※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
産婦人科・小児科

クループ症候群で、保育園や法事に行くか悩んでいます。初めてで治療経過が不安。同じ状況ならどうしますか?

クループ症候群について。
かかった後の行動について、みなさんならどうされますか?

昨日(7/20)4歳の息子が日中に軽い咳をずっとしており、夜寝て23時過ぎ頃から急にひどい咳をし始めて本人もとても苦しそうでした。
救急外来へかかり、軽度のクループ症候群でした。
初めてです。
薬を飲み、落ち着いたので先程帰宅しました。

そこの先生曰く、今日(7/21)保育園には行けるなら行っても大丈夫とのことでした。

先程寝室に入ったのですが、少し咳をしています。
病院に行く前よりは遥かにマシです。
朝起きたらかかりつけ医に行く予定です。

そして23日に法事があります。
こちら大阪在住ですが、法事は神奈川県です。
車で行きます。

明日一日(夜中も含め)様子を見て、特に咳もひどくなくしんどそうでなければ行こうかと思っていますが、どうでしょうか、。

クループ症候群は初めてなので、発症したあとどう治っていくかがわからないので、みなさん同じ状況であれば保育園や法事はどうされますか?

コメント

つのママリ🔰

娘もクループになりました。
同じく夜中に発症し、救急に走りステロイドの飲み薬を出してもらい次の日かかりつけの病院で見てもらい薬をもらった感じで、その後は大丈夫でした。
いまだに咳がひどい場合たまにクループになるのでその時は(大体夜中)急救に走ってます。

• さんじーず

さんじーず

グループ、繰り返しなるのですね😭
    息子も、病院から帰宅後は問題なく朝まで寝れました。
    起きてから少し咳がありましたが、夜中とは比べ物にならないほどマシでした🥺

朝一でかかりつけ医にかかり、予備のステロイドと風邪薬の追加をもらい、保育園と法事の兼も話し、行っても大丈夫とのことでした!注意点を教えてもらったので、そこに注意して法事も行く予定です。

保育園お迎え後もずっと咳をしていて、寝てからは落ち着いてますが今夜もソワソワしてます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

下の子が7ヶ月の時夜にクループになりました。

クループは風邪ひいてる時に起きやすく、夜に起きやすい、受診の目安は呼吸や咳が酷くて寝れない・努力呼吸(陥没呼吸)・顔色が悪い時等と言われました。

年齢重ねて大きくなれば徐々に落ち着いていくそうです。
小さい時は多少の風邪でもクループになる子はすぐなっちゃうと説明されました💦

保育園は、子どもが元気そうなら行かせます。咳が連続して辛そうなら行かせてないです。
法事も子どもが元気そうなら行かせます!行くなら救急外来調べていきます。

今またコロナやRSなどで夜間の救急外来が受診したことある人のみと絞られてる病院もあるので、下調べしてから法事に行くか決めます💦

• さんじーず

さんじーず

鼻風邪をずっと引いていて、、
    もはやアレルギー性鼻炎だと思います。

今回が引き金にならないといいのですが、、

かかりつけ医に保育園と法事の件を相談し、許可が出たので行く予定です。
    しっかり救急外来も調べます!
    ありがとうございます!

• 7月21日
りー

娘が2回グループになりました。
薬を飲んでも2、3日は咳は酷かったです💦本人が辛くなく、お医者さんからオッケーが出ているなら登園させると思います!法事は咳が治まっていたら行きます。

• さんじーず

さんじーず

やはりすぐには治りませんよね😭
    本人は咳以外は至って元気です!
    かかりつけ医にも保育園と法事の件を相談し、許可が出たので行かせました!

でもお迎え後も軽いとはいえずっと咳をしていたので今夜もソワソワしています。。

• 7月21日