※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が共働き前提で家を買おうとしているが、自分の状況や考えに不安があり、共働きローンには消極的。周りの家の選び方にも疑問を感じている。

旦那が共働き前提ローンで家を買おうとします。
2歳の子持ちです。

私は仕事探し中で、一応看護師の資格はあるけど
自分の親いないから根本的に頼れる人もいないし、持病もあるしで、そんなにたくさん働く自信ないです。家事は旦那全然しないし。。。

そんな感じで、旦那が買おうとする家は
義両親近くの(そこまではわかる)共働き前提で返していくくらいの金額の家。

看護師なんだからいいよね。と。

ローンって最初は高くて払えてても、
子供の学費がかかるようになってから、差が出るというか、、。無理をするものではないですよね。
変な家はダメだけど、やはりそこそこで抑えないと。
夢のマイホームとかいうけれど現実見ないとね。

止めてるけどいうこと聞かなくて。
家事も育児も私なのに、そんな共働き前提ローンなんて組みたくないと思ってしまう私はおかしいですか?

なんか周りと競ってて、、。競ってるのは旦那だけかもしれないけど。笑

周りはうちが買おうとしてるバカ高い家より
1500万近くは安い家選んでるよ。
ほんと嫌だわ〜

コメント

のの🔰

私も共同でローン組んで、家建てました。
共同は嫌でしたが、旦那の給料では借りられる額が少なくて…。
共同ローンで借りかれる額は増えますが、月々の返済額など無理しない方がいいと思います。
ある程度の余裕は大切だと思います。

ママリ

家事育児は全部妻側で共働きを要求するのは自己中過ぎますね😅
共働きなら半分やるのが当たり前だし、それやってから共働きとローンの話してほしいですね😰
うちは共働き前提で家買ってます🙌(夫の年収の6倍)
私達の住んでるところだと賃貸よりローン返済の方が全然安くて、今の家を賃貸だったら倍払わないといけなくて🥲

🐻

私も看護師で、共同でローン組んでます💸
旦那名義で実家のローンを組んでたので私じゃないとローン組めなくて😅

でも共働き前提でローン組みました☺️
私の土地の選び方ですが、もし将来的に売るとなってもそれなりの金額で売れる土地です!!
空き地、空き家が出たら即売れる土地✨
安くて売れないね、となる場所は途中で売るとなってもローンが残るのだけは嫌だったので、、、

ままり

共働き前提のローン組んで後悔してる人たくさんいるから絶対やめた方がいいですよ💦
ママリでもそれで病んでる人見たことあります。
家だけは絶対に見栄を張らずに身の丈に合った借入れ額にした方がいいです🥲
人生は家が全てではなく結局家は寝場所ですから…

はじめてのママリ

余裕のあるローンじゃないとキツイですよ。
それで夫婦仲も悪くなり結局離婚することになったら意味がないです。
うちも家を建てようと思いましたがまだ購入してません。
コロナもあり購入しなくて良かったなと思っています。
今物価も上がっているし、これから税金も上がって行く、ローンの控除も10年過ぎたら多くなる+子供にかかるお金や進学費用もかかる。
火災保険もどんどん値上がりしています。
家を購入したおかげで夜遅くまで共働きで家に居るのは朝と夜だけ。
子供との時間もない。
外食も出来ない、旅行も出来ない。
そこまでして欲しいのなら別ですが
納得していないのに買うのは危険ですよ💦