※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達がゆっくりな子の幼稚園について客観的な意見をお願いします。身辺自立はできるが、服や靴の着脱、トイトレはまだゆっくりです。

もうすこし意見ほしいです🥺
発達ゆっくりな子の幼稚園についてです!
身辺自立は脱はできるが着はズボンだけで服と靴は手伝ってます。トイトレはゆっくり今やってます。
客観的な意見お願いします!

コメント

ゆここ

じぶんなら、加配つけてもらえるところに入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます😌

• 7月21日
  • ゆここ

ゆここ

園によってかなり加配の配置の仕方?なども変わってくると思うのでしっかり確認するといいと思います⭐️

娘の通ってると保育園とかは学校で4人に対して1人先生が配置されるみたいで1人に必ずしも先生が1人プラスされるわけではないみたいで息子を療育園から転園させる時期を悩んでるところです🥲

• 7月21日
メル

その幼稚園は、どんな幼稚園なのでしょうか?
お勉強面、発表会や運動会などの行事面。加配なくても大丈夫そうですかね??
癇癪の際、抱っこして落ち着かせれば5分以内〜というところが気になります。
一回の対応が5分以内だとしても、それが1日に何度もとなると、補助職員のいない1人担任の幼稚園では厳しいだろうなと思います。

行かせたいと思った理由をお聞きしてもいいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    のびのび系の園ではあります! 
    書き方が悪かったのですが癇癪は1日1.2回ほどで抱っこすればすぐ収ますが抱っこしないと5分くらいは泣いてます!でも5分以内で泣き止みます!
    先生は2クラスに3人のようです🤔

やっていけそうなら幼稚園がよくて近くてのびのび系の幼稚園がそこでって理由です🥺

• 7月21日
  • メル

メル

補助の職員もいるなら、まだフォローしてもらいやすいかもですね👍

私自身、幼稚園で補助職員として働いています(今は育休中ですが💦)
    こちらの言葉は伝わって行動できるけど、発語が少ない子。癇癪がある子。トイトレ終わってない子。は、年少児さんなら全然いますよ👍
    文章読んでる限りでは、幼稚園にもいるなぁってレベルに感じました。

ただ、補助職員って加配とは違って、クラスや学年全体のフォローをするので、すぐに娘さんを助けてあげられるとは言い切れません。何か他のことをやっている時なら、靴を履き替えられなくて困っているのに気付いたとしても「ちょっと待っててねー」と待たせることにはなると思います。
    ずっと付き添ってる訳じゃないから、例えば、途中で泣いてるのを発見しても、何が原因で泣いているのか特定できないこともあるかと思います。(怪我とかならわかるでしょうけど、お友達が持ってるおもちゃが欲しかったけど貸してって言えなくて泣いちゃった〜とか、現場を詳しく見てないと理解してあげられないことはわかってあげられないかもしれません。)
    その辺りを、ママリさんが仕方ないか!と了承してもらえるのであれば幼稚園でも良いかなと思います。
    もっと手厚くフォローしてよ💦って思うなら、加配ありの方が安心かと思います。

• 7月21日

わたしなら加配つけます💦

うちの子来年こども園か療育園はいるのですが、もし療育園はいれなかったら、こども園なり加配ないと入れないです😂

スボンはく、服を着る、靴を履くなど出来ません。

トイトレうまくいってません😂
単語も少なく、人にとって~など伝えること出来ません💦

警戒つよいです😱

Y

うちは地域でもかなり緩いのびのび園ですが、それでも身辺自立できるように言われます🤔
ですが、今できなくても入園までにはできるようになってるかもしれませんし、入園面接を受けるだけ受けてみても良いと思います☺️
そこで、お子様の現状をお話して、お子様の様子を確認して、幼稚園側が受け入れますということなら、お願いしていいと思いますよ🤗
ただ、付きっきりで見て欲しいとか癇癪起こしたらすぐに抱っこしてあげて欲しいとかなら、加配がある園の方が良いかなとは思います💡
加配の無い園では、手厚さは求められないので。