※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子どもが毎日友達を家に招待されて困っています。家に入れたくない理由があるため、公園で遊ぶ提案をしてもしつこく言われてしまいます。どうすればいいでしょうか。

小1子どもが学校から帰宅するたび、「お友達がうちに遊びに来るって言ってるよ!夏休みもうちにくるって!」と毎日のように言ってきます。

以前もこちらで似たようなことでご相談しました🙇‍♀️

その子に会うたびに「遊びに行っていい?」と毎回聞かれ、母親からも「遊びに行かせてください」と何度か言われています。

その度に適当に「ぜひぜひ」と言っていましたが、入学以来うちに呼んだことはありません。(その時点で察してほしかったです)

リビングには私の大切な家具などがあるので絶対に汚されたり傷つけられたりしたくないですし、潔癖なのでそもそも人を家にあげたくないんです💦

わが子を通じてその子が毎日のように遊びたいと言ってきて、母親も私がいないときにわが子に「遊びに行っていい?」と聞いているそうです。

さすがにうんざりして以前こちらでアドバイスをいただいたように「家じゃなくて公園遊びを提案、仕事があるから家には入れない、主人の許可が降りない」を理由に相手にやんわり伝えました。

わが子にも家に入れない理由を伝えると「わかった、じゃあお外で遊ぶ!」と言いますが、翌日学校から帰宅すると「お友達が夏休みに家にくるって言ってる!」と言ってきて怖いです。

同じ登校班なので、家ももちろん知られています。
登校班には他にも一年生がいて、最近その子たちもうちに来たがるようになりました。
溜まり場になるのだけは避けたいです。

なので家には入れないことは徹底しますが、あまりにもしつこすぎてしんどいです。

夏休みが楽しみでしたが、ラジオ体操で顔を合わせるたびにうちに来たい!と言われそうで怖いです。

どうしたら良いでしょうか💦

それともわが子のためにたまには家を開放してあげるべきでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの子どもさんは、遊びに来たいと言っている親子のお宅に遊びに行ったりしたことはあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

遊びに行かせたことはないです!
    うちに上げない代わりに、うちも相手の家に行かせないようにはしています。

• 7月21日
はじめてのママリ

お互い様!が通じる相手なら家を行き来するのはしょうがないかなと思いますが、こちらばかりが家にあげるのは嫌ですよね…
毎回自分の家が遊び場になるのも嫌…

困りましたね💦💦
ごめんねー公園行ってねーとこれからもずっと断り続ければさすがに言ってこなくなりませんかね?相手の母親どんな人なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の母親は常識もあって良い方です✨
    うちにも来てくださいと言ってくださるので、お互い行き来はできそうです。

でも相手のお家にはないもの(ゲームやおもちゃなど)がうちにはあり、お友達がそれで遊びたがっているみたいなので…

同じ登校班の他の子もうちに来たがっているのですが、他の子の親は日中不在なので相手の家には行けず…
    なのでうちに来る頻度が高くなり溜まり場になるのが怖いです😭

• 7月21日

うちも小さい頃家で遊ぶの禁止で家で遊びたかったです💧
友達の家行くのも行ったら家にも入れないと行けないからと理由でダメでした。こっそり親に内緒で行ってましたが💦
家の中に招いてくれる家が羨ましくてしょうがなかったです🥺
頻度は多く無くてもたまになら家で遊ばせてもいいのかな?と思いますがその子の場合は一度来るとしつこそうな気もしちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の体験をお聞かせくださりありがとうございます🙇‍♀️

確かに子ども目線で考えると、家に招けないって寂しいことかもしれませんね😢

上の方のコメントにも書きましたが、色々な理由があって溜まり場になりそうなんです💦
    でも子どものことを考えるとたまには家で遊ばせてあげた方が良いのかなとも思ってきました。。

2〜3週間に1回の頻度の開放ってケチくさいでしょうか😂
    それなら何とか頑張れそうです!

• 7月21日

退会ユーザー

全然ケチくさくないですよ!✨
    月1回とかでもいいかもしれません!
    溜まり場になりそうなのは嫌ですね💦
    一度入れるとあの家は遊べる!って思わせちゃうので難しいですよね💧
    まだお子様も月1回って教えてもわからないと思うし悩みますね😭

• 7月21日
まろん

こちらに依存されたら困るので、ハッキリ断ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに依存されるのは怖いですよね😭

相手の母親がうちにも遊びに来てくださいと言ってくれているので行き来はできそうですが、
    他の登校班の子は日中 親不在なこともあって家には行けないんです💦
    複数人から依存されることになるので、ちょっとしんどいですね。。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらかというと溜まり場になっている方の家です✋笑
幼稚園時代からママ込みで家で遊ぶことが多かったです。
小学校にあがったのをきっかけに初めは“お庭だけ”という約束で学校の子とも行き来していましたが、お友達の家へ遊びに行った時に雨が降ってきてお部屋に入れてもらったのをきっかけにうちも入れるようにしました。
あとはクラスメイトに幼稚園からのお友達が数人いて、その子達は何度もうちに遊びに来たことがあったので。
あの子達はお部屋に入ってもいいけどあの子達は駄目、だと“みんなで遊ぼう”がややこしく面倒になってしまいました😅
遊ぶからにはきちんとルールを決めて守らせてます。
集合は宿題を終わらせてから!おもちゃ持参は駄目!遊んでいいのは子供部屋だけ!それ以外の扉は開けちゃ駄目!帰る時間を守ること!時間までに片付けを終わらせること!
約束を守れなかったら今後うちで遊ぶのは禁止です。

公園だとまだ親無しで遊ばせられず見守りに出なきゃいけないのが面倒だし雨やら猛暑で行かせられなかったですね💦
公園も家も駄目だと本当にまったくお友達と遊べなくてつまらないと言っていて...

うちは一人っ子なので今まで私が相手しなきゃいけなかったけど、子供達が遊んでくれている間に私は夕飯の準備ができるようになってかなり楽になりました。今はもう、ありがたいわ~って感じです🤣

ままり

しんどいですね~💦
子供が言うのはまだ勝手にいってるだけだからいいけど親も言ってくるのが一番謎です。
うちにきてくださいならまだわかるけど何度も言ってくるって怖いですね😢
親には申し訳ないけど潔癖症でひとを呼びたくないんですと伝えられないかなと思いました。
でも行っていいですかって言う人今まで会ったことないのでちょっと距離を取るのが一番かもですね😢

マリー

うちは、まだ来たことないですが、遊びに行ったことは、あります。
お母さんとも、よく話しますしLINEも知ってますので連絡は、取れます。連絡取れる保護者としか、遊ばないようにしてます
トラブルは、困るので
暑いので外では長時間遊べれないので、遊ぶなら息子の部屋ですが、今、エアコンつけてないので、リビングになりますが
遊ぶ約束は、してこないので
楽なのですが、毎日言われると
しんどいですね😅

いーたんママ

来て欲しくないのなら主さんも、ぜひぜひ〜とか社交辞令でも言わない方がいいと思います。

ごめんね〜ママの大事なものがあるから……お外で遊んでね。
もう少し大きくなって子供部屋を作ってからね〜💦とか……?
兎に角ダメならダメ🙅‍♀️笑

でもこんな暑い中お外で子供だけでは遊べないですし1ヶ月に1回とかならOKにするとか?
いや、でも壊されたくないものがあるならやめといた方がいいですよねぇ😫💦

ママさんなしで子供だけなら私ならOKかな←笑