※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレで進展がなく、落ち着きがなくて座れないことに悩んでいます。このまま進めても大丈夫でしょうか?

トイトレについて教えてください!

2歳からゆるーくトイトレしてますが
座れるようになったくらいで
一回もトイレでオシッコとかは出来ません。

そもそもうちの子落ち着きなくて
じっとトイレに座れないのですが
そういうものですか?

手でつま先を触ったり、後ろ向いたり
壁に貼ってるアンパンマンのひらがなの表をつんつんしたり…。
とにかくずっと動いてます。
トイレ以外でも静かに座れないのですが、
こんなんでトイトレ進めててもいいんでしょうか…?

全く進まないので焦りますし、少しも静かに座れない子供にイライラしてしまいます…

コメント

よち

落ち着きのなさはそんなもんですよ🤣
うちの子も横壁いじってみたり、トイペパで遊ぼうとしたり、謎に自分座っているのに蓋閉めようかしてみたりしてます💦

寝起きとかにオムツ出てないならそこが1番チャンスですので、ちょっと長いかも?と思うくらい待ってあげてみると出せるかもです☺️

まま

2歳なら全然焦らなくて大丈夫ですよ。
本人がやる気になれば、いつかは必ずとれるので、楽に考えたら良いと思います(^_^)ノ
本人がやる気になれば、あの苦労はなんだったの??と思うくらいスムーズに進みます。
イライラするなら、お母さんの為にトイトレのおやすみも考えてみてはどうでしょうか?

うずらちゃん

うちの娘とまったく同じでびっくりしました!
我が子は本当に落ち着きがなく、前世は回遊魚だったのかな?というほどです。
トイトレも同じで便座に座ることは出来るのですが、すぐに立とうとしたり、「出ない!」と言い切ったりで、進みません…。
💩はオムツに出た時教えてくれる日とくれない日があったりで、前進⇔後退の日々です。
夏の方が取れやすいとネットにあったのでこの夏にチャレンジしたいのですが、難しいです…。
今度支援センターの先生に相談しようと思います。