※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontan51
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が長くなり、助産師に夜の授乳の重要性を指摘されました。しかし、赤ちゃんは起きず、吸うとすぐ寝てしまいます。体重の増加は順調で、同じ月齢の赤ちゃんの授乳間隔について知りたいです。

夜の授乳間隔についてです。
生後2ヶ月を過ぎた男の子のママです^^
最近、夜はぐっすり寝てくれるようになり授乳間隔が長いと7時間近くあくようになりました。
私もよく眠れるので楽になってきたのですが、病院の助産師さんに話すと、
「それはマズい‼︎夜の授乳が大事だから、起こしてでも授乳して。夜の授乳が減ると生理がくるよ(2週間前に生理らしきものが少しありました)」
と言われました。しかし、起こしても何しても全く起きず、おっぱいに近づけると少しは吸ってくれるのですがすぐ寝てしまいます>_<
母乳多めの混合で、日中はあいても3〜4時間です。体重の増えも順調と言われています。やはり、起こしてでも授乳が必要でしょうか?同じ月齢の頃は皆さんどうだったか教えてくださいm(__)m

コメント

完母です。
夜中は3時間おきに授乳してますが…たまに起きないときもあるので起きない時はそのまま寝かせてます(*^^*)
夜の授乳が減って生理がくるとそんなにまずいんですかね(^^;)

ぺこにゃん

私は夜中に3時間おきに授乳してますが、生理きましたよ(^_^;)笑

生理くると母乳が減るとか味が変わるとかいいますが、うちの息子は特に変化なしでした。

生理くるとママがいろいろと面倒ですけど、しょうがないですよね(^_^;)

みー♬

完母です♬
私は夜中も3時間おき位に授乳です(^_^;量が足りていないのもあるのか普通に起きます(笑)

生理が来ると母乳の量に変化があるからマズい!!とかですかね?

nontan51

ご返答ありがとうございます。
あと、大事なことを書き忘れてしまったのですが、間隔があくとおっぱいが張ってトラブルになりやすいからというのもあるからです。確かにパツパツに張ってしまうので、授乳したほうがよいのですよね。

nontan51

生理は個人差がありますよね。私も今後の状態をまた見てみます。
確かに生理がくると面倒ということと、間隔があくとおっぱいトラブルの心配があるからのようです。

nontan51

生理のことより、おっぱいトラブルのほうが心配だからとのことでした。
寝る前は寝つきがいいのでミルクも飲ませるのですが、母乳だけだと自分から起きてきますかね。

momomom

私も一時7時間開きました!おっぱい張って痛くて、私が3時間ごとに起きてました。

急に間隔開いたので、3日後位に乳腺炎になり、マッサージ2度も行って10000円吹っ飛びましたー(。>д<)

今はミルクよりの混合だったのを、ミルク1-2回80-100mlに減らしておっぱい吸ってもらってます。夜のミルクも止めたところ、3時間ほどで起きてくれるようになりました(^^

マリアンヌ

もう2ヶ月なら夜間の授乳間隔が空いても問題ないですよ(>_<)
私もちょうど2ヶ月ぐらいから夜間6時間ぐらい空くようになりましたが、3ヶ月になり生理もきませんし、何が問題なのかわかりませんσ(^_^;)
これから夜間はドンドン空いていきます。赤ちゃんも新生児ではないので、しっかり寝かせてあげてください!

しまほっけ

完母です。
夜中3時間おきの授乳ですが、1ヵ月半で生理再開しましたよ〜!そこは関係ないと思います。
夜中乳がパンパンの状態で放置すると母乳が減っちゃうとか、赤ちゃんは脱水起こしやすいから夜中の授乳も必要とかは言われました。
まぁうちの場合は3時間おきに起きるから飲ませざるおえないんですがね〜。

nontan51

乳腺炎になってしまったとのことで、大変でしたね>_<私も張りやすいらしく、そのせいもあり夜も飲ませなさいということだと思います。たまにマッサージ行きますが、高いですよね…
私もミルクを調整して様子みてみます‼︎

nontan51

2ヶ月頃からやはりだんだん授乳間隔あいてくるものなんですね。間隔あくとおっぱい張ってきませんか?生理も個人差ですよね^^;
自分のおっぱいの張りもみつつ、なるべく起こさないようにしてあげたいです‼︎

nontan51

生理も個人差なんですね。
やはりおっぱいが張ってくるのもいけないですよね>_<寝てるのに起こすのもかわいそうだし(でも全然起きませんが)なるべく自分から起きてきてほしいです。ミルク飲ませているせいもあるかもなので、調整してみようと思います。

マリアンヌ

お乳張りますよー!朝起きたらパンパンですσ(^_^;)
でも慣れてくるもので、その時間に赤ちゃんも起きてくるんですよね!そこであげるとパンパンが取れて楽になります(^^)

nontan51

やはやパンパンですよね^^;私も吸ってもらってラクになります。
先ほど保健センターに用があり、保健師さんにも聞いたら、自分が張りが辛くて起きることがないなら無理に起きなくてもいいとのことでした^^