※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
子育て・グッズ

昨日夜中、赤ちゃんが泣き止まず自分も泣いてしまいました。旦那は寝室で寝ていて、赤ちゃんの泣き声に反応しないことが辛いです。どう頼っていいかわからず、仕事をしている旦那に迷惑をかけたくないと思って我慢していたら爆発してしまいました。どうしたらいいでしょうか?

昨日夜中なかなか泣き止まなくて
分かってあげられなくて辛くて自分も号泣。

24時間つきっきり、
旦那は工場勤務のため睡眠不足で怪我されると
困るので寝室は旦那と産後別々に、
おっぱいは痛いわ、
アパート住みで早く泣き止ませなって焦っちゃう、

旦那は頼ってほしいっていうけど
昨日息子が泣いたらこっちに来ず寝室へ逃げた。
夜中の大変さとか寝室別だから分からないのかな?
授乳は簡単だと思ってるのかな?

どう頼って良いかも分からないし
仕事があるからあまり迷惑かけられないと思って
溜め込んでついに爆発しちゃいました。

どうしたら良いんですかね。。
全部仕方ない事だって分かってるんですが身体が
思うようについていけてないです。

皆さんは悩んだ時旦那さんにどうしてもらってますか?

コメント

けんちゃんマン

昨晩は大変でしたね(._.)
ママの体調はいかがですか?
御主人には遠慮せず頼った方がいいですよ
もちろん仕事で大変なのは労りながら、、
ご飯の時は違う部屋で抱っこしてもらいママ一人でご飯をゆっくり食べるとか、お休みの日1時間でも1人で散歩しに出掛けるとか、、
あと数カ月は慣れなくてペースもリズムもなく本当にヘロヘロだと思います
わたしは素直にしんどい!と言います
パパも新米ですからしんどいと思いますがお互い様ですよ。

• H2

H2

お気遣いありがとうございます😣✨
    おひとりさま時間週末にもらおうと思います😭
    色々旦那と試しながら頑張っていきたいとおもいます😣

• 2月9日
みかん

はじめまして。私も同じ様な経験をしました。娘は癇癪持ちなのか顔を真っ赤にして2〜3秒呼吸が止まるかのような泣き方をするので(アパートに住んでいます)本当にまわりが気になってしまい、焦りとイライラとで情緒不安定になりそうな時も沢山ありました。旦那は何されても起きない人(震度5の地震でも爆睡)なので期待していなかったですが、里帰りも終わり同じ寝室で寝るようになって私の号泣して取り乱してる姿を見て 事の重大さを理解したのか、抱っこで寝かしつけようと努力したり…おしゃぶりに挑戦したり(無理でしたが…) 「俺が見てるから長風呂してきなよ。」と言って私のリフレッシュする時間をくれたりしました。一度、旦那様に相談してみるのはいかがでしょうか?案外、男の人って口にしないと理解してくれないものですよね(;_;)頼ってほしいと言ってくれているなんて素敵です!頼りましょう!伝え方次第で旦那様も積極的になってくれるかと思います!!

• H2

H2

何されても起きないのは凄いですね!😣
    私も昨日号泣して別室なのに気付いてきてくれました、そこでやっと分かったみたいです💦
    伝え方を私も試行錯誤しながら頑張って見たいと思います😭

• 2月9日
ゆうり

私もありました。朝までずっと何しても泣くし、母乳が足りてないのかな?と思ってミルク足したら飲みすぎで吐いたり、オムツかえても抱っこしても全然だめで、一度爆発しました。
旦那は朝早いため、私もなるべく自分で…と思って1人で頑張ってたんですけど、こんなに泣いてるのに何で様子見にこないの?気にならないの?と旦那にもイライラしてました。
とうとう爆発して号泣しながら旦那の寝室に行き、助けを求めたところ、旦那もそこまでと思ってなかったらしく、慌てて飛び起きて子どもを抱いてあやしてくれました。その日は、旦那に任せて寝ました。
朝起きるスッキリしましたよ(^^)
どうしたらいいかわからない不安と、睡眠不足と、子供の泣き声で精神的に追い詰められてたんだと思います。

旦那は一日中家にいないので、どう大変かわからないと思います。本当にしんどくなった時、ちゃんと伝えたら手伝ってくれると思いますよ!私も何で気づいてくれないの?って求めるばかりでしたが、ちゃんと伝えたらそれ以来、起きてる時は面倒見てくれたり、夜中限界がきそうになったら早めに旦那を起こしてかわってもらってます。

仕事をしてるので頼りすぎないように…とは今でも思ってますが、大変さを理解してくれ、いざって時に助けてくれると分かっただけ気持ちが楽になりましたよ!

頼って欲しいと言ってくれる旦那さんなら、ちゃんと伝えたら一緒に頑張ってくれると思います(^^)

• H2

H2

すごくお気持ち分かります、
    気付いてなんで気づかへんの?って思いました。

けどやっぱり伝えないと分からないですよね😭

• 2月9日
はるにゃん

おつかれさまでしたm(_ _)m
私も毎日夜泣きと戦っています😓
旦那は同じ部屋で寝てますが
もちろん起きません😄笑笑
最初は起きてよ!!って思ってましたし
喧嘩した時にもそれを言いました。
けど自分の中であー起きてくれないんだ
もういいやって割り切りましたよ😞
男の人って起きれないんですよ!!本当。
だから夜泣きの時旦那を睨んでみたり
小声で文句言ってストレス発散してます(笑)
あとは実家に少し頼ったりとか。
旦那は見てくれないんだから実家に頼っても
文句言えないでしょ😤😤って(笑)
頑張りましょうね(´._.`)

• H2

H2

割り切るのも大事ですよね!
    小声で文句言うのは良いですね😆✨
    実家にも頼ってみたいと思います😣

頑張りましょう✊️✨

• 2月9日
  • はるにゃん

はるにゃん

あと私もアパートなんですが
    泣き声とか気にしなくても大丈夫ですよ😄
    うちのアパートは外までかなり声が
    聞こえるんですが、気にしたことありません😂
    文句言われたら自分も赤ちゃんの頃
    あんだけ泣いてたんじゃん!って
    言ってやれば1発ですしね(*´艸`*)
    それを気にしないだけでも
    だいぶ気持ちが楽になるかと(*´-`*)

• 2月9日
  • H2

H2

なるほど、その考えだと気が楽になります✨
    あまり気にしないでいきます☺

• 2月9日
a.y.a.

泣き止まないのは辛いですよね。
毎日お疲れ様です。
きっと今は産後で最初に大変な時かな?と思います。
魔の3週目と言うくらいですからね笑

ご主人、仕事が大変で迷惑かけられないと思われる気持ちは素敵だと思いますが、どんどん育児に参加してもらった方がいいですよ!
オムツ変えて〜とか、泣いたから抱っこして〜とか明確にやってほしいことを伝えるといいみたいです!
やっぱり、ご主人とH2さんのお子さんですからね、そこは平等がいいと思います。

あとは、可能であれば赤ちゃん寝付いたらちょっと見ててって買い物や散歩に出るといいですよ!
普段見てないからこそ、いざ2人でってなると緊張すると思うので子育てするときどれだけ気が張ってるから分かると思います。
言って分からなければ、実際やってもらうのが1番です(^^)
うちはやってもらっても全然変わらないんですけどね笑

あとはもう、素直に思うこと話したり、うまく伝えられなければ手紙にするなどしてみてもいいと思いますよ!
まだまだ赤ちゃんもどう生きていったらいいか模索中です。
ママだって、まだ産んで1ヶ月ですもん!
辛くなるのもしんどくなるのも当然ですよ、初めてなんですから(^^)
たまには頑張らくてもいいと思いますよ!

• H2

H2

私も今度の週末は育児に参加してもらおうと思います😣
    そしてスーパーや少しの時間でも1人で外に出てみようかなと思いました✨

みんな家族が新米なので試行錯誤しながら
    頑張っていけたら良いなと思いました!

• 2月9日
  • a.y.a.

a.y.a.

ぜひそうしてください(^^)
    大変さだけでなく、些細な成長とかも分かり合えると思いますよ♡

スーパーやコンビニにひとりで行くだけでも気晴らしになりますよ♪

みんな新米だからこそ、悩んで当然です!
    無理せずがんばりましょ♡

• 2月9日
★⭐みどり⭐★

うちは仕事の関係などもあり12月から実家に旦那が入ってくれたのですが生後3ヶ月までは平日旦那が夜いないことがつらくてつらくて…こんなに大変な時に離れていないといけない寂しさが半端なかったです…
休日は泊まりに来てくれ帰っていく時がまた寂しくて…💦
両親が近くにいたとしても旦那に近くにいてほしかったですね!何回夜旦那に泣いて電話したことか…💦
息子を抱っこして何回泣いたことか…
隣に寝ている旦那さんがいるのなら甘えちゃっていいと思います!
お仕事のこと気にするのわかります!でもどうしても泣きたいとき泣いちゃったときは旦那さんのところに行ってギューしてもらいましょ♡
私はギューしてほしかったです!笑
生後3ヶ月に実家に入ったときにはもう育児もだいぶ落ち着いていて今では旦那はわりとほっとかれてます!笑

• H2

H2

私は旦那より両親にいてほしいです😆!笑
    でも旦那も私も赤ちゃんもそれぞれが
    新米なので旦那に協力してもらいながら
    頑張っていけたら良いなと思いました!
    3ヶ月頃まではこんなことばかりだろうけど
    頑張ります👌✨

• 2月9日
めしょ

うちも同じです。工場勤務のアパート住まいです。
子供は今でこそ落ち着いて来ましたが、新生児から生後2ヶ月のころは夜中全く寝てくれず泣き続け、たまにウトウトしては泣く をずっと繰り返し、寝ないまま次のミルクをあげる毎日で、おっぱいもすごい痛いし一晩中立って抱っこしてあやすのはしんどかったです。その頃旦那は別室で寝てましたが、わたしもうまく旦那に頼れずでひとりであやしてたので、すごくお気持ちわかります。
わたしは一度旦那に訴えたことありましだが、"俺に八つ当たりするな"って感じでした(ノω;`)(普段なにもしてくれないわけではないのですが💦)
最近はわたし自身も子育てやら旦那への対応も要領つかんできたり、子供も月齢と共に成長して泣くタイミングが定まってきたので、"今なら(例え泣いたとしても)頼めるな💡"ってタイミングで見てもらったりしながらやってます(^^)(じゃないと家事が進まず限界がくるので頼まざるを得ません^^;)
うちの旦那は泣き止まないとイライラするとこがあり、それをみたくないので、頼むときは"タイミングを見計らって"ってのがわたし的には重要です(^^)(夜中はやはり未だに頼めませんが笑)
わたしも泣かれてイライラすることありましたが、子育てに慣れるのか、泣き止ませられる回数も増えて自信がつき(?笑)夜中の"周りへの気遣いからくる焦り"等 も減ったように感じます(^^)
H2さんの旦那様はご理解のある優しい旦那様だと思いますので、今はなかなか気持ちを伝えるのが難しくても、月齢と共に赤ちゃんも変わってきますし、だんだんお散歩したりお買い物したり昼間の赤ちゃんとの生活も変わってくると自分自身のメンタルも変わってくると思いますので、初めての子育てだったりすると余計、"これからどうなるのか"がわからず(わたしがそうなのですが^^;)"先を考えてゆったり構える"ってのも難しいとは思いますが、きっと大丈夫です❕表情がついてきて笑顔が見れるようになると本当に可愛いですよ(*^^*)💡赤ちゃんとのお話や遊びももっと楽しくなります(*^^*)
お互い子育て頑張りましょう❕o(^ー^)o

• めしょ

めしょ

てゆーかすごい長文で我ながらびっくりしてしまいました😅
    失礼しました💦

• 2月9日
  • H2

H2

コメントありがとうございます!
    すごくお気持ちわかります😣

私も赤ちゃんが機嫌のいい時に代わってもらったり配慮してますが
    今日からは少しずつ任せようと思いました!

我が子のために自分のために
    色々試行錯誤しながら頑張りたいと思います✨

• 2月9日