※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

特別児童扶養手当の申請について、療育手帳Bを持つ次女についての相談です。所得制限があるが申請してみるべきか、手当を受けることでデメリットがあるかどうか悩んでいます。

特別児童扶養手当について、です。次女が療育手帳Bを持っています。
特別児童扶養手当には所得制限があるとの事ですがギリギリ貰えるか貰えないかのレベル……手帳もBなので診断書が必要とのことでした。
この場合やはり申請してみるだけしておくべきでしょうか?それとも手当を貰うことで何かデメリットがあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママり

先生からは言われてるなら貰える可能性は高いと思います😀デメリットはないんじゃないですかね、あるとしたら更新のたびに検査したりしないといけないことじゃないですかね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️m(_ _)m次受診の時に相談してみます🙇‍♀️

• 7月21日

先生から言われば取れる可能性高いです😃

B判定なら取れるとおもいます!
C判定だととれないです😭

上の子はC判定。
下の子A判定で、した子は取れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    C判定もあるんですね知らなかった、、、

• 7月23日

退会ユーザー

手帳がC判定だととれないです💦

• 7月23日
ゆう

申請してみた方がいいと思います!
もしかしたら通るかもです🌟
ADHD.ASD.軽度知的の息子ですが、手帳なしで通りました✨
落ちるとばかり思っていましたが通っててびっくりしました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのお話を聞いて、とりあえず申請するだけしてみる事にしました!
    付きっきりでないと危なくて、上の子と下の子に対して悪意のない他害(言い方、、)もあって、気軽に児童館のようなところも行けないのです💦
    申請して通りますように、、、

• 7月23日
あおあお。

うちの子、ほぼ、無理かなーって思ってたけど、取れました。
(先生も、最近は厳しくなってきたし、低年齢なのもあるから無理かもって言われたけど。)

イチカバチカ。
診断書貰うための、お金は取られますが、捨てる覚悟で書いてもらいました。💦

後は、書きなれてる先生だと、変な話、通るように書いてくれます。(笑)👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら都道府県で申請通るか否かの差が凄いみたいですね💦
    采配は国じゃなく市町村の予算から割り振られてたらそら水際作戦かけられますよね💦

療育リハ受けるように言ってきたのも先生なので、打診してみます!

• 7月23日