※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン粉
家族・旦那

うちの息子は生後3ヶ月から現10ヶ月程まで夜間30分~1時間起きです。…

うちの息子は生後3ヶ月から現10ヶ月程まで夜間30分~1時間起きです。色々と試してみましたが改善することはありませんでした。でも私は楽観的な方なので完全母乳育児が終われば寝るだろうから今はいいか!って思っている方でした。ただ最近離乳食を拒否したり、自我も出てきて人並みに苦戦している最中、旦那にどうしてもイライラしてしまいます。夜間寝ないことでやはり、寝不足だったり、夜が来るのはやはり少し憂鬱になります。その度に調べもしないで「夜間断乳したら」や「うちの子供寝なさ、異常だよね」って言ってきます。私の気持ちを軽くするためとは言え、簡単に言われることにイライラ。こっちは四六時中息子の事を考え、いい成長ができるように!と思っているのに。仕事が忙しいのもわかりますが、毎晩晩酌して朝起きるのをつらそうにされたり、息子の夜泣き対策で耳栓をしてもらっていますが、夜中大きなため息や舌打ちを。休日は育児に参加してもらってますが、携帯みながらだったり、私にはやめた方がと言うのにテレビばっかみせたり。。。こんな毎日、ちょっとしたことが積もってます。私が心狭いのでしょうか?

コメント

あーか

うちの子も最近まで30分〜1時間おきでした!
ついついイライラしてその矛先って旦那になっちゃうんですよね(´・ω・`;)
あとから考えれば別に旦那は大したこと言ってなかったり、旦那なりの気遣いだったのに…って反省してましたo(>_<*)o
舌打ちとかはさすがに酷いですねー( ̄^ ̄)ーз
そんなんされたら別で寝かします笑

• パン粉

パン粉

返信ありがとうございます!そうなんですよね。旦那も気を遣ってるのに困っちゃいますよね( ´_ゝ`)
    別の部屋で寝る提案したら、一人じゃ熟睡できないって、子供かっ!そのときはあきれてしまいました。(笑)
    ちなみに最近までお子さん30分~1時間おきでした!と過去形になっですが、改善したんですか??もし、うちの子も直るなら理由知りたいです!!

• 2月9日
  • あーか

あーか

1人が熟睡できないなんて!!笑
    じゃぁ耐えろー!!って感じですね笑

夜間断乳しました!!

• 2月9日
  • パン粉

パン粉

そうなんですよ。(笑)

夜間断乳はやっぱり効果有りなんですね!私も迷っています。。。

ただうちの息子は寝返りがかなり下手で、毎回座ってから寝返るので失敗すると起きることもしばしば、、、そうすると毎回抱っこで寝かしつけるかと思うとそれもゾッとします( ̄~ ̄;)

• 2月9日
  • あーか

あーか

1〜2回起きるんですが、トントンとか抱っことかで5分もせず寝ます!

うちも寝返りで起き上がっちゃって座って泣くんです(´・ω・`;)
    それは今もかわらずですが、抱っこトントンですぐ寝るようになりますよー!!

• 2月9日
  • パン粉

パン粉

そうなんですね!同じ境遇の人がいて心強いです(;o;)

私も夜間断乳検討してみます!ありがとうございます!

• 2月9日
  • あーか

あーか

ぜひぜひ!!
    すごい迷ったんですがやってよかったと思ってます!!
    うちはパパの手助けゼロでやりました(*≧∇≦)

• 2月9日
  • パン粉

パン粉

パパの手助けゼロで!?ビックリ!
    3日我慢すれば夜間断乳できるって言いますもんね。。。
    私は旦那にも協力してもらいつつ(笑)タイミング見てやってみようと思います!

• 2月9日
おでんくん

毎日本当にお疲れ様です!
私も夜中泣いて起きた時、旦那が布団を頭までかぶる行為がかなりのストレスでした。
舌打ちやため息は酷いですね…。半分寝た状態だからコントロール出来ないのかもしれませんが、それにしてもやめて欲しいですね。
今でも1時間や30分でお子さんが起きてしまうって、本当に体力と気力が削られてると思うので、パン粉さんの身体がちょっと心配です!
あまりにもストレス溜まっているなら、旦那さんも協力的では無い印象は受けないので怒るとかじゃなく、晩酌やテレビの件も含め話してみてはいかがでしょう(涙)
それで気持ちが軽くなるなら1番なのですが…。
あと、決して心が狭い訳では無いですよ‼︎

• パン粉

パン粉

返信ありがとうございます!
    わかります!布団頭までよくかぶられて、夜中複雑な気持ちでした!
    もともとストレスフリーな性格で、ストレスがよくわからなかったんですが、おでんくんさんが「心が狭くない」って言ってもらって涙が出てきました!これがストレスたまってるってことなんですね!(笑)
    少し旦那に協力してもらって休もうと思います。ありがとうございます!

• 2月9日
♥バタコ♥

全然狭くないですよ!!
うちも同じかんじです(;_;)
子供をみるなんて父親だから当たり前なのにちょっと手伝ったぐらいで世間はイクメンなんていう。は?てかんじですよね…
悪気はないとはいえ軽々しくいろいろ言われると腹立ちますよね。
10ヵ月なら授乳以外は子供を旦那さんにみてもらうことはできないですか?
わたしは家事子育て自分でやってみて!と全部お任せしました!できるなら文句言えばいいけど、わたしがやってるようにできないなら文句言わないでと言ったら黙りました。
仕事は大変だと思うけど、こっちは24時間育児だよってかんじですから。
あとうちは大変さをわかってくれて家事など分担にしたらケンカも少なくなりました!

• パン粉

パン粉

返信ありがとうございます!そうなんです。軽々しさが出ててすごく嫌で。本人は悪気ゼロなんですが。。。
    今度の旦那の休みに丸々育児してもらおうと思います\(^^)/

• 2月9日