※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

子供と一緒にいたいと思うけど、辞めるのは早いかな。数年頑張ればなんとかなるでしょうか。

グチ、というか働き方に迷っています。

来年上の子が小学生になります。時短正社員ですが、通勤1時間がつらくて、辞めてパートになろうかと考えています。

会社の上司のお子さんが今小学1年生で、奥様が最近時短からフルに変更して学童に預けっぱなしという話を聞きました。

正直パートになろうと考えていた私にはびっくりする出来事でした。

もし私が今の仕事を辞めるのを伝えるとしたらまずその上司に言わないといけないので、余計に言いにくくなったなと思いました。

考えは人それぞれですが、辞めて子供と一緒にいたいって思うのですが、数年頑張って働いたらなんとかなるのでしょうか。

コメント

ママリ

私的に、幼稚園や保育園より小学校の方が手がかかるなという印象です。

上の子は学童に嫌な子がいるから行きたくない。学校に行ったら学童に行かないといけないから学校にも行きたくない。と言ってきました。

なので、フルから時短派遣に転職し、なるべくおうちでいるようにしてます😌

下の子は学童だとお友達いっぱいいるし、夏休みはお弁当あるし、最高!ってタイプです。

いま育休中なので、預けてませんが復帰次第預ける予定ではいます😌

• まるころ

まるころ

お子さんの性格がそれぞれ違いますね!小学校のほうが手がかかるイメージなんですね!

お子さんはそれぞれ何年生ですか?😊転職したのはいつ頃でしょうか?
    いつ辞めようかとずっとモヤモヤしているので、参考に教えて頂きたいです。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

現在は4年生と1年生です😊
    転職したのは上が2年生で秋頃でした😌
    下は夏休み前に学童行かなくなったので残念がってます🥲

辞めるのであれば学校始まる前の方がいいかもです😌
    4〜5月は登下校の付き添いとかあるので😊

• 7月21日
  • まるころ

まるころ

登下校の付き添いってどんなことですか?😊

• 7月21日

言いにくくなりましたかね?来年にはその上司は多分分かってくれると思いますよ。「一年生、大変だもんね」って。

• まるころ

まるころ

上司の奥様は小学生のお子さんがいてもバリバリ働いているのに、私はむしろ仕事を辞めてしまうので気にしちゃいました...

• 7月21日
みに

ご自身が正社員辞めても問題ないなら、上司のことなんて気にする必要ないと思います🙆‍♀️
私は逆に最近正社員になって働く時間長くなったので、息子は18時半まで学童です。
幸い学童好きな子なので、今のところは問題なく働いていますが、やっぱり学童にいる時間が長く申し訳なく思うことはあります。
今後のことを考えたら、正社員で頑張るのが自分と家族のためかなと思い今はやってますよ!
息子に家にいて欲しいと言われたら考えますけどね。