※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arinomama
その他の疑問

よろしくお願いします。わからないことが多いので教えてもらいたいので…

はじめまして、二児の母です!よろしくお願いします。

わからないことが多いので教えてもらいたいのです
去年二人目が生まれました、生まれて直ぐ手術しなければいきれませんでした。
それからは2ヶ月間、毎日搾乳してました。
直母になってからは冷凍母乳も捨てきれず、ずっと冷凍庫に保存して早4ヶ月経ちました。
先月末から離乳食が始まりました、その保存していた母乳は離乳食に使えると思いますか?

実は今回また、入院がはじまり、搾乳する事になり、冷凍庫もいっぱいで、あきらめて半分は処分する決意を持ちました。
でも、産後3ヶ月以内の母乳は今の母乳よりも濃く捨てるのがもったいなくて。まだ半分は処分できず、、、なんとかならないかな?と思い、知恵を借りたくてここに来ました。

よろしくお願いします。

コメント

はなちゃん

1週間以上経ったものは処分してました⸜( ⌓̈ )⸝
濃い母乳もったいないですけど、何か解凍する時とかに成分こわれたりしそうじゃないですか??

• arinomama

arinomama

ありがとうございます
    一週間で処分してたんですね。
    やはり、成分壊れちゃいますかね~退院後は流水解凍で少し与えたりしてましたけど、さすがに、直母になってからは解凍乳は与えてなかったので、消費期限過ぎてますよね~

• 2月9日
きゃーこ

冷凍の母乳は確か3週間が
保存して飲ませられる限度だったと
思います😭

母乳の保存パックに
書いてないですかね😳

• arinomama

arinomama

ありがとうございます
    そうなんですよね。書いてあります。
    保存期間も理解はしてるのですが、中には6ヶ月まで保存して離乳食に使えると聞いたこともあり、でも、実際使ってる人が居るのか不安になりここにいます。
    やはり、衛生的に諦めた方が良さそうですね~

• 2月9日