※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

水難事故のニュースが立て続けに入ってきて辛いです…海や川に限らず危な…

水難事故のニュースが立て続けに入ってきて辛いです…海や川に限らず危ないところには絶対行ってほしくないですが、子供が小学生になって夏休みに友達と遊ぶようになった時、どんな風に言えばいいんですかね😣
きっと事故に遭われた親御さんも遊んだらだめだよとキツく言ってたと思いますし、友達みんなで集まれば悪いこともしようってなっちゃうんですかね…まだまだ先なのに怖くて怖くて😭

コメント

A

毎年のことですが辛いですよね、、。他人事とは思えなくて自分も十分気をつけないと命の危険だなと思ってます。
私1人だったらじゃぶじゃぶ池や自宅のプールくらいしか行かないようにしています。本当だったら海とか流れるプールとか連れて行ってあげたいですけどね、1人だと目を離してしまうスキができる可能性あるので😭

小学校入ったら友だちと行きたくなりますよね〜。私が子供のころはよく高学年の姉と市民プール行ってましたよ親抜きで。そういう管理されてるところならまだしも、海とか川は子供だけでは行かせられないですよね、、。大人がついていても溺れてしまいますしね🥲

今日事故にあった子どもたちも、夏休み前に学校で口うるさく言われていただろうし親も危険性を伝えていたと思います。それでも起きてしまうのが水難事故なんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年見てたニュースが、子供が生まれたことでより他人事とは思えなくなって、辛くて😭
    確かに目を離してしまう可能性ありそうですよね…私も1人では海とかプールとか行かないようにします。
    なんなら管理されてるところでさえも子供だけで言ってほしくはないですが、そこまでは言えないかもなので、せめて海と川は絶対禁止!したいです😭
    でもきっとみんなでいたら楽しくなっちゃうんでしょうね😣

• 7月21日
  • A

私も知人が水難事故で亡くなったことがあって。その方は大人だったので本当に川や海は気をつけた方がよさそうです😭
    うちは幼稚園で着衣水泳を夏休み前にやってくれるのですがありがたいです😊家で服着たままお風呂に入ってみると水の威力が少し理解できるかもです😊

• 7月21日
ママリ

我が家は5歳ですが、ニュースとニュースに反応しているユーザーの投稿(再現実験の動画や大人でも気が回らない専門知識などがまとまっていることがあるので)をそのまま見せてます😅

事案を知ってるか知らないかで何をどう怖がれば良いのか子どもなりに知ってくれたらなと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに再現実験とか見せるのいいですね💡
    これくらいでも溺れちゃうし、溺れたらこんなふうになっちゃうからって、わかってくれてるだけでも違いそうです😣
    きっと海や川は楽しそうっていうだけで怖いっていうのは学校や親から言われてもなかなか想像できないかもなので、私もそうします😣

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ショッキングな絵面があるかないかは事前にチェックが必要ですが、ライフジャケットや水着の色(ついでに、山や夜道の服色の見え方の再現動画なんかも良かったです)の落水実験お勧めです☺️

怖がるうちはまだ良いかもですが、子ども同士の勢いってやっぱりあるし、高学年頃にもなると親の気の緩みもあるしで不安ですよね💦

毎年この時期に水難事故のニュース以外で家族で気を引き締められる良いきっかけがあれば良いのですが😂

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

わかります!
勝手に水難事故は男の子が多い!と思ってましたが、女の子だって可能性はゼロでは無いですよね💦
ほんとに勝手だけど私も水遊びは子どもだけで行って欲しくないです🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんとなくそう思ってたところもあったのですが、福岡の水難事故で女の子3人ってなってて、ハッとさせられたところでした😭
    水泳は絶対習わせて万が一の時にとか思ってたんですけど、そもそも泳げるからって油断しちゃうとそれこそまた危ないよな…と思ったり😭
    制限させたくないですが、正直子供だけで水遊び禁止にしたいです。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

言葉を理解できる様になった頃から危険については細かく話し始めておいた方が良いと思ってます🧐危機管理って感(カン)みたいなとこもあるので、早いうちから。

私はど田舎出身で危険と隣り合わせの中で遊んでいましたが、祖父母や両親、近所のお年寄りから河童に足を引っ張られるとか、深い水から手が伸びて引きずり込まれてこの世には帰ってこれないとか言われてました🌿
危ない事をした先にどうなるかを話して、それでもしたい?って話し合ってます。

我が家では、この先小学生になって大人がいない時に友達から危ない事を誘われたらどうするか、も話してますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いうちに話しておいたほうがいいですよね!
    確かに危ないことをしたらこうなるけど、それでもしたいと思う?って言う教え方は自分で考えて判断させるのでよさそうです🥺
    私も1人では行かなくても友達から誘われた時にどうするのかそこはしっかり話しておきたいと思います!

• 7月22日