※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

友人が他のママさんとの比較で優越感を感じることや、育児経験をアピールする様子について相談しています。周りに同じような経験をした方がいるか知りたいそうです。

友人の気持ちが私には理解できなかったのですが、理解できる方いますか??

昨日、友人と大型ショッピングモールへ遊びに行きました!
友人の子供は1歳8ヶ月、私の息子は2歳2ヶ月です。
そこでの出来事なのですが、子供達をゲームセンター内にあるキッズスペースで遊ばせていました!
そこへ私達と同年代位のママさんと1歳過ぎくらいのお子さんが来たのですが、そこで友人が…

友:はぁ~優越感感じる!
私:何が?
友:自分の子より小さい子を連れたママを見つけると勝った!という気持ちになるよね!
私:何?ちょっとよく分からない…
というな事を言われました。

それからも、そんな過保護になってたら神経質な子に育っちゃうよ!とか、いちいちついて回らなくてもほっとけばいいのにね~とか、ずっとその見ず知らずのママさんに対するダメ出し?が続きました。

要するに、0歳児や1歳過ぎ位の子供を連れたママさん達を見ると自分の方が育児は先輩で、あなた達よりもいろんな経験してるんだぞ!!と思うらしいです…正直私にはその気持ちは全く分からず頭の中は???で一杯だったのですが、似たような事を思う方や周りにそういった方がおられる方はいらっしゃいますか?

何だか、この人何言ってるんだろうΣ(T▽T;)と思っちゃいました(笑)

コメント

m-t

率直に…

可哀想なお友達ですね…
そーゆう人が俗に言う"マウンティング大好きさん"なんでしょう。

そこしか勝てる部分がないから
張り合って口に出しちゃうんですよ。
そういう場合は否定も肯定もせず流しましょう。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます(^^)
    長い付き合いの友人ですが、そんな一面を見てビックリしました!
    地元の友達でそうそう会う事もないので、今後の付き合いも考えていこうと思います!自分の周りにそんな母親がいると思うと怖いです(._.)

• 2月9日
loamrve

いやいやいやいやいやいやいや

あなたよりその一歳くらいのママの方が立派だよ

あなたみたいな子供ほっとく親が居るから周りは大迷惑してんだよ

• 風船🎈

風船🎈

ホントにそうです!
    私も息子の後を必死に追いかけ回してたんですがその姿を見て滑稽だな。と笑ってたのかと思うとゾッとします(|| ゜Д゜)

友達にそんな一面があったとは…
    ありがとうございました☺

• 2月9日
  • loamrve

loamrve

まだ小さいし子供はどんな行動するかもわからないのに。
    見てスゴく腹が立ちました!!
    私ならもう会いません(笑)

そんなことで優越感なんてちっっっっさい人間…(ー_ー;)
    そしてその必死に頑張ってるぽんたさんとそのママさんがほんとに可哀想。
    そんなことこそこそいってる人間がいるなんて…

子供同士が怪我したりしたときそういう親にかぎってどうしてくれんだ!!とか言うんだろうな。

• 2月9日
  • loamrve

loamrve

少なくとも友達はそんな感じなら普段こそこそ周りから言われてる側だと思います!
    気づいてないんでしょうけど

• 2月9日
  • 風船🎈

風船🎈

その子は地元の友達で私は県外に嫁いでいる為、年に1回会うか会わないかの子なんです!まさか自分の古くからの友人がそんな子だったなんて…と少し昨日からいろいろ考えてしまってます。
    ショックだし腹立つし、今後の付き合いも考えようと思ってます!

お話を聞いてもらえて少しスッキリしました(>_<")

• 2月9日
  • loamrve

loamrve

それくらいしか会わないならいいですね(^^)
    いままではすっっっごく気があってても子供ができてから合わなくなることって沢山あるので難しいですよね(^-^;

ぽんたさんは間違ってないので、これからもぽんたさんらしく育児してくださいね(*^^*)

• 2月9日
ジャンジャン🐻

何言ってるんでしょうねw

• 風船🎈

風船🎈

本当に何を言ってるのか???でした(-_-)
    地元の友達でそうそう会うこともないので今後の付き合いも考えていこうと思います!

• 2月9日
Ri

それは私もハイ?ってなります(笑)
その後から来たママさん達、上の子いるかもしれないのになあ。と思いますし(幼稚園行ってるから一緒には来れないとか)

なんか将来小煩い姑になりそうですね(笑)
毎回そんなならかなり面倒なタイプです(・・;)

• 風船🎈

風船🎈

本当にそうです!連れてないだけで上にお子さんがいるかもしれませんよね!
    何言ってんだか…って感じです。
    昔からの付き合いですが、そんな風に思う子だとは思わなかったので何だか怖いです(-_-)付き合いも考えていこうと思いました!
    ありがとうございます☺

• 2月9日
chi

ママ友にはなりたくないな…というのが率直な意見ですね(´・ω・`;)

• 風船🎈

風船🎈

何だか怖いですよね(._.)
    昔からの友達ですがそんな一面があったとは…今後の付き合いも考えていこうと思いました!

• 2月9日
さ な い ち

うぅー怖い。だから、初めての公園とかまだいけないなぁ。支援センターも。どんな人がいるかわからない。。なぁ。。。

• 風船🎈

風船🎈

怖いですよね(._.)
    でもそんな人は少数派ですよね。。ここで質問して改めて実感しました!

• 2月9日
⑅⃝ Kaede

頭おかしい勘違いママですね!付き合い考えます。笑 お若いんですか?(笑)

• 風船🎈

風船🎈

若くないですよ…30代前半です(-_-)
    昔からの友達ですがそんな一面があったとは知りませんでした。
    地元の友達なのでそうそう会うこともないですが今後の付き合いも考えようと思います!

• 2月9日
ゆりりん

マウンティングですね!!
ここの投稿でも、他所のやり方に上から目線やダメ出ししてるお節介なそういう人たくさん見ますよ(゚ω゚)そんなこといちいち投稿すんなよ!ネチっこいなーと思いスルーしますが。。。

リアでそんな人いたら聞いてて気分悪いし嫌ですね( ; ; )3歳の子お持ちの先輩ママさんにそのセリフガツンと言って貰いたいですね♪(´ε` )

• 風船🎈

風船🎈

そうですよね!
    余計なお世話だし、万が一思ってたとしてもそんな事、口に出すなよ!と思います。
    友達のそんな一面を見て何だか複雑です( ´△`)

ありがとうございました‼

• 2月9日
ふみころん

はぁ?ですね(笑)

では、言わせてもらいます。

私からすると、どんぐりの背比べですね。
1歳も1歳8ヶ月もかわらないってことです😊

そんなことで、優越感に浸ってるお友達、なんだかかわいそうですし、まぁある意味幸せなのかもしれないですね(笑)
そんなこと毎日考えながら遊ばせてる暇があったら、ちゃんと子供と向き合って遊んであげてほしいです(^_^*)

• 風船🎈

風船🎈

ホントにそうてす!!
    何故そんな事に優越感を感じるのか友達ながら全く理解できません!
    今後の付き合いも考えたいと思いました!
    ありがとうございました(^^)

• 2月9日
はる☆ゆい

連れている子が1人でも、そのお子さんが1人目とは限らないですよね(笑)
うちも9ヶ月の娘を連れてうろうろしていますが、小5のお兄ちゃんがいます😅
なんだかズレているお友達ですね💦

• 風船🎈

風船🎈

びっくりしますよね!
    久々に会った地元の友達なのですが何だか複雑です…
    昔からそんな子だったのかなぁ~とかいろいろ考えちゃいました(._.)

• 2月9日
ポケモン好き

バカじゃないの?って感じますね(笑)
そんな友人いらない(笑)

• 風船🎈

風船🎈

ホントその一言につきます😅今後の付き合いも考えようと思いました‼

• 2月9日

面白い思考をお持ちの方ですね( ´ー`)
上の子5歳ですが小さい子見たからといって今まで優越感に浸った事が無くて微笑ましくてあんな時あったよなぁ〜と思うのですが、そしてそこまで差が無いのに優越感に浸るのも、どんぐりの背比べだなぁと(笑)

私は理解出来ないですが、理解出来る人はいるかもしれませんね(´・ ・`)

と言う事は自分より大きな子がいるママを見ると嫌な気分になるんでしょうか?( ˙ỏ˙ )?(笑)

• 風船🎈

風船🎈

普通よそのお子さんを見たら可愛いな~と思うのが普通ですよね!しかもそのお母さんに対して勝ったとか負けたとか…友達ですが全く理解できませんでした。
    どんぐりの背比べ…まさしくそうですね(笑)
    昨日言ってやれば良かったなぁ(>_<")

• 2月9日
chiiiii

なんだか寂しい気持ちになりますね。

じゃーあなたより私のが優越感感じるーっって 笑って言ってやりたいですね^ - ^

でもきっと、今日までの子育てがすごーく大変だったのかもしれませんね。大変で大変で、やっと周りを見る余裕もできてきて、周りの方を見ながら 自分の過去も照らし合わせて 優越感に浸っているのかしら。。。。

第三者だから、こう思えますが…隣に居たら ポカーーーーーーンってなりそう笑

• 風船🎈

風船🎈

そうですね、もしかしたら余裕ができてきたからこその言葉だったのかもしれません。でも私からすると本当に、何言ってるの?としか思えませんでした(笑)
    chiiiiiさんはとてもお優しい方ですね(*^^*)
    でも本当にポカーーーンってなりました(笑)
    私も

• 2月9日
  • chiiiii

chiiiii

第三者だからですよー!!

ポカーーーーーーンが当たり前ですよ笑

その方の話が周りにも聞こえていると、ぽん太さんも同様に思っていると勘違いされかねないのが嫌ですね💧

• 2月9日
  • 風船🎈

風船🎈

そうなんですよ!
    もし本人に聞こえてたらいい気持ちしないし、私ならキレるよ!って言ったら、聞こえてないし、ぶち切れるのはぽん太が短気だからでしょ?って言われちゃいました(-_-)

何だか救いようがないですよね😅

• 2月9日
shoukichi☆

でも今はショッピング施設でも怖い事件多いし…普通に野放しみたいなそういう考えならちょっと友達としてドン引きかもです。

• 風船🎈

風船🎈

そうですよね、2歳前後なんてどこに行くか分からないのに本当にいろんな意味で心配です(._.)

• 2月9日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

いつどこで何が起こるかは分からないし、常に手を握って歩かないと恐ろしいですよ。
    子供を育てることは簡単ではないと思いますよ。一人でも手がかかりますよ(/_;)/

多分、子供を一番に考える人ではないと思いました。

それ以外でも意外な言動や態度はどうですか?ありますか?

• 2月9日
  • 風船🎈

風船🎈

正直私も昨日の発言で本当に子供を一番に考えているのかな?と疑問に思いました。

その子は地元の友達なので今は年に1回会うか会わないかの関係で、子供ができてから会ったのは昨日が2回目でした!なので普段はたまにラインをするくらいなのですが、昨日のような発言は初めてです。
    でも思い返せば、誰々の子は◯ヵ月なのにまだこれができない!とかうちの子はできているのにあの子はうちの子より早く産まれたのに成長が遅い!とか何かと人と比べているように感じます。
    思えばその頃から兆候はあったんだなと…(-.-)

• 2月9日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

なるほど。やっぱり前からだったのですね。
    たまに会う関係で十分かなと私は思います。

人の子のことを言うより、自分の子はちゃんとしてるのか?って疑問です。

• 2月9日