※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさく
子育て・グッズ

生後95日目で、首がしっかりしてきたが、専門家に診てもらっていないため、自己判断は危険。抱っこ紐は首すわり前の仕様で使用中。1分キープできるが、本当に首がすわっているか不安。

生後95日目です!

2ヶ月半頃からだいぶ首がしっかりしてきたのですが、まだ3・4ヶ月検診をしておらず専門家に診てもらっていないので自分だけの判断で首がすわったと決めるのは危険かなと思い抱っこ紐は首すわり前の仕様にして使っています。
が……この体勢で1分はキープできます。
すわってると考えていいのですかね?

コメント

ゆっこママ★

こんだけ、上げれるなら座ってるかと∩^ω^∩

• ちーさく

ちーさく

回答ありがとうございます!

親や旦那もすわっていると言ってるのですが不安だったので(^_^;
    少しホッとしました!
    ありがとうございます!

• 2月9日

ねかした状態で手を引き上げると、頭もカクンとならずについてきますか?
縦抱っこして、身体を右や左に傾けた時に、頭もついてきますか?

実際小児科の先生がやってた首すわりの確認の仕方です(^ ^)

退会ユーザー

youtubeで「首すわり 確認」で調べると出てきますのでお試しくださいm(_ _)m

• 2月9日
  • ちーさく

ちーさく

わざわざ動画まで教えて下さりありがとうございます!

手を引っ張るのが腕がコキッとか言いそうで怖くて出来なくて(^_^;
    今寝てしまったので起きたら縦抱っこ試してみます!

• 2月9日

仰向けに寝かせて、両手首を持って、そっと起こすと、首がだらんとならずについてきたら首座り完了です!

• ちーさく

ちーさく

回答ありがとうございます。

腕を引っ張るのがなんだか怖くて出来ずにおります(^_^;
    脇の下に手を入れて持ち上げると首はついてくるのですが少し遅れている気もします。

• 2月9日
りり。

すごーーい!首すわり認定2ヶ月半でされましたが、ここまで首が上がるようになったのは5ヶ月ごろだったような。。❣️他の方が仰っているように、引き起こしテストや抱いて体を傾けても首をまっすぐにしていられればバッチリ座ってますね!お子さん体幹しっかりしてますね〜💖これからも成長が楽しみですね!

• ちーさく

ちーさく

2ヶ月半は早いですね!
    予防接種のときとかにお医者さんに聞いたのでしょうか。
    引き起こしが少し怖いので縦抱っこで試してみます。
    遺伝的に運動神経は絶望的なので期待し過ぎないようにします(笑)

• 2月9日
ザト

もうすわってそうな気はしますが、首が持ち上がったり、『腕を引いて頭がついてくる』のが首すわりの基準ではないそうで、医師が言うには『仰向けで寝かせて腕を引いたときの頭のついていき方』で判断するそうなので、専門家が見ないとわかりませんよね💦💡

• ちーさく

ちーさく

ついてくる、こない、の問題ではないのですか!
    驚きですΣ(・ω・ノ)ノ
    頭のついていき方なんて素人には分かりませんよね。
    やっぱり専門家の判断待ちですね~

• 2月9日
琉空&琉海mama

上の方たちが言われてるように
仰向けから手を掴んで起こした時に
頭がしっかりついてくれば完了です!

見た感じ座ってるとおもいますが、素人判断なので😓

• ちーさく

ちーさく

腕から変な音がしたら…とか想像すると怖くて引っ張れません(^_^;
    幸い(?)体が小さく首すわり前の抱っこ紐でも余裕なので大人しく専門家の判断を待とうと思います…

• 2月9日
さくらもこ

素人で引き起こしはあまりしない方がいいと思います(>人<;)
この体勢で首を左右に触れたらすわってると思います╰(*´︶`*)╯♡
すごい上がってますね!
あんよも一緒に上がっちゃってるのがかわいすぎる…♡

• ちーさく

ちーさく

そうなんです!
    腕を傷めてしまうような気がして怖かったんです(´Д`)
    この体勢のまま首ぶんぶん動かします…鞭打ちにならないかちょっと心配になってきました(笑)

• 2月10日