※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで条件に合う園が見つからず困っています。バス通園、週5給食、希望の教育方針、長期休みの預かり、20人以上の学年で近くの5園が1つずつ条件不一致です。どこを妥協しますか?

幼稚園選びについて。
この条件で探していますが、通園可能範囲に条件が揃った園がありません💦
皆さんならどれを妥協しますか?

・バス通園(→自転車で片道20分、行きは坂)
・週5給食
・お勉強系またはのびのび系などの希望
・長期休みの預かり
・一学年20人以上

近くに5園ありますが、それぞれ1つずつ当てはまりません😭

コメント

まっこ

私なら…週5給食のところ妥協しますかね。
週1くらいならお弁当頑張ります💦

取り敢えず、今うちの子の行ってる幼稚園はありがたいことに挙げられてるもの揃ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そこは週3給食なので、お弁当が週2日ですかね…しかも、火曜木曜でした💦ちょっとしんどい😭

揃ってるの羨ましいです😭私も、さすがに揃ってる園がないとは思いませんでした…。

• 7月20日
  • まっこ

まっこ

週2お弁当ですか…何とかやりますかね💦
    それよりも「のびのびorお勉強」とかは選びたいですし、長期休みも預かり無いと仕事行けないので💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育方針って、結構重要ですよね💦私も年少の夏くらいから働きたかったので、(第1希望の園だったんですが)悩んできてしまって😭
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます✨

• 7月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の方と同じ、給食を妥協します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1お弁当ではなく、火曜木曜の週2お弁当の園でも変わらずでしょうか?💦

• 7月20日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

今まで4園経験してますが、1つは毎日弁当、2つは週2弁当、今長女が通ってる園は週3弁当ですが、他は譲れなかったので諦めました。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お弁当のところもあるんですか😨お疲れ様です😭💦
    譲れないところをまずは考えた方がいいかもですね…教えてくださってありがとうございます!

• 7月20日
ママリ

私は週5給食と長期休みの預かりは絶対妥協したくないので、1学年の人数と教育方針は妥協します😅
私が働いているのもあってそこは妥協できないです😂
教育方針はどちらでも園の雰囲気や子供が楽しいならOKかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一学年10人とかなんですよね💦私も年少の夏くらいから働きたかったので、条件にしてたんですが😭

ちなみに、お勉強系を希望しています!プレだと楽しんで行ってくれてるので、そのまま入園したかったんですが、そこは長期休みの預かりがないらしく…😢

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

10人はちょっと少ないですね🥲校区内ならいいかと思いますが💦でも小規模は小規模でいいところもたくさんあると思います☺️
    長期休みの預かりないと働けないですよね😭親に頼れたりするなら大丈夫ですが😳

• 7月20日
milk

人数のところですかね💦
少ないならすくないで別に良いかなって思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一学年10人くらいなんですよね💦集団生活には20人以上必要という話や、小学校に進学した時のギャップの話を聞くと悩んでしまって😭

• 7月20日
  • milk

milk

毎日お弁当ムリだし
    子供にあった雰囲気の幼稚園が良いし
    遠すぎるのもムリだし
    働いてるから長期の預りは絶対なので(笑)

少なくても仲良しな子が出来そうで、先生の目も行き届いて良さそうな気がします😊
    集団生活大事だけど
    なるようになるかな?って🤣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園予定の子を2人知ってるんですが、そのうち1人とは今も仲良く遊んでます!けど、年少で転勤かもと話していて…もう1人の子にはいつも泣かされてます😭
    確かに、ポジティブに考えると先生がよく見てくれそうにも思いますね…悩ましいです😖
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます✨

• 7月20日
さとぽよ。

週5給食ってうちの地域にはないので、よく食べる子以外は週何回かお弁当があってもいいかなって思います😊
うちは、木金お弁当ですが決まりが多くて大変でしたが年長になり楽しくなりました😊

うちも1キロ圏内で5園あり、選びましたが息子が大好きな外遊びが多い園庭広い園にしました。
学年90名なので中規模くらいを選びました。
少人数もありましたがイヤな子居たら逃げ場がないなって感じて中規模にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当を妥協に選ぶ方が多いですね!決まり多いと大変そうですよね、うちの子は好き嫌いも多いので😭

90名って、うちの地域だと大規模マンモス園です😳
    そうなんですよね…入園予定の子のうち1人の子にはよく泣かされていて😭実はそれが悩んでいる点でもあります💦あと、よく少人数の園だと気の合わない子がいても3年間も一緒なのはストレスとも聞きますし、悩ましいです。
    ありがとうございます😭✨

• 7月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの地域は、週2お弁当か週5お弁当って感じが多く、週5給食って見かけないので珍しいなって感じます。
    お弁当の決まりは、最初は、小さいおにぎり🍙と食べ切れるおかずって感じです。
    ピックは禁止ですね。

大規模だと120名ですね😌
    運動会とか小学校借りたりって聞いたり、厳しいお勉強系だったのでうちの息子には合わなそうでした!

少人数だとずっと同じクラスですもんね!
    気が合えばいいけど、1度イヤ!ってなると難しいかなって心配になっちゃいますよね。

• 7月20日
はじめてのママリ

1学年20人以上のところですかね💦
その他4つはわたし的には妥協するのはちょっと…と思いますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一学年10人くらいなんです…
    私立幼稚園なんですが、閉園になるんじゃないかとすら心配で😇
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます✨

• 7月20日