※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年度、マイホームが建つので隣の市に引っ越しをします🏠引っ越し先で絶…

来年度、マイホームが建つので隣の市に引っ越しをします🏠
引っ越し先で絶対に入れたい園(A園とします)があります✨そこに入れたら一番なのですが、そこに入れなかった場合に今の園に通い続けるか、マイホーム近くの入れそうな園に一旦通わせるか悩んでいます💦

①今の園に継続して通わせつつ、A園に転園申請を出し続ける。
◉マイホーム→今の園まで車20分〜25分
◉今の園→職場まで車で15〜20分
【メリット】
子どもの転園が1回で済む。
【デメリット】
送迎や通勤に時間がかかる。

②今の園を転園させ、マイホーム近くの入れそうな園(車で10分程のところに2園あるのでそこを書こうかと思っています)にとりあえず入れる。A園には転園できるタイミングで転園させる。
◉マイホーム→近隣園まで車で5〜10分程
◉近隣園→職場まで車で15〜20分
【メリット】
送迎が①に比べると楽。
【デメリット】
今の園→引っ越し先の近隣園→A園と子どもが短期間に転園しないといけない可能性がある。

【補足】
引っ越しても今の園には継続して通えることは確認済みです🙆🏻‍♀️
マイホームから今の園に行くには、一度職場を超えて、送り届けたらまた職場の方まで戻るイメージです。

ちなみに仕事はフルタイムです。夫の職場は残業なしなので、夫も送迎できます。

今は子どもの負担を考えて①寄りの考えなのですが、まだ育児しながら仕事をしたことがないので、実際働き出して①で大丈夫か心配です😂💦

皆さんどう思われますか??

コメント

ママリ

転園の場合は、今の市から隣の市に引っ越すなら、減点対象にならないこともありますが、同市内の転園だと減点対象の自治体が殆どかと思うので結構ハードル高いです💦
近隣園からA園より、今の園からA園の方が点数高くて入りやすいのかなと思います😌
自治体によるので要確認ですが💦

今の園から近隣園にいつ転園できるかもわからないし、更にそこからまた転園…… となると気が遠くなります🫠
園によって持ち物が違うこともあるので、いちいち買い替えたりする可能性があることも考えると①がいい気がします🙌🏻

そして、何より転園を繰り返すのは子どもにとってもストレスなので、わたしなら①にします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同市内の転園は減点対象になるんですね💦💦
    知りませんでした!うちの自治体ではどうなのかも確認してみます🤔

そうですよねー、、、
    子どもにとっても何度も転園しないといけなくなるし、持ち物も揃え直しですし、やはり①の方が良さげですよね✨
    車で25分かかるのも許容範囲ですかね?🚗

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

正直25分はキツイな…… とは思います💦
    ましてや初めての育児と仕事の両立とのことで、朝早く出て遅く帰って…… は大変だとは思います🥲
    旦那さんも送迎に協力してくれるのなら、転園までの辛抱…… と思って頑張ります😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25分キツいですよね😂
    送迎は基本旦那になりそうかな?と思っています。
    最初から希望する園に入れたら言うことないのですが🙏

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

じゃあ、送迎担当の旦那さん次第ですね😂
    試しに仕事の日に送迎ルートを辿ってシミュレーションしてみるといいかもですね◎
    朝夕の混み具合によっては、もっと時間がかかって、やっぱきつい……!!ってなるかもしれないですし😭💦

第一希望の園に入れますように🙏💕

• 7月23日
ママリー

私なら1ですね💡
遠いって言っても車だしそこまででなないのかなということと、転園による子供への負担、そして園によって揃えるものも変わってくるのでその手間を考えて1です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    25分とはいえ、車だったら大丈夫ですかね?🚗

子どもも普段ですし、持ち物の揃え直しも大変ですよね💦

• 7月22日