※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
お金・保険

育児休業中で収入が限られているが、家を建てたい。将来のために時短でセーブし、家の建設を検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

マイホームを建てたいと考えています。
なのですが、私は育児休業中、旦那の収入は
月15万くらいととても厳しいです。
でも、家はほしい。
私は看護師をしていますが、娘との時間も大切に
したいと思い育児休業が終わっても時短を使って
セーブするつもりです。
こんなんで、家建てれますかね?
同じ立場の方や何か参考になる事があれば
よろしくお願いします!

コメント

ハピマム

私の友達がひなmamさんとほぼ同条件で建ててましたよ

夫婦二人の名義でローン組んだって言ってました

tomatto

頭金が数千万あれば建てられると思いますよ~。
必ず最初に手付金は現金で百万は必要になり、ローン組むにしても毎月支払える額と、すんでる地域とによって違うかなぁと思いますが、。

なお

旦那の手取り14でお家建てました😊
うちは市営団地に住んでいたんですが、
団地の家賃がだいぶ上がってしまって、アパートに入っても家賃は変わらないからというので小さなお家建てました😄

  • ひなmam

    ひなmam

    ローン月いくらで返してますか?(´・_・`)

    • 2月9日
  • なお

    なお

    月5万ちょっとでボーナス時が4万ちょっとです😊
    うちは田舎なので都会にお住まいの方々よりは土地も安いのかと思います😄

    • 2月9日
  • ひなmam

    ひなmam

    うちも田舎なので、土地わあるんです(´・_・`)
    ちなみにどこの会社で建てました?
    色々聞いてすいません(´・_・`)

    • 2月9日
  • なお

    なお

    土地が高くないだけでも助かりますよね😭
    うちがお願いした不動産屋さんは全国的にあるような会社ではないです😊
    私の上司に社長さん紹介してもらって色々無理言って聞いてもらいました😊
    こちらこそ参考になるような返答できずすみません💦

    • 2月9日
  • ひなmam

    ひなmam

    そーなんですね!ありがとうございます😊
    もう少し色々探してみようと思います!

    • 2月9日
夏菜子

うちもほぼ同じ感じです、育休中看護師です。理想は復帰後日勤のみですが、夜勤をしないと働きづらい病院なので厳しいかもしれません。。お家を建てる予定なので職場を変える選択はしづらくなりました💦(良い給料、退職金目当て)
貯金は今育休中で生活費でぎりぎりです、頭金払いません。フルローン、諸経費もそこに込めます。お金が現状なくても買えます。ただ、ママも一生働く覚悟が必要です;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

  • ひなmam

    ひなmam

    やっぱそうですよね、家買うと仕事は
    しないとってなりますよね!
    どこの会社で買おうとか考えてます?

    • 2月9日
  • 夏菜子

    夏菜子

    うちは地元の工務店です。ただかといって安いわけでもなく、気密断熱にこだわるのでそれなりの値段はします(´・ω・`)
    一条工務店に惹かれていましたが、つなぎローンを借りないと無理なので諦めました;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    • 2月9日
しほやん

連帯債務でフルローンです(*´꒳`*)
土地の手付金10万払っただけですね♪

もも

私も同じような立場で思わずコメントしちゃいました!
主人の給料も同じ、もしくわ低いくらいなので年内で転職する予定なのでその前に家を建てるか、転職して建てるか迷っています😭
住宅ローンも通りにくくなるだろうけど、家を建てると私の職場が遠くなるので私も転職しないとで..いろいろ迷いますよね😭
とりあえず4月から仕事復帰なので、まずは働いてみて考えようと思っています。

  • ひなmam

    ひなmam

    私もですよ!4月から仕事復帰して家を
    建てると職場が遠いので転職予定です!
    色々お金はかかるし2人目の子供も欲しいし
    無い物ねだりですよね(´・_・`)
    お互い頑張りましょう♡

    • 2月9日