※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
お金・保険

今月転職したばかりで妊娠が発覚しました。一年未満で育休が取れない場合ってやはり退職するしか方法はないのでしょうか?

今月転職したばかりで妊娠が発覚しました。
一年未満で育休が取れない場合ってやはり退職するしか方法はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの会社だと(大手企業です)、産前産後休暇の産後休暇が終わってすぐに復職するか、退職しかないです💦

• aym

aym

コメントありがとうございます😭
    やはりそうなんですね。。。
    それって復職しますってなって保育園が入れないとかの場合も退職になりますか?
    育休取れるまでの間欠勤とか。。。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社の場合はそうです💦 預け先は保育園でも認可外で祖父母でも問わないから、産後休暇明けには必ず復帰って感じです。うちは会社の規模が大きいので(某メガバンクです)、異例はないですが、個人経営とか小規模な会社、パートとかなら欠勤など、相談にのってくれるかもしれないです。

• 7月21日
  • aym

aym

うちもそこを曲げるのは難しそうです😭
    まだ会社に報告していないのでいろいろ予防策を練って伝えたいと思います!
    嫌な顔されるだろうなぁと言う前から心折れてます🥲

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

弊社も労使協定の締結をしてるので入社一年未満の育休取得は認められてないです😓

なので、産後休業が終わってから出社して入社一年を満たすようにするか、社保の被保険者ならなんらかの診断書を持ってきてもらって休職って方もいます💡

• aym

aym

わーやっぱりそうなんですね😭
    入社一年は産休で休んだ期間もカウントされますか🤔?
    あ!診断書で休職でもいいんですね!でも病院が書いてくれるかですよね🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウントされます💡

どこからでも貰えさえすれば良いのであの手この手でもらってくる方はいらっしゃいます。
    育休ではないので社保免除にはできないんですが。

• 7月21日
  • aym

aym

あ!そこが落とし穴なんですね🤔
    でも育休に途中から変えたりできるなら戻ってくる前提で話まとめてってした方が賢そうですね🤔

• 7月21日

うちの会社は1年未満でも育休は取れた気がします🤔条件を満たしていなければ育休手当はもらえないですが。転職前に社保加入で働いていたならもらえます。

• aym

aym

コメントありがとうございます😭
    労使協定?があり一年未満はNGですと書かれておりました🥲
    前職も社保入ってました!間は空いてないです!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も転職した月に妊娠がわかりましたが、産休育休とって職場復帰しました!
前職を辞められた時に失業手当をもらっていなければ育休手当でましたよ。
会社の規定によるのかなと思います、

• aym

aym

一年たってなくても問題ありませんでしたか??

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は2月に転職しその月に妊娠がわかり、双子だったので6月末から産休に入りました!
    1歳2ヶ月で職場復帰し、復帰後は有給もあったし、問題だと思ったことは何もなかったです

• 7月22日
  • aym

aym

そうなんですね🥲
    労使協定が恐るべき壁になるみたいです。。。わたしは🥲

• 7月22日
ふーちゃん

労使協定があるなら、一年未満で育休は厳しいですね😭
おそらく、方法としては産休を取得して会社がOKだせば産後以降は欠勤扱い保育園見つかれば復帰って流れですかね…

• aym

aym

欠勤中に育休はいれるようになってもやはり難しいですかね...🥲

• 7月25日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

欠勤途中で就労1年経過すれば育休は取れます😊

• 7月25日
  • aym

aym

ありがとうございます😭

• 7月26日