※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

お子さんが障害のあるお子さんと仲良くなり、おうちに遊びに行く約束をしているが、相手のママさんとの関係について戸惑いがある。率直な意見を教えてください。

いいねまたはコメントで教えてください。
あなたのお子さんが、園で、障害のあるママさんのお子さんと仲良くなった場合、そのママさんとお近づきになりたいと思いますか?

身体障害の一種です。
上の子が園で仲の良いお友達が出来て、それは嬉しいことなのですが「今度おうち行くね!」etc勝手に約束しています。それは子ども同士の約束なので、ぜんぜん良いのですが……相手のママさんからしたら戸惑うかな?と思っています。
率直な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

みーち

園の送り迎えで挨拶する関係のままでいたいな🤔

みーち

うちの子と仲良くなってくれてありがとう。もう少しお近づきになりたいな😃

みーち

その他(よろしければコメントください)

子ども同士で勝手に約束をして
戸惑うとしてもそれは障害の有無は関係ないかなと思いました。
お子さん云々ではなくママさん自身が気が合いそうな方であれば仲良くなりたいと思います☺️

• みーち

みーち

ありがとうございます❣️
    子ども同士の約束はお互い気にしてないと思うのですが、親としては園の外でも一緒に遊んでみたいかな?と思ってしまいまして😅

• 7月20日
りょんりょ

息子の通っていた幼稚園には、たくさんのさまざまな障害を持ったお友達が通っていました❣️
同じように同じクラスで過ごし、子供たちも一緒にお手伝いしたり、自然にしていました✨
息子のお友達にも、身体的障害を持ったお友達がいましたが、何も変わらず仲良くしていましたよ🥰

• みーち

みーち

ありがとうございます😊
    障害があるのはお子さんではなく、お母さんなんです😅
    でも、園に障がいのあるお友達がいると親もあまり偏見はなさそうですね。

• 7月20日

お相手のママさんのムリのない程度に、仲よくしたいな〜とおもいます。

こちらの家に遊びにくるときは、車で送り迎えしたり、気遣いながら仲良くしたいです。

• みーち

みーち

ありがとうございます😊
    車の運転ができない(夫はできる)ので、家族ぐるみでの付き合いになり、そこもどうなのかなーと思ってます😅
    お気遣いが嬉しいです😭

• 7月20日

退会ユーザー

夫の運転で全然良いと思いますよ。
    私は家族ぐるみって逆に嬉しいです✨

こどもがお家呼びたい!ってなったら、身体障害者の方に、サポートをどこまでしても良いのかとか、お家にくるとき何がいるかとか、そういう確認だけしっかりすると思います。
    普段接しないし、知識もないので、探り探り仲良くできたら良いな〜って思います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

障がいがあってもなくても、子供同士が仲良ければそのママさんとも仲良くなりたいなと思いますが、私が人見知りなので、障がい関係なく、話しやすいママさんなら嬉しいです😊

• みーち

みーち

ありがとうございます😊
    私も人見知りです🤣
    話しやすいママさん尊敬します😅障害は関係ないと言っていただき嬉しいです😃

• 7月21日
みーち

いいねくださった皆様、ご回答くださった皆様、ありがとうございました😊
私自身は聴覚障害で、人と接する際に戸惑われることも多い障害なので、実際にはどうかな?と思って質問させていただきました。
ネット上という見えない世界にも関わらず、挨拶する関係のまま〜にどなたもいいねされなかったのが、優しい世界だなあとしみじみ感じました。