※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が繊細で神経質、怖がり、人見知り、内弁慶。発達障害か性格か気になる。行動や反応に不安があります。

発達障害なのか性格なのか…


2歳10ヶ月の娘は
繊細、神経質、怖がり、人見知り、内弁慶です。

気になることがあって発達障害の可能性あるのか
単なる性格なのか…気になってしまいます。

・今日はアンパンマンで映画デビューして
楽しく見ていたのに50分経過してお家に帰ると言って聞かなくなり途中退席。

・音に敏感で半年前に風の音を極端に怖がり
寝室に行けない、抱っこでないと寝ない、布団に運んで降ろしても夜泣きでリビングへ行くと癇癪。
現在こちらは落ち着いきした。
・以前ほどではないけど、音には敏感で扇風機が外れたのに驚き1日その部屋に行きたがらなかった。
・お風呂の呼び出し音に驚きお風呂からでると泣いた

・ちょっとした傷があるだけでお風呂に入るのを嫌がって泣く
・絆創膏を剥がすのを極端に拒む泣く

・同じことを何回も聞いてくる
風邪は治ったのにお薬ある?など

・消防車、救急車、SLなど怖いと言う
・特定のテレビ番組を怖がり変えてと言う

・4月に入園した幼稚園で大好きな補助の先生に変わって違う先生が入ると泣く
・少し前までは先生にあいさつしていたのに最近はクラスの先生には手を振るのみ、他の先生にはだいたい俯いて無視


性格なのでしょうか?
発達障害の疑いありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不安をとても強く感じてしまう性格なのかなと思います。
HSCというのにも当てはまりそうかなと思いました。
発達障害かどうかはわからないですが先生からは療育などは薦められたりはまだ無いですか?
うちの園は年少さん入園したら先生が必要と感じた子にははやい段階で声がかかり、療育スタートしてましたよ。
先生に相談してみてはどうでしょう?

  • やん

    やん

    薦められたことはないです。
    園の様子を聞くと大好きな先生がいないと泣くことはありますが、活動はしっかり楽しくやっているそうです。
    ただの性格ならいいんですが…

    • 7月21日
  • やん

    やん

    以前、風の件で子ども心理相談をしている小児科を受診しました。発達障害にも詳しいです。でも今の段階で発達に問題はないと言われてはいるんですけどね…

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HSCについて調べたことありましたか?本とか色々出てるので、見てみるのも良いかもです!

    • 7月21日
  • やん

    やん

    あります!
    私自身かなりのHSPです💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お母さんがそうなら、お子さんの↑そういった特性?は理解出来る部分もあるのではないですか?
    HSCも全てが当てはまる訳では無いので絶対に理解できるって事でもないとは思いますが、、

    • 7月21日
  • やん

    やん

    理解できる部分はいっぱいあります!
    ただ、私自身が実は発達障害なのかな?って思っちゃうこともあります💦

    • 7月21日