※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前にやっておくべきことやアドバイスを教えてください。

来月から保育園に入ることになりました。

説明会は来週なので物品の準備はまだできないのですがその他、入園までもしくは復帰するまでにやっておいた方がいいことありますか😂?

とりあえずおなまえスタンプだけは注文してます。
子供とやっておいた方がいいこと、家事でやっておいた方がいいことなどありますか😂?

早起きの練習。家でて園まで行く練習、時間配分…
先輩ママさんたち色々教えてください😅🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今月から保育園に通わせてますが、とにかく持ち物全てに名前を書く!!!ですかね!!
偶然通わせている保育園の先生が知り合いだったので聞きましたが、とにかく全ての持ち物に名前を書いて欲しいと言っていました!
あと個人的にやったのは保育園までの道の確認とどれくらい時間がかかるか、保育園から職場までの道とどれくらい時間がかかるか、などを仕事が始まる前にやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタンプ届いたら一気に押したいと思います!家にある持っていくかも分からない服にも押しておきます😂

保育園から職場までが遠いので慣らし中に確認したいと思います!ありがとうございます😊

• 7月20日
いちごみるく

保育士です!水筒が必要であればストローのみと時間の安定です!何時に毎日起きて何時には寝る時間を決めたり
離乳食は1週間分作って冷凍してレンジだけにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で来てミルク飲まないのでそれも心配です…ストローでお茶は飲みます🥲やはり時間は大切ですね!明日から頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 7月20日
てんまま

なんもないと思います(^^)一緒にお昼寝する機会が減るので、一緒にお昼寝がいいと思います♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはたしかに😭思う存分一緒に昼寝します😪💓

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私はスタンプも買いましたが、名前シールも使ってます。
物や場合によりけりで、使い分けています。
楽天で買いました😊
もし保育園がシール可なら、シールが手っ取り早いかもです💦

朝起きて、息子と保育園行き、シミュレーションしてました🤣出発までの時間配分とか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます!たしかにスタンプ押すよりシールの方が簡単ですね…シール可なのか確認してませんでした😭

私もそれやってみます!まずはおんぶ、それから自転車の練習からですが…ありがとうございます😊

• 7月20日
くまこ

慣らし保育の1人時間に何するか考える
家の大掃除しておく
子供と色々お出かけしておく
入園後ぜったい風邪引くのでその対策をしておく(鼻水吸いを買ったり小児科や耳鼻科などの病院をいくつか探しておく、病児保育について調べておく、頼れる人がいるなら子供が風邪引いてお休みの日に預けられるようにその人やその家に慣らしておくなど…)

私は早起きの練習はせずぶっつけでいきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人時間…9ヶ月ぶりで何したらいいか分からなくなりますね😂
    あと10日しかないので抱っこでお出かけしておきます🥹

病児保育昨日小児科で言われたのに忘れてました…登録しに行きます!
    ぶっつけはすごいです!意外となんとかなりますかね(笑)復帰は月末なので園に送るくらいならなんとかなりそうです🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月20日
  • くまこ

くまこ

慣らし保育で9時の登園に間に合うように支度はしていたので意外と平気でした✨
    慣らしは子供が保育園に慣れるのもありますが親が新しい生活に慣れるためもあると思います!

私は慣らし保育中に美容院、まつげパーマ、歯医者、ランチ、愛犬とドッグランに行きましたよ!最初の2週間くらいは1時間とか2時間で帰ってきてお昼寝までいるようになったと思ったら風邪引いてしばらくお休み、なんだかんだ1人時間は数日しかありませんでしたが幸せでした。
    きっと風邪をもらってくるので予定の詰め過ぎには注意です😣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時登園なら余裕ありますね!たしかに初日から7時半とかじゃないですもんね😂焦りすぎてました。親が新しい生活に慣れる…そうですね!それが何より大変かもしれません🥲

美容院と歯医者は行きたいです!やはり風邪もらってきますよね。その辺も覚悟して予定は少なめに、家の掃除をメインにしたいと思います!1人時間ちょっと楽しみです🥰ありがとうございました😊

• 7月20日