※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に長時間泣き続ける状況で、寝言泣きと夜泣きの違いに悩んでいます。寝かしつけ方法にも苦労し、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後8ヶ月、1回の寝言泣き(?)が長い。

生後5ヶ月ごろから夜中と明け方あたりに寝言泣きみたいになります。泣くけど目は閉じていますが、すんごい寝返りとハイハイやらほふく前進やらで動き回ります。

寝言泣きは数分で泣き止むと記事を読んだのですが、寝言泣きではなく夜泣きなのか?良くわかりません。

トントンは効かず、抱っこゆらゆらだと泣きが激しくなるので最近は寝たフリしてほおってます。
布団の上を動きまわりながら、目を瞑り泣くのが30分~1時間続きます。

まわりは夜はぐっすり寝る赤ちゃんしかいないので
なんだか問題があるのではないかと
不安になる毎日です。

同じような状況のかた、状況だったかたいますか?😭

コメント

なな

上の子がそうでした🖐️
一度落ち着いて、1歳半から2歳の夜泣きがものすごく激しくて…😅

うちの子タイプのお子さんなら、脳の成長期が一気に来て自分ではどうすることも出来ないんだと思います。成長痛の脳バージョンだと思うと、色んな夢を見たり頭が痛かったりがあるのかもしれませんね…

我が家はもう、放置でした。
何かしようとする方が長引いてしまうので。
ピークだった1歳半すぎは、寝つきも悪くって睡眠時間を確保するためにメラトニンのサプリを個人輸入していました。
今は落ち着いて朝までぐっすり寝ています。

幼稚園では先生に模範生、言葉もよく出て喧嘩の仲裁までしてくれて、すごく賢いって言ってもらえています✨

親は辛い時期ですが、寝不足にならない様に耳栓するとか対策して乗り越えて下さいね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。同じような方がいて少しホッとしました。
    夜泣きや寝泣きは成長している証だと聞いたこと確かにあります。
    しかしあまりに周りに似たような人がいなかったので不安だけが募ってしまってました。
    寝付きはうちも悪い時が多くなってきて睡眠時間も気になりだしました。
    ななさんのお子さんと似たタイプかも?!
    落ち着いて寝てくれる日が待ち遠しいです😴
    ちなみに、メラトニンサプリの効果は感じましたか?

• 7月21日
  • なな

なな

私も周りは「え?朝まで起きないよ?」(なにそれ羨ましい…)とか🥹
    朝も6時には起きていて、他の子は起こさなきゃ8時まで寝てるとか言われてうちの子だけなの⁉️と心配に思ってました🥹💦💦

メラトニンサプリは、夫と手を合わせて喜んだくらい効果絶大でした😆❣️
    寝つきが良くなって、1.2時間コロコロしてたのが長くとも30分で寝落ち。あんまり早く飲ませると眠くてぐするので、お風呂の後歯磨きのタイミングで飲ませてすぐ歯磨きして寝室へと急いでました😂
    効果がありすぎて、途中から包丁で半分に切ったり慣れてきた頃にさらに半分にして徐々に無くしたり。寝つきの悪い日は飲ませたり…とメラトニン様々でした🙏✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!メラトニンサプリすごい👏
    うちも寝付き悪さが酷くなるようならばサプリも検討してみます。よい情報ありがとうございます😊

寝る子は育つというように睡眠は大事だと聞くのでどうにかぐっすり寝かせたいですね。

• 7月21日
  • なな

なな

いえいえ、少しでも有益な情報があれば嬉しいです♪
    本人の睡眠と、親の睡眠も大事ですよね😭
    はちのきさんのおこさんも早く落ち着いてくれます様に✨🙏

• 7月21日
りこ

長いというか、うちは回数お多いです🥲
息子も何度と左右にゴロゴロして、最終的に布団から落ちたりしてます…
ほんと縦横無尽に動いてます😵
ものすごく動いてて、赤ちゃんってこんなに動くものなのかな?って気になってました。。

寝てほしくて抱っこすると、泣きがヒートアップしますが、
すぐ落ち着いて寝ます。
が、すぐ起きます🫠

トントンしようにも動きまくるんで出来ないですよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    回数が多いのも大変ですね💦
    まさにおっしゃる通りに「トントンしたくても動き回って出来ない」んですよね😭
    トントンでねんねする姿に憧れてます(笑)

抱っこしてた時もあったのですが、目が開いて起きたり寝ながら暴れるので…最近は放置してしまってます。
    抱っこも腕が痛くて💦
    うちもベッドから落ちそうになるので放置はしてますが一応気にして見守らないといけないので地味に寝不足が😅
    お互いしばらく辛いですが頑張りましょう💪

• 7月21日

うちもあります!上の子は2回どころじゃなかったです💦
うちは明け方外が明るくなって来ると遮光が不十分なところがあってそこから漏れてくる光で起きちゃう感じです。どうしてもそこはしっかり塞げず何かいい方法ないか考え中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じようなお仲間がいて少し安心しました。
    まさに私もカーテンから漏れる朝日をどうしたものか模索中です。ダンボールでも貼ろうかな…っと(苦笑)
    春から夏の日の出が早い時期になると赤ちゃんが早く起きちゃうんですよね。
    朝5時前に寝泣きして運が悪いとそのまま起きちゃうから毎日ドキドキします😭

• 7月21日

退会ユーザー

私は冬用の防寒のついたて?みたいなの置いてますが長さ足りず上からは漏れてしまって💦アルミホイルとかいいらしいけど冊子にテープ貼っていいか躊躇なくしてます笑
    うちもそのまま起きてしまう時もありその場合は早く眠くなるので朝グズグズされて上の子送って行くのにバタバタして大変です😓

• 7月22日

退会ユーザー

躊躇してます笑

• 7月22日