※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

食パンを冷凍する前にパンがゆにしてから冷凍する方法がオススメです。離乳食に取り入れている7ヶ月の赤ちゃんが好きなようで、野菜や果物と組み合わせてアレンジしていく予定なので、ストックしておきたいとのことです。

離乳食に使う食パンについて教えてください。

パンがゆにするために食パンを買ってきたのですが、
・食パンのまま冷凍→凍ったまますりおろしてミルクなどでのばす
・パンがゆにしてから冷凍
どちらがオススメでしょうか?

生後7ヶ月で離乳食開始から1ヶ月半ほどで、おかゆの場合は10倍がゆを粗く潰してあげている状態です。

先日こちらで離乳食を食べない悩みを聞いていただき、いろいろ試したところ少しずつ食べてくれることが多くなってきました!
パンがゆも気に入ったようでこれからいろいろ野菜や果物も組み合わせてアレンジしていきたいので、ストックしておきたいのですが…皆様のオススメを教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

はなちゃん

ミルクは再加熱すると栄養分など飛んでしまうので、食パンを冷凍→ミルクでのばす方がオススメです٩( ᐛ )
でもうちは完母だったので、ミルクの栄養分は特に必要ないかな?という考えで、パン粥にしてから冷凍してました!解凍してだすだけだったので楽でした☆

• ぴ

ミルクの再加熱ダメなんですね!💦全然知りませんでした💦教えてくださってありがとうございます✨
    でも確かにそういう風に考えたらありですね!私も少しでも時短したくて…

• 2月9日
Chanmiiiii_

多分ミルク自体の冷凍って良くない気がするのでパンを冷凍するといいと思いますよ!

私は朝にパンをあげてますがかぼちゃ、とうもろこし、トマト、さつまいもなどをミルクで薄めてポタージュっぽいのに浸してあげてます!浸したやつをフライパンで少し焼けばフレンチトースト風になりますよ!

• ぴ

ミルクの冷凍ってよくないんですね!💦いろいろ検索していたらパンがゆにしてから冷凍されている方もみえたのでどっちがいいのかな?と思って聞いてみました!教えてくださってありがとうございます✨
    フレンチトーストおいしそうですねー!もう少し離乳食が進んだら試してみたいと思います😊✨

• 2月9日

食パンの耳を切り落として
1回分の大きさに切って
ジップロックに入れて冷凍しています

• ぴ

パンのまま冷凍ですね!ありがとうございます✨

• 2月9日
きょう

パンがゆにして冷凍してます。あげる時にミルクを混ぜたり、きな粉や野菜を混ぜてあげてます。

• ぴ

パンがゆはお湯で作るって食べるときにミルク混ぜる感じですか⁇✨
    コメントありがとうございます😊

• 2月10日
  • きょう

きょう

お湯で作って冷凍してます。食べる時に混ぜてます😊

• 2月10日
  • ぴ

なるほど!ミルクだと再加熱がダメとのことだったので…お湯でしたら大丈夫ですね!😊次回そうしたいと思います!ありがとうございます✨

• 2月10日