※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝をすることについて心配しています。どうしたらいいかアドバイスをください。

うつ伏せ寝はやっぱり危険でしょうか?
生後3ヶ月半(107日)の息子がいます。産後から無知で大変恥ずかしいのですが夜寝つきが悪いときなどラッコ抱きの状態で寝たりしていました。最近はそう言ったことも少なくなったのですが今度は寝返りするようになり、夜中のうつ伏せ寝が怖かったので寝返り防止ベルトを導入しました。
はじめはよかったのですがだんだん寝が浅いタイミングで寝返りしようとし、できないことに怒って夜泣き→ベルト外して寝かせるとそのうちうつ伏せ寝(夜中ちょくちょく起きて様子は見てます)という状態が多くなっています。
昼寝もうつ伏せ寝がはじまってからはセルフねんねができて楽になった!と喜んでいましたが、やっぱり気になって調べてみると厚労省なども1歳までは仰向け寝を推奨しておりいまさら怖くなっています…。
うつ伏せ寝はやはり泣いてもやめさせたほうがいいでしょうか?もうお子さんが大きくなった方でうつ伏せ寝でも元気に育ったよ!という方いらっしゃいますか?
月齢近い方はどうされてますか??
バカな質問ですいません…よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくないと言えば良くないのかもしれませんが、お顔さえ横向いて息が出来てるなら大丈夫かなと思います😂

うちの子もうつ伏せ寝好きでやってましたが、ちょくちょく確認してうつ伏せ寝させてました🥺

いまは2歳元気過ぎるくらい元気ですよ🥺

うつぶせ寝、好きな子はとても気持ちよさそうに寝ますよね。うちも亀みたいに丸まって寝てました🐢笑

赤ちゃんも生きる力を持ってるので、苦しいなと思えば顔を横に向けたりします!
その時に顔が埋もれるようなふかふかな布団だったりすると危ないかなと思います。

仰向けで寝かせていても近くに積み重ねていた布団が顔に落ちて窒息したというケースも聞いたことあるので、
周りにゴチャゴチャ物を置かないこと、一人で放置せずにこまめに様子を見ることも大切です。
うちは夜泣きの多い子だったのであまりむやみに起こしたくなくて、気をつけながらうつぶせ寝はさせてました🙂

akane

うつ伏せ寝は窒息だけでなく、深く眠りこんでしまう為に危険なのだそうです。我が子はまだ寝返りはしませんが、これまでうつ伏せ寝はさせていませんし、安全な年齢になるまではさせない予定です。

ぴこ

うちも戻しても戻してもうつぶせ寝します!
首も座ったので顔も動かせるし泣いて教えてくれるし硬いマットレスで周りに窒息しそうなもの置いてないので完全に自己責任ですが諦めてそのまま寝せてます👶🏻

ちなみに上の子もそうでした!

きゅうり

うちも今まったく同じ状況です🥲
怒って泣きますよねぇ…とんでもなく泣きます😭昼間は様子見つつ好きにさせてます。夜はうつ伏せで寝付いて熟睡に入ってから仰向けに戻したりします。ガッツリ仰向けに戻すと怒って何度もひっくりかえる時は自分が盾になるような感じで側臥位でとめてやるとそれで落ち着いたりもします。
でも夜中に毎回はできないし、今は寝返り片方だけなんですけど両方になったら無理だなぁって感じです。
できる範囲で対策したり見守ったりです…😔

るるた

公益財団法人の母子衛生研究会の横田俊一郎先生の回答です!
無理やり戻す必要はないみたいですね!!うちの子もうつ伏せねでしか寝ないのでこういうの何回も調べてます😂顔を横に向けられるなら大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめてのお返事で申し訳ありません。
共感していただいたり、やっぱり危険があるためさせないというご意見だったり、ありがとうございます。
様子見ながら見守っていきます!!