※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

体外受精のためピルを飲んでいたが、生理が来ず値が異常。自己注射できず、次周期に延期。初っ端からのトラブルに戸惑いとショックを感じている。

すいません、ちょっと心折れそうで愚痴になります。

今周期から体外受精を行う予定です。
処方されたピルを飲んでいたのですが、飲みきってから3日ほど経ちますが、生理が来ません。
病院では出血なくてもといいので自己注射の説明と採血のため診察に来てください、とのことでしたので病院に行ったのですが、
血液検査の結果、エストロゲン?が異常なほど高い値を示していたようで、おそらく生理がしばらく来ないだろうから結果として今週期の自己注射はできない、次の周期に回しましょう、となりました。

先生は、値の異常値についてピル飲むと落ち着くはずなんだけど、敏感に反応しちゃったのかな?という見解でした。
診察結果聞いてたときはもう自己注射うつるつもりでいろいろと仕事の段取りとかしてましたし、
まさかこんなことになるとは思ってもなかったので
ちょっと呆然としてしまい、わかりました、とだけいって帰りましたが
よくよく帰ってから思い返してみて
ピル飲んで落ち着くはずの値が落ち着かず逆に過剰反応してるってどういうこと?と思いもやもやしています。

体外受精にうつるじてんでいろいろと妥協しないといけないことあるとは覚悟していたのですが
いろいろと休暇の予定のやりくりもしていましたし、初っ端からくじかれたような気持ちでしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に思うように行かないですよね。
違う症状ではありますが、体外受精になっていざ移植だ!って日に病院に行ったら、融解ダメージ(凍結胚を溶かしたときにダメージが出る)があって移植出来なくて、次の周期に…みたいなのが何回かあってさすがにこたえました😢
妊娠って本当に奇跡なんだなと痛感しまくりました…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…
    一回だけでなく何回も、となるとしんどいですね…
    そうなんです、ほんとに思うようにいかなくて、心の切り替えが追いつかず💦
    ちなみに聞いてみるのですが、
    体外受精されるときの採卵前の自己注射って副作用ありましたか?
    私ピル飲んでかなりしっかり副作用出てしんどく、このままだと自己注射ももしかしたら?なんて思ってまして…
    良ければ教えてください

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植出来る凍結胚が10個くらいあったのに、融解ダメージでだめになったり2段階移植とか2個同時移植とか、なんかもうやれること色々やったけど、結局最後の卵での妊娠でした。本当に何度も悔しくて心折れて泣きました。
    でもやれることがあるうちはまだやれるって思ってました😣

副作用っていう副作用はあまりなかったです。ただ結構浮腫みが出ました。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    不妊治療って、終わりが見えない、とも言いますが、
    期待して、うまくいかなくて、ってことが多かったりして、辛いですよね…
    でも、何度も挑戦されて、すごい、と思いました(軽い言葉になってしまいすみません、まだ採卵すらやっていない段階でこんなこといって申し訳ないです💦)
    心の持ち方を今のうちに自分なりにもっとけるようにしたいと思います

副作用はそんなかんじだったんですね💦
    不安なことばかりですが挫けずに頑張りたいと思います、ありがとうございますm(_ _)m!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう本当に出来ることがないってなるまでやろうって思ってました!
    あまり良くないかもですが、お金や年齢や病気などで諦めなきゃならない方々もいる中で、自分はまだ不妊治療が出来てるってことに感謝してやろうって思ってました!
    良い結果につながるように祈ってます!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

体外受精も計画通りにいかないと落ち込みますよね。
わたしも採卵できないかもと言われたりして泣きそうになりました。
特に初回に計画倒れになるとショック大きいですね。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    採卵、というところまでいって、できないかも、となるとつらいですね…
    そうですね、初回だからか1周期も無駄にしたくない、なんて思って結構しっかりと計画立ててやってただけに、しんどいです。
    コメントいただいて、少し沈んでいた気持ちが戻りました。
    ありがとうございます😢

• 7月21日