※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、ミルクも減って困っています。どうしたらいいでしょうか。

10ヶ月の娘の離乳食についてです。。二回食の朝の離乳食の食いつきが悪くなったため、三回食に変えようと起き抜けのミルクをやめて離乳食とミルクにしました。
おなか空いてるはずだし、食べるだろう。と思いきや。。なんだか食いつきが悪く、その後のミルクも全く飲みませんでした。。
二回食の時は6時にミルク、9時半頃に離乳食ミルク、で、そこそこミルクを飲んでたのですが、イマイチ食べもよくならず、ミルクも減ってというのはどうなんだろうと。。
そもそもいままではパクパク食べてたものを10ヶ月になり突然全体的に食事やる気なしモード。。
どーしたらいいんでしょう。。

コメント

せいママ

わかります!
うちの子も10ヶ月なんですが、朝なかなか食べてくれなくなってきててみなさんに相談させていただきました。5〜6時に起きてるんですが、いつもはミルクをあげて9時くらいにご飯をあげてましたが朝なかなか食べてくれなくて座ってられなかったので7時に朝ごはんにしてます。
やっぱり始めは食いつき悪いし座ってられなかったんですが、根気で座らせたら慣れてきたのか食べるようになりました。
朝は昼夕よりは少なめにしてます。
食いつき悪かったら30分くらいでやめてミルクにしてたんですが、最近では朝ごはん全部食べるように時間かけて食べさせてます。
1時間くらいかかってましたが、最近では30分くらいで食べきるようになりましたよ*\(^o^)/*
ミルクもなく今は、寝る前に220飲むのみです!
わかりにくい説明ですみません(T_T)

くろ


お返事ありがとうございます(*^^*)!
うちと一緒です!!5から6時におきて、いつもはミルクをあげて九時半にご飯。。で、大してたべない。。で今日7時にあげたのになんだから食いつきよくなく。。
なるほどーとおもいました。
慣れさせるってのもあるのですね。。ミルクは寝る前だけですとおっしゃっていますが、体重減りませんか??
ご飯の量は一回どれくらいですか??
是非教えてください!(´Д`)

せいママ

私、かなり適当なんで体重最近測ってないからわかんないですが、食べる量は、子供茶碗いっぱいにごはん、おかず、ヨーグルトなんで子供茶碗2杯くらいは食べてますね(笑)
赤ちゃんも私たちと一緒で食べたいときにがっつり食べて食べたくないと食べないから量とかムラがありますが、あまり気にしてないです(笑)
焦って食べてくれなーいってイライラしてしまってたのがすごーく嫌だったので(T_T)
ごはん食べた後とかあまりミルク欲しがる子じゃなかったので元々ミルク減ってきたのも早かったんですよ(°_°)

くろ


結構食べれて羨ましいです>_<
うちもミルクにも執着ないのですが、いきなり飲まなくなるとそれはそれで心配で>_<

せいママ

心配ですよね(T_T)
私も始めは心配でした(T_T)
でもミルクなくしていく練習を少しずつでもしていければと思ってたら結構すんなり少なくなってびっくりです!
うちの子は、自分のごはんは食べないけど私たちのごはんは食べるので今は、似たようなごはんあげてます。
私、料理が適当なんで離乳食ってあんまり美味しくないなーって思って少し味付けしたら食べるようになりましたよ*\(^o^)/*
中には離乳食飛ばして始めから普通のごはん食べて育つお子ちゃまもいるみたいですよ!
私は、それ聞いてかなり楽になってごはんあげる苦痛が減りました*\(^o^)/*

せいママ

ちなみにうちの子、10ヶ月にしては身長も低いので小さめに見えるほうですよ(笑)

せいママ

小さくないですか?(笑)

くろ


可愛い💗
小さいですか??そうはみえないですが。。ちょうど良い感じに見えます(*^^*)
持ってる日本酒が気になります(笑)
うちの子はご飯にもあまり執着なさそで。。
離乳食をしっかりたべて、適度にミルクってのが理想なんですけどね^_^;

せいママ

周りからチビだね〜と言われます(笑)
旦那も小さいし気にしないもーんって感じです(^ω^)
これは、実家なので父の日本酒をかたくなに離さなかったんですよー(笑)

まだまだごはんの興味ないですよね(T_T)
うちの子もなくて座ってられなくてゴソゴソ、降りたくてぐずぐずでしたが、行儀悪いけど遊ばせながら食べさせてます(笑)
幼稚園とかに行くようになるまでは見逃そうという感じですかね(笑)
私みたいにかなーり適当に育児してる人もいるので大丈夫です*\(^o^)/*

くろ


かたくなに(笑)
九ヶ月まではパクパク食べてたんですが、あれはなんだったのだろう。。
私神経質すぎるとこあるのでもっとおおらかに育児したいです>_<

せいママ

神経質になっちゃいますよね(T_T)
私も神経質になってました。
旦那からは、過保護すぎ、もっと楽しなきゃと言われ、そっかーとなりお腹すけば食べるしいっかという感じです*\(^o^)/*
まだまだ悩みつきないですが、お互い頑張りましょうね!