※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子(妹)は許されるのに、なぜ自分(姉)はダメなのか?上の子が注意しても、一歳の子はまだ理解できない行動を繰り返す。要注意な行動が続く日常に困惑しています。

「下の子(妹)は許されるのに、なんで自分(姉)はダメなの!?」への説明ってどうされてますか???
毎日何度も何度もその機会に接します。食事中におもちゃを触る、立つ、食事以外でもおもちゃを口に入れる、キャーーーと大きな声を出す、など。。。

いちいち上の子が注意してくれてその通りだね〜と言ってやめさせたりしてますが、一歳だからまだわかんないんだよなぁと内心思ってます。

コメント

kkk

下の子はいいのにお姉ちゃんだからダメってのはなるべくないようにしてます!
なので下の子が小さいうちはわかってないにしてもパフォーマンスとして注意はしてました😆
大人ならわかるけどまだ3年しか生きていないのに自分がダメで下の子がいいなんて理解できない、理解したくないと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パフォーマンス注意!そうですよね、、理解できないしたくない、ですよね。たった3歳なのをたまに忘れそうになります( ;∀;)

• 7月21日
日月

上の子(娘)も同じように言ってました😊

「3歳の子ができることと、1歳の子ができることは全然違うからだよ。
3歳の子には3歳の子に必要なお手伝いをするし、1歳の子には1歳の子に必要なお手伝いをしてるよ。
娘が1歳の時には、今の下の子と同じようにしてたし、なんなら娘の方が甘やかされてたくらいなんだよ!
下の子が3歳になった時には、やっぱり3歳の子がするべきことを教えていくつもりだよ」
みたいな話を何度かしました。
当時の写真なんかあると、効果的です😂

• 日月

日月

でも、下の子にも「それはこうしてね」っていうことは必ず伝えています。
    許してるわけじゃなくて、この人わけわかってないんだよねぇー😭どうしようねぇ。ってアピールはしてました。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時の写真いいですね!!!ごはん持って歩いてる写真とか早速探します!笑 ありがとうございます😊

• 7月21日
どらもっち

「〇〇(下の子)は、今☆☆ちゃん(上の子)が、注意してくれたことを、練習してるんだよ。まだ小さいから、全部分かってないところもあるからね。
だから☆☆ちゃんも、気づいたら教えてあげてね」みたいに言ってました。

難しいですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、「教えてあげて」いいですね!注意してるというか怒ってるというか、まぁ私の言い方を真似してるんだろうと思うので反省しつつ、怒るのではなく教えるって感じなら良いのかもと思いました!ありがとうございます😊

• 7月21日