※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

死亡保険金の増額について、受け取り時に税金がかかるか、過剰な増額は問題か悩んでいます。

死亡保険金についてです。
今保健の担当の人に夫の死亡保証を増やすことを勧められているのですが、死亡保険金って私が受取人になって受け取るときに税金はかかりますよね?
増やしすぎも良くないですか?

コメント

ままり

どのぐらいまで増やすか分かりませんが、法定相続人✖️500万までは非課税ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私と子供2人なので、法定相続人3人だと思うのですが、1500万超えたら税金かかると言うことですね?!

みなさん旦那さんの死亡保障って非課税内にするのでしょうか?それとも税金かかると言ってもそんなにかからないんでしょうか?

1500万では本当に何かあった時は足りないですよね、、
    4000万くらいはいりますよ、と言われてます、、

• 7月20日
  • ままり

ままり

保険会社で働いてますが本当に人それぞれですよ。
    実際に税金がどれぐらいかかるかはわかりませんが、金額は多ければ多いほど安心だと思います。
    保険料が負担じゃないなら多い方がいいと思います♪
    我が家は夫が持病があり保険料が高くなるので最低限しか入ってないです😂

• 7月20日
はるよし

死亡保険に税金がかかったとしても生活費がないよりいいと思いますよー