカのクッションを使っていますが、狭い中でも無理矢理寝返りしてきます😭

うちの子は仰向けにしてトントンするとすぐ寝てるので気づいたら仰向けにしてます!
やはりうつ伏せは窒息の恐れがあるので💦

ベットインベットは最近不要かなとも思っていますが、添い寝する時に私が覆いかぶさらないように使ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり布団の上だとふかふかだから少し気になっちゃいますよね🥹
    仰向けでポンポンですぐ寝るのは羨ましい!
    一緒に寝るのはまだまだ怖いんですよね笑
    隣に寝ないと根付かない気がして🤣ちょっと様子見してみますね😵‍💫

• 7月21日
あんどれ

寝返り返りができるようになってからは仰向けに戻してないです!
下の子も現時点で横向きに寝てます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    戻してないんですねー🥹
    ベッドインベッドとかそういうのは何も使わず自然に任せてる感じですか?

• 7月21日
  • あんどれ

あんどれ

我が家は敷布団で寝かせてるのですが、何も使わず自然に任せてます😄

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷き布団ですか🥹
    ベビーベッド使ってるので寝返り防止クッションを外すと、普通に柵とかにガンガンしてなかなかの音なんですよね🤣🤣😣結局、明け方にはそうなってしまうんですが笑

• 7月21日
ゆっこ

寝返り返り(4ヶ月)が出来てから、仰向けに戻したりしてないです。
突然死の可能性(窒息)があるのは知っていますが、仰向けで熟睡してくれないので、うつ伏せのまま寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみたら突然死というのは、窒息というより、本当に原因不明みたいな感じで書かれてることが多いですね🥹
    本人が一番寝やすい姿勢がいいんだなと思うことにして、今日はこれで様子見してみようと思います🤣

• 7月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

乳幼児突然死は持病がない子供が急に呼吸が止まっていて(寝ていて気づかなかった)ってことなので、寝返りして息ができなくてってことも含まれるんです。なので、リスクはあるのはわかっていたので、寝返り当初は戻したりしたんですが、しばらくすると、またうつ伏せになっているので、これで熟睡してくれるならこのままでいいかって感じです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも含まれるんですね😱確かに怖いけれど、こればっかしは本人次第なんですよね😵‍💫
    気をつけて様子見しながら、どの体勢が大丈夫か確認していこうと思います!

• 7月21日
まき

ファルスカの同じ物を使っていましたが、寝返り返りができるようになってから使わなくなりました。

うつ伏せになった時は仰向けに直していました。
横向きの時はそのまま寝かせていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりクッション自体が邪魔になるということもあるのですね😱

懸念点はクッションをなくしたことによって、柵にガンガン🦶しないかというところですね😵‍💫
    横向きならセーフということで、うつ伏せになったら体勢を変えてあげようと思います

• 7月21日
  • まき

まき

頭の方にはベビーガードクッションをつけていましたが、柵に足をぶつけても特に気にはしなかったです‼️

• 7月21日
さくちゃん

クッションを使っても寝返りできてしまうなら逆に窒息の恐れがあるので危ないと思います。
横向き、うつ伏せ寝は仰向けに戻してあげるのが1番です。
うちは寝返りがえりができるようになってからはそのままにしちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    既に首も腰も完全に座っているので、そのままでも大丈夫かなとは思いますが、危なそうなうつ伏せの時は戻してあげようと思います🥹
    クッションが逆効果、確かにそうですね😵‍💫😵‍💫

• 7月21日
はじめてのママリ

横向きやうつ伏せでも問題ないですが、高確率で2時間と保たずに起きます😂
一回動き出すようになったら寝かしつけ大変になりますよね〜。元々抱っこで寝かしつけてましたが、寝返りするようになってからは抱っこ嫌がり、延々私の側で遊び倒してから電池切れで寝るスタイルになりました。私が離れると泣くので後追い的なものも加わってそうです。。

はじめてのママリ🔰

うつ伏せで寝てて直したことなかったです🥺