※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
家事・料理

2歳3か月の娘が野菜や肉をあまり食べてくれません。かなり頑固で、お腹…

初めまして。2歳3か月の娘が野菜や肉をあまり食べてくれません。かなり頑固で、お腹が空いていても拒否するほどです。
野菜の多い汁物を用意していますが、汁を少し飲む程度で栄養バランスが取れているのか不安です。みなさんがされている調理の工夫など教えてください。
野菜はトマトとキュウリ、たまに味噌汁などに入ったシメジと、気が向いたら柔らかーいニンジンは食べます。ひき肉や魚はご飯と混ぜると食べます。

コメント

みこぱんママ

子供の好きなお料理に細かく刻んで入れてみてはいかがですか?
うちも5歳ですが好き嫌いが多くて困っています。

私がよくやるのは、ハンバーグやオムレツなどに細かく刻んで入れます。
ハンバーグやミートボールなどは肉に紛れてわかりません。
オムレツは見た目でバレてしまうので、少なめでより細かく刻みます。

みこぱんママ

お肉が嫌いなんですね。
大変ですね。
チャーハンやピラフとかはいかがですか。
面倒臭いですが、ミキサーを使って、お野菜ポタージュとか。
頑張って下さいね。

あゆた

早速回答ありがとうございます。
そもそも肉が嫌いなのでハンバーグごと残されてしまうんです。
ご飯以外のものを基本的に残してしまうので、やっぱり今まで通りにおにぎりや具の少ないオムライスに少しずつ混ぜるのが妥当なんですかねσ^_^;

あゆた

チャーハンはたまにやりますが、ペーストか!ってぐらい細くしないと食べてくれないので、そろそろ塊の野菜や肉を食べられるようにならなくて大丈夫なのかな?とは思います。
そうですね、やはり最後はポタージュスープでしょうか。もう少しポタージュのレパートリーも増やさなくては!
ありがとうございます、がんばります☆彡

しゅりんぷ

こんにちは!うちの2歳も汁物に入っている野菜は全く食べません。
お好み焼きはいかがでしょうか?お肉はミンチを使えばわかりにくいようです。

あゆた

お好み焼きはよくやります!
週に一度は出てきてるかも?
色々な野菜が混ぜ込めるし、ソースで誤魔化せるから助かってます