※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療現場での服装規定が厳しくなり、黒髪でシンプルな髪型や装飾品禁止、黒やネイビーのカーディガンNG、膝丈スカートNGとなり、不満や辞める人も増えています。

医療現場で働いています。
今までは金髪などの派手髪でなければ大丈夫だったのに理事長や看護部長が一気に辞めたことをきっかけに黒髪じゃなければいけなくなりました。
黒であってもシュシュやクリップでまとめるのはダメ。
装飾品のないシンプルな黒ゴムで長さ問わずお団子にしなければいけません。

勤務中に着るカーディガンは黒やネイビーはNG。
通勤時の服装も膝丈のスカート等はNGで足首まで隠れるロングスカートやパンツスタイルでしかダメと規則が変わりました。

職員内でも規定厳しすぎない?と不満の声も上がっていて辞める人も増えました。

今までが緩すぎただけなのか、、
医療職だとこの規定って常識なんですかね😞

コメント

はじめてのままり

私のとこは
派手すぎない髪色ならオッケーです
何番までならオッケー、とかそんな感じでした。
コロナでそういう身だしなみ系の委員会が活動できてないのであまり分かりません。

通勤時の服装を指定されるのは嫌ですね。

ゆめ꙳★*゚

最初に働いてたところは金髪の1つ下ぐらいの色までは全然OKでしたし、シュシュも何でも良かったです💦
唯一ダメだったのはピアスですかね。
その後の総合病院は派手じゃない茶髪までは大丈夫でした!
カーディガンは黒とかネイビーじゃないとダメでしたが😓
やはり病院によって違いますね😭😭
通勤時の服装はちょっと意味わからないです😂
なんだって良いやん!って思いますけどね😥

ままり

厳しすぎると思います🙄
前の職場は派手じゃない髪色ならOK、カーディガンも自由だし、通勤でヘソだしで来る人もいました🤣
通勤時の服装まで言われるのはさすがにおかしいかと🙄

Me

大学病院です。
カラーもマツエクもピアスもシュシュも平気でしたよ!厳しすぎますー
私服なんてそれこそ何も言われないですし、派手でも、ミニスカでもビーサンでも何でもokです😂

みるく

大学病院でしたけど
髪色言われたことないです!
ピアスなど落ちるリスクがあるものはダメでした!
私服なんてノータッチでしたよ😊

みり

民間の総合病院です
★カラー明るさは○番の明るさまでと指定あり
★肩以上の長さはまとめる、シュシュもバナナクリップもバレッタも不可、ピアスイヤリング指輪不可、結婚指輪のみ唯一許可されている、化粧は派手過ぎずに
★勤務中カーディガンも指定品(カーディガンもユニフォームの一つなので支給される)
★通勤時は患者さんに不快感を与えない服装で

↑うちの病院は地域密着系の総合病院なので御高齢の患者さんが多く厳しめなのかなと思います😆

ゆか

都内の総合病院です。VIPも多いです。

突然厳しくなり、髪は8番まで、1つに結んでも毛先が肩についたらダメになりました💦
私服は以前から、○○病院職員である自覚を持って適した服装で通勤するように、遊びに行くような格好はしないように。と言われてました💧
短パン、ビーサン、だらしないデニムもダメです。

膝丈スカートってオフィスに適した服装でもあるのに、それもダメって…
みんなパンツか足首までのロングスカートってちょっと変な感じしちゃいますね😅

髪はいったん8番くらいにして、徐々に明るく戻していきました😅

ままり

前働いてた所がそうでした💦髪色は二つの病院で途中から厳しくなったので医療機関ならあるあるなんですかね💦
シュシュや私服まで口出しされた事あります💦

正直髪色や私服までうるさく言われるの面倒なので給料良いとか役職ついてるとかじゃなきゃ私なら他探します😂